こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

千葉大オープンキャンパス

高校2年女子です。

近々、千葉大の
オープンキャンパスに
行こうと思っています!!

ですが、周りに同じ
学部志望がいないので
1人で行こうと思ってます。1人の方はけっこういるものですか?浮きませんか?

制服で行った
方が良いですか!?

また、私の志望する学部
のオープンキャンパスが
その学部のキャンパス集合じゃなく、別の場所のホールのような所で行われるみたいなのですが、それってオープンキャンパスと言うのでしょうか(^^;?
キャンパス見学できませんよね?学部や大学の説明だけで終わってしまうんでしょうか!?

教えてくださいm(__)m

投稿日時 - 2011-07-19 18:59:45

QNo.6886030

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

OGです。

>周りに同じ学部志望がいないので
1人で行こうと思ってます。1人の方はけっこういるものですか?浮きませんか?

全く問題ありません。
むしろ1人で来ている人のほうが多いんじゃないですか。
合格者を見ても地元だけあって千葉県の高校生が多い感はありますが、
北海道から沖縄まで全国から集っています。
私自身も出身は千葉ではないので、一人で行きました。

>制服で行った方が良いですか!?

これもどちらでも構いません。
そもそも浪人生の場合は制服ないですしね。
制服じゃないと合格できないとかそういうこともまっっったくありませんので。

>また、私の志望する学部のオープンキャンパスが
その学部のキャンパス集合じゃなく、別の場所のホールのような所で行われるみたいなのですが、それってオープンキャンパスと言うのでしょうか(^^;?
キャンパス見学できませんよね?学部や大学の説明だけで終わってしまうんでしょうか!?

これは千葉大に限らずよくあることです。
質問者様が何学部志望かわかりませんが、おそらくオープンキャンパス参加者を
収容できるほどのスペースが学部棟にはないために、大きいホールを使用するのでしょう(けやき会館? )。
私自身オープンキャンパスはいろんな大学に行きましたが、
受験希望者をつれてキャンパスをぞろぞろ見学する、というスタイルの
オープンキャンパスはなかったですね。
どこも学部や大学の説明、質疑応答くらいでサクッと終了です。
キャンパスの雰囲気を知りたいのであれば、オープンキャンパスの前後に自分で散策しましょう。
別の日でも全く問題ありません。

受験頑張ってくださいね。
応援しています。

投稿日時 - 2011-07-19 19:42:35

お礼

OGですか!?
それは心強いですね(^^)

丁寧に教えてくださって
ありがとうございます!!
とても助かりました。

ありがとう
ございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-07-19 20:21:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

しかしそれを言い出せば、そもそもオープンキャンパスの日って大学生は概ね休日ですよね。(笑)
つまり、そもそもクローズドな日にオープンキャンパスをやっているわけ。
高校が休みで大学はやっている、という日にも一度行ってみると良いんですがね。
ただ、大学に入ってぶらぶらしたところで、建物がどうか、食堂がどうか、なんてことしか判らないでしょう。
オープンしているだけのキャンパスに行っても得られることは少ない、ということも知っておいた方が良いでしょう。
あなたの高校ならどうでしょう。
あなたの高校の平日に、中学生のあなたが入ってプラプラして、何が見えるでしょうか。
見えただろうことに対して、何を知ってなければならなかったでしょうか。
じゃぁオープンキャンパスで何を見聞きしなければならないのか。

工学部で飛行機を見ましょうなんてのに比べれば、ホールに集合して解散というのは寂しいかも知れませんが、そもそも文系は紙と鉛筆の世界では?
建物は建物に過ぎないし、机と椅子は綺麗でも汚くても机と椅子でしょう。国立大学にその辺を期待してはいけませんし。

まぁ今年は行って空振りしたって良いです。来年もありますから。

投稿日時 - 2011-07-19 23:08:55

お礼

たしかに
それもそうですね!!

冷静な回答、
ありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2011-07-20 07:57:51

あなたにオススメの質問