こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MicrosoftAccess2003について

Microsoft Access2003にて、2つのCSVファイルをインポートして、1つの任意テーブル形式に反映される方法を教えて下さい。

Microsoft Accessの初心者(2,3時間触った程度)です。EXCELは簡単なマクロを作成できる程度です。
現在、居なくなった人が作成したAccessファイルがあり、当該ファイルを更新する作業を行っています。

更新作業内容
1.現在の仕様にて、フォームに手打ちにてデータを打ち込みテーブルに反映させるように なっているのを、ボタンを押して打ち込む内容を含んだCSVファイル(2種類)をインポートして 当該テーブルに反映させたい。手打ちで行う方法も残して、別途データ読込み機能を追加 したい。
つまり、2種類のCSVファイルをインポートし、一つのテーブルをインポートした内容を反映したものにしたい。
(テーブルが更新されれば、その後の処理は作成済みとなってます。)
2.仕様
CSVでは、入金と出金でファイルが2つに別れているが、テーブルは1つで管理しています。
(1)テーブルの仕様: 「」がフィールド名、【】がデータ型、その後は説明です。
(1)「id」、【オートナンバー】
(2)「削除」、【yes/no型】
(3)「受付区分」、【テキスト型】、2種類のファイルの分類。入金ファイルの場合は全て『1』、出金は『2』と記入する。
(4)「〇〇コード」【テキスト型】、インポートしたファイルから反映。CSVファイルも「〇〇コード」というレコード

(7)「区分」【テキスト型】、インポートしたファイルから反映。CSVファイルでは「区分コード」のレコードに該当。
しかし、CSVファイルには「区分」というレコードがあり、日本語が記入されている。
レコード名がテーブルとCSVで合あってないのはこの一つのみです。
他の箇所に影響するため、フィールド名は変更できない。

(12)列まであります。CSVファイルから反映するものもあれば、反映せずNULLで表示したい箇所もあります。
(2)2つのCSVファイルの仕様
データのフォーマットは全く同じ。ファイル名が違うのみ。(入金と出金)
上記2.(1)(3)はファイル名で見分けるしかできない。
共に(1)~㉝の列で構成されている。テーブルに必要は情報は、2.(1)(3)以外は含まれている。

拙い説明文書で申し訳ございませんが、ご協力お願いいたします。
不十分な点があるかと思いますが、ご質問頂ければ回答させて頂きます。
本当に初心者なため、手順なども教えて頂ければ幸いです。
皆様、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-07-14 17:41:50

QNo.6875669

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

12のフィールド名を知らせてくださいませんか。

投稿日時 - 2011-07-19 17:23:24

お礼

ご回答頂きありがとうございました。
気づくのが大変遅れてしまいまして、返答が遅くなりました。
申し訳ございませんでした。
今件については、非力ながら頑張っております。
また、何か質問をさせて頂きましたらご回答頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-30 00:29:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問