こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社を辞められなくて困っています。

はじめまして、初めて質問させて頂きます。

友人が他の人と共同経営している会社に5月中旬からアルバイトとして入りました。

最初の契約では友人のアシスタントともう一人の男性(共同経営者の一人で代表取締役・営業)
のバックヤード?という仕事と、HP制作も後々携わってもらうという事でした。

出来たばかりの会社でHPの受注もまだなく、週3回出社する約束だったのですが、
やる事がないからと当日メールで今日は休んでという事が繰り返され、5月は4日の出社でした。

6月に入ると、テレアポ作業を自宅でやって欲しいとの説明が友人を介してあり、アポも契約に繋がったら5千円ということでした。
契約に繋がらないアポはお金にならないと言う事で、それは最初の契約と違うと辞める旨を代表に伝えました。

その後、話し合いがあり、顧客がいるから辞めるというのはおかしい、私のバイト代の3倍の利益を会社に収めないと会社は赤字、赤字でも私をやとっている、会社に迷惑をかけるなと言われました。私のバイト代は友人と代表の給料を削って払ってるともいわれました。5月の給料は2万5千円です。
 私の仕事を考えてあげると言われ、週3で7時間勤務で会社でアポやバックヤードの仕事、HP受注できたら制作に関わるという事でしたので週3で7時間なら、なんとか生活していけるかなという思いがあり延長しました。

その後、改善されず、当日のキャンセルはもちろん、7時間勤務は4時間、もしくは2時間になっており、印刷物制作を頼まれましたが、休みの日に電話がかかってきて至急つくってという事が何度もありました。6月の出社日数は5日です…。

自宅にソフトがあったので自宅のパソコンで制作して代表に添付メールを送り、修正作業。イラストも描いて欲しいというのもありましたので、12点程のイラストを自宅で作成して印刷物にしてメールする、という作業を休みの日に行っております。

もちろん、時給は発生しません。土日に電話もかかってくる事もあり、電話を取り忘れると至急連絡してとメールが入ってきます。休みの日なのにと思うのですが、連絡をしなければ、「こっちは仕事でかけてるのに…」と影で言われてるみたいです。

また、新しいソフトを会社で取り入れる事になりそのやり方を覚えて欲しいと言われたのですが、
1週間で覚えてと言われて(それはいいのですが)、週3以外の日も自宅、もしくは会社に出てきてやってと言われました。これも時給は出ません。交通費もかかる場所に会社があるのですがその分の交通費は出ません。

ちょうど震災もあり就職が出来なかったので扶養に入りましたが、7月はじめのミーティングできちんと働けるなら週5でと思っていますと伝えると「今のところは扶養の範囲内で働いて貰う」と言われ、週5の5時間でという事になりました。が、まだ週3で当日キャンセルや2時間しか働けない状態が続いています。
 手書きで書くタイムシートなのですが、残業して時間を書くと後で代表が修正して5時間にしていました。残業代出ないって聞いていたのでいいのですが、少しブルーな気持ちになりました。

当日キャンセルになった場合や平日休みの場合には、印刷物作成や修正の電話やメールがきます。

営業中心の方で、お客様がいるから辞めるのはおかしい、印刷物は営業の手助けになる、私の時給の3倍は会社に利益をあげて、休日でも連絡がとれないとこっちが困る、と言われ続けます。

会社に利益をあげるのは分かりますが、休日返上給料無し、辞めると言えば3倍にもなってそれは違うでしょう!と言われます。

どうすれば辞める事ができるのでしょうか?共同経営者の友人(営業)は、利益があがらなかったとして1ヶ月の給料丸々無しな状態です。
 従業員は代表と、友人と私の3人です。

長々と申し訳ありません、アドバイスを頂けたらと思います。

投稿日時 - 2011-07-14 15:23:10

QNo.6875400

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

行かなきゃ良いだけです。
従業員は業務内容においては、違法でない限り文句を言う権利はありません。
唯一、会社より優位に立てるのが続けるか辞めるかの選択です。

あなたは何か勘違いしているようですが、会社を辞めるのに会社の許可は必要ありません。
「○○までに辞めさせていただけますか?」なんてお伺いを立てる必要もなく、「○○までに辞めることになりました」と結果報告するだけです。
顧客がどうのとか給料の3倍の利益がどうのとかは、従業員からすれば「知ったことか」のどうでも良い話です。
それをどうこうするのは会社側の義務です。従業員に責任はありません。
人が抜けると回らなくなる体制で運営している経営者側の問題です。
しかもたかだかアルバイトの立場で、その待遇でそこまで責任持つ必要なんてありません。
対価が見合いませんから。

しかも残業代出さないとか、出社を強要しておきながらその分の給料は払わないとか、完全に違法なので出るとこ出れば会社の方が困ることになるでしょう。

労働基準法では2週間前までに辞めることを伝えれば良いことになっていますから、そのとおりにして、もし残り2週間出社するのに気が引けるなら病欠ということにでもしておけばいいです。

友人に遠慮してるのかもしれませんが、経営者とアルバイトじゃ立場が違います。
経営者なら利益が出なければ収入がなくなるのは当然。
アルバイトなど会社に雇われている人間は、会社に利益がなくても給料は支払われないといけません。赤字とか関係ないです。
利益が出るように指導したり体制を整えたりするのは、経営者側の仕事なんですから。

ガタガタ抜かすようなら「こんな待遇ではやってられません」とだけ連呼しましょう。
出すもん出すなら続けても良いでしょうし、出せないなら辞めるだけです。

ちなみにその会社、従業員はあなた一人だけです。
あとの二人は経営者ですから従業員ではありません。
立場が違うんですよ。

投稿日時 - 2011-07-14 15:44:49

お礼

回答ありがとうございます!

まず、従業員の勘違いを指摘して頂いてありがとうございます!
恥ずかしい、、間違ってました……。

とても為になるような回答で、はっきり辞めると言う勇気を貰いました。
多分またお客がいるとか言われると思いますが、頑張って言いたいと思います。

再度ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-07-14 16:16:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

1)友人なのでボランティア精神で支援する
2)『経営の責任はお前の問題だ。巻き込むな』と言って去る

私だったら2)を選択します。
3倍の利益が云々とか言う話は、バイトとして雇われている質問者さんにとってはどうでもいい話。
当初の契約通りの賃金が支払えないのなら、経営側の身を削るのは当然の話。

倒産、借金とかの話に巻き込まれないうちに去りましょう。
場合によっては、縁を切っちゃいましょう。

投稿日時 - 2011-07-14 15:40:05

お礼

回答ありがとうございます!

3倍の利益の事はことあるごとにミーティングで言われるので、そうなのかな・・・、と思ってました。
バイトには当てはまらないのですね。ホッとしました。

倒産、借金の話に巻き込まれたらかないませんね;;

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-07-14 16:06:48

あなたにオススメの質問