こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中一女子です。人間関係でもう我慢の限界です・・・。

今、私は、人間関係で我慢の限界です・・・。
私は、今、友達と言える人がほとんどいません。
小学校のときは、自分で言うのもなんだけど、結構みんなに好かれてたと思います。
よく、「○○ちゃんは天然でかわいいな~。」とかいわれてました。
ところが、中学生になってから、友達がほとんどいなくなってしまったんです。
小6のとき、私は4人組でなかがよかったんですけど、そのうち二人は引っ越してしまいました。
もう一人も、私の小学校はa中とb中と言うふうに半分に分かれるので、そのことは分かれてしまいました・・・。同じ中学校にいく子の仲には、何人か仲のいい子もいたけど、そのこたちともクラスが別になってしまいました。同じクラスになったのは、そんなに仲のいい子はいませんでした。
そして、その後、私は同じ小学校のsと遊び始めました。最初は、ふつうに楽しかったんです。でも、だんだんsが私の悪口を言うようになって、それを他の人にも広めるようになりました。そのsは、結構人気者のtと仲がいいです。tとは、最初同じ班になって、少し仲良くなりました。でも、いまでは、sのせいで私を見下すようになって、sと一緒に悪口を言ったりしてます。たとえば、宿題やプリント類をみせろといって、私がまだ書いてるのに半強引にとって、返すときも投げてよこしたりします。(sとt)
このような悪口や嫌がらせのことは、お母さんに相談して、一回先生と話し合いをしました。そのときは、sは、泣いて「ごめん。傷ついてるって思ってなかった。」とあやまってくれました。なのに、今はまた元のように悪口とかを言ったりしてます。せいぜい一緒にいることがなくなったくらいです。
わたしが、たまに「sしつこい~!」とかいったりすると、「どこがしつこいん?ちゃんと言わんとわからんし。」といい、「やな気分。」と言って、にらんでわざわざ机を離したりします。それでその後に「冗談だって。すぐ勘違いせんで。」といいます。どう考えても冗談に思えません。たぶん、また相談とかしたくないからなんじゃないかと思います。ふつう、じょうだんだったらやめてっていったらやめますよね。
sは、全然反省してないんじゃないかと思います。だって、これで2回目です。sの涙は先生をだますための道具っぽいです。こんなことがあると、また相談してもどうせおんなじなんだろうな、と思ってしまいます。 今日なんか、sとtがコソコソ話しながら笑ってて、sが「見てや。」とかいったのが聞こえて、振り向いたら、私のほうを見てて、目が合ったらいきなりコソコソ笑い出して、「キモッ」とかいうのが聞こえました。すごく嫌なきぶんです。そのほかにも、いろいろ悪口を言われてます。私はいつも休み時間は一人です。このクラス、学年なんかに友達はいないんです。小学校のときの友達とももう全然しゃべってません。わたしは独りです・・・。部活でもそうです。メンバーは、みんなsと仲のいい人ばかりで、しゃべれる人がいません。弁当のときなんかが一番つらいです。先輩もsのほうを気に入ってます
私がだれかとしゃべると、そのこも何かいわれるか付き合わないほうがいいとsが言っているっぽいです。もう、いやでいやでたまりません。
大人は、そんな子と付き合うより一人でがんばれといいますが、中一の女子にとって一人はすごくつらいです。わたしは、転校したいです。それがむりなら、夏休みコンクールが終わったらもう部活にも行かず、不登校になろうと思ってます。
私をどう思いますか?でも、そんなことでとかくだらないとか言わないでください。私にとってはしんけんな悩みです。最近、行き帰り自転車ではしってて川沿いの道に行くと、このまま川に落ちちゃおうかとか、よく考えます。
回答まってます。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-07-13 21:28:57

QNo.6874001

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

26歳既婚者の主婦です。

そうか~。辛いよね。
私も中1の時にいじめにあって、辛かったです(悪口をクラス中に広められたり、他の子の物を鞄に入れられて泥棒扱いされたり、休み時間もご飯も、全部一人でした。私の場合、その子が反対にいじめられるようになって、転校して、解決したんだけどね)。

Sみたいな子は、多分、あなたの反応見て楽しんでるんだと思います。
あなたが嫌がったり、傷ついたりする顔を見て楽しい。周りの子と組んで、あなたを見下している感じが気持ちいい。優越感を感じる。そんなところでしょう。
一番良いのは、無視すること。「あんたみたいなガキなんて、相手にしてらんないわ」って態度です。
でも。それをするのはかなり勇気がいることだし、今のあなたに「それをしろ」なんて言いません。
あくまでも、個人的に有効だった方法ってことだけです。

転校、すごく良いと思います。
環境が変わったら「今までのあれは何だったんだろう」って楽しく過ごせることもよくあるし。
もし、次の学校でも上手く馴染めなかったら、他の学校に行こう。学校なんて腐るほどあるんだし。
どうしても学校に行きたくなくなったら、学校なんて行かなくてもいいんだよ。
学校に行かなくたって、死ぬわけじゃなし。
学校以外に楽しいことなんて、たくさんあるんだよ。
夏休みまであと少しだね。辛かったら保健室に行くのも良し。
私は図書館に入り浸ってたけど。

川に落ちるのはもったいないよ。
あなたの人生、これから、楽しいこと、素敵なこと、たくさん待ってるのよ。
これは、本当。飾りの言葉じゃないです。
私も、この歳(26)になって分かること、たくさんあります。
私、ちょっと前に赤ちゃん産んだのね。
赤ちゃんがお腹にいる時って、本当に幸せで幸せで、溶ろけていきそうなぐらいに幸せで、自分が風船になって、ふわふわ空に浮かんでいるような気分なの。
幸せで涙が止まらなくなるぐらい幸せなの。
赤ちゃんが生まれてもね、その子の顔見てるだけで、幸せで泣けてきちゃうの。
「こんなに幸せでどうしよう」ってぐらい幸せな気持ちになっちゃうの。
私が中1で、いじめられていた時には、人生にこんな幸せが待ってるなんて、少しも思い浮かばなかった。

あなたは今までに「もう、幸せすぎて、今死んでも悔いはない」ってぐらい幸せな気持ちになったことある?
無いなら、それを経験するまでは、川に落ちるの待った方がいいと思うよ。

私はね、辛いことがあると、「今、幸せ貯金を貯めてるんだ」って思って過ごすの。
「幸せ貯金」は、辛い経験を貯めると、どこかで大きな幸せに形を変えて返ってくるの。
今、あなたはせっせと貯金を貯めてる最中だから、どこかでそれを使わないと勿体ないじゃない?

あとね、いじめは因果応報ね。
人をいじめた奴は、必ずいじめ返される。
どこかで必ず痛い目に合う。
これは、絶対です。

お父さんとお母さんにきちんと話して、転校の手続き取ってもらおう。

投稿日時 - 2011-07-13 22:37:09

お礼

ありがとうございます・・・。
本当に、ありがとうございます!
回答者様の回答を見て、すごく感動しました。
言葉にできないくらいです。
私もがんばっていこうという気になれました。
本当にありがとうございます!!!

投稿日時 - 2011-07-15 13:53:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問