こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネット接続について質問(長文です)

YahooBBのADSLで契約中です。

近所の電気屋さんで「キャンペーン」適用で契約したので何があっても2年間は解約してはいけないといわれました。

毎日使うもので解約する理由が無かったのですぐに了承しました。

その際、ADSLなのか光回線が入っているのか受付時に住所から調べてもらったところ、ADSLとの事でした。

初日からインターネットの状態が不安定で1日のうち2~3時間ほどしか繋がりませんでした。

サポートセンターへ連絡を入れたところ、NTTの電波を調整しなおす工事をするのでそれまで我慢して欲しいといわれました。(10日間)

その工事が終了したと思われる時間からインターネットが問題なく繋がっていたのですが、2週間ほど経過した頃からまた不安定になり、数時間毎に繋がったり切れたりを繰り返しています。

モデムの通信状態をランプで確認出来るので繋がったのが確認出来たらメールの送受信を急いでしている状態です。30分するかしないかですぐにインターネットが切れてしまうので大変です。

どうしても必要な時は携帯電話でやり取りをしたり、PCからメールが送信できないのでコンビニへ行ってFAX送信で対応したりしています。

私が住んでいるアパートの住人の方とお話しする機会があったのでインターネットについて伺ったところ、YahooBBの光回線で使用していると言っていました。
(この方は同じ敷地内に同時に建てられた隣の棟のアパートに住んでいます。)

改善されないのでサポートセンターへ問い合わせをした所、確認事項が提示されました。

・光回線だと知らないでADSL契約をすると繋がりにくい。
・ドアホンが設置されている場合は相性が悪い場合もあるので確認が必要
・電機やガスのメーターとの相性も悪い場合があるので確認が必要
・LANを束ねていないか?ちゃんと差し込まれているか?

以上の確認をして欲しいと言われました。
LANに関してはその場で確認して問題ありませんでした。

その他は大家さんへ確認しないと分からない項目だったので問い合わせをしました。

大家さんに本当にADSL回線なのか確認してみたら「インターネットをしたければ、ウチではなくてNTTへ連絡してもらえればつないでもらえるよ。」と言われました。

大家さんと言っても、某大手建築会社の営業所にいるおじさんが対応してくれているのですが、
どうもこのようなことには詳しくない様子で光回線とADSLの違いが分からない様子でした。

「ADSLで間違いないですか?光回線は入っていないのですか?」と確認をしても「ウチではインターネットの設定が出来ないから個別にNTTへ連絡すれば大丈夫。」

ドアホンや電機、ガスのメーターとの相性を確認しても「そんな話し、聞いたことないなぁ。他の人はそんな事言わないで使っていますよ。」と。。。

間に入っている不動産屋へ相談してもインターネットの仕様については大家さんじゃないと分からないと言われました。

光回線の工事って建物全体で行うものだと認識していたのですが、集合住宅でも部屋ごとに出来るようになったのでしょうか?

もし、光回線が入っているのにADSLでインターネットをしているのならインターネットの回線が安定しないのは当たり前だとは思うのですが、これ以上調べようがありません。

YahooBBのサポートセンターへ問い合わせをしてもデータ上では私の住んでいるアパートは光回線が入っていないと言っています。

毎月7千円近く支払いしているのにインターネットはほとんど使用できない上に、他のプロバイダへ変更するにも今のプロバイダを解約してはいけないと言われています。

今まで引越しは何度もしているのですが、このような事は初めてです。
このような場合、どうすればいいのでしょうか?
2年間、今の状態で我慢するしかないのでしょうか?

昨日もサポートセンターへ問い合わせをした所、とりあえずモデムを交換してみるので数日後に発送すると言われました。

モデムを交換して改善するならいいのですが、、、

同じような経験をされた方いますか?
また、詳しい方がいらっしゃいましたらどのようにすればいいのか何か方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2011-07-11 18:00:00

QNo.6869158

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>日中の大半は消灯しています。
たまに点滅しています。

やはりADSL回線の不良と思われますので、モデムのランプ状況をYahooBBないしNTTに連絡し回線の調査を依頼しましょう。
通信が遅いとかの問題ではないので故障修理費は発生しないので依頼しましょう。

>ドアホンは使用されているのでしょうか?
使用しています。

今の所ドアホンの影響による回線の切断とは考えられませんので、上記を実施してみてください。
また経過が分かり次第お知らせいただければ有りがたいです。

投稿日時 - 2011-07-14 12:49:57

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>モデムに記載されている名前は「Trio3-G plus」です。
ADSLモデムに間違いありません。
再度切断時のランプの点灯状況を確認を。
ドアホンは使用されているのでしょうか?

投稿日時 - 2011-07-13 07:02:03

補足

>再度切断時のランプの点灯状況を確認を。

日中の大半は消灯しています。
たまに点滅しています。

どうやら22:30頃から翌朝10:00頃まで通常点灯(通信可能)になっているようです。
※23:00~7:00頃まで就寝しているので細かい確認は取れていませんが・・・

>ドアホンは使用されているのでしょうか?

使用しています。
(Panasonic VL-MV188)

投稿日時 - 2011-07-14 09:04:23

ANo.3

他の回答者さまも回答しておりますので、重複は省き分かる範囲で回答します。
>・光回線だと知らないでADSL契約をすると繋がりにくい。
手元に契約書類があると思うので再確認を。
光回線契約でADSL契約ですと繋がらないはずです。
光とADSLでは使用される機器が異なります、モデム名、ルータ名等お知らせください。

>・ドアホンが設置されている場合は相性が悪い場合もあるので確認が必要
相性の問題ではありません。
配線の問題です、スプリッタを介しドアホンに接続する必要があります。

>・電機やガスのメーターとの相性も悪い場合があるので確認が必要
ドアホンと同様です。

>・LANを束ねていないか?
ご質問の意味が分かりかねます、LANを束ねてる?
一般的に言われているLANケーブルのことでしょうか?
長い(5,6m位の)LANケーブルを丸く束ねていても問題はありません。

>ちゃんと差し込まれているか?
LANケーブルのことと推測いたしますが、接続できる状態ならキチント指定されたポートに接続されていると思います。
(ADSLでしたら壁の電話線のモジュラージャックから、スプリッタを介しモデムのWAN側ポート、モデムのLANポートから、ルータないしPCに接続されます)。

>モデムの通信状態をランプで確認出来るので繋がったのが確認出来たらメールの送受信を急いでしている状態です。30分するかしないかですぐにインターネットが切れてしまうので大変です。

WAN側ランプ(回線側)が異常点灯でしたら、回線の問題ですのでNTTに故障修理依頼をしてください。
固定電話があれば、切断時電話をかけてみれば(固定電話⇔携帯電話で確認)電話が使用不能又は雑音が入るなどの症状がでるので、回線が不良であると判断できます。

投稿日時 - 2011-07-12 18:08:48

補足

細かいご回答ありがとうございます。

>手元に契約書類があると思うので再確認を。

モデムに記載されている名前は「Trio3-G plus」です。

>LANを束ねてる?

すみません。仰るとおり、LANケーブルのことです。

>WAN側ランプ(回線側)が異常点灯でしたら、回線の問題ですのでNTTに故障修理依頼をしてください。

以前、Yahooから工事依頼を出してくれました。(Yahoo持ちで工事完了)

その後、また調子が悪く、今日も22:30過ぎにやっと繋がった状態です。
こちらから依頼を出すと工事費用がかかるらしいので再度カスタマーセンターへ連絡を入れてみようかとおもっています。

回線の確認については・・・
固定電話を持っていないので確認できないです。

投稿日時 - 2011-07-12 23:17:40

こんにちは。

「常時接続」ができないのであれば、相手も「契約違反」とみなしていいと思います。
知り合いで、同じようにキャンペーンで割引でパソコンを購入した人が、
同じような状況に陥り、
契約時の対応(例えばその住所での使用について担当者からきちんと説明がなかった、とか、調べていなかった、とか)
と、常時接続できないことを理由にクレームを訴え、解約できていました。
いくらキャンペーンで交わした契約でも、使えないものに支払いを続ける必要はないと思います。
どうしても難しかったら、消費生活センター等にご相談されるのも手です。

投稿日時 - 2011-07-11 18:41:36

お礼

お礼が遅くなってすみません。
先ほどやっと繋がったもので・・・

そうですよね。「契約違反」確かに。
もう少し出来ることを試してダメだったらクレームという形で話しをしてみようかと思います。

投稿日時 - 2011-07-12 23:19:31

ANo.1

質問の一部を回答いたします。

YahooBBさんなりNTTさんは通常その建物の通信事情を知っているはずです。
でなければ光サポートまたはADSLサポートなどはできないはずです。

集合住宅でADSL不安定の事例はいくつか聞いたことがあります。
モデムを何度も交換した例もあります。

本当に全く通信できない状態があるのなら「規約に反していませんか?」といった聞き方もあると思われます。

投稿日時 - 2011-07-11 18:19:04

お礼

>集合住宅でADSL不安定の事例はいくつか聞いたことがあります。

そうなんですか?
初めてだったのでもう「???」でした。
ただ、全く通信できないのではなくて1日に2~3時間程は繋がります。
でも、これって不安定すぎますよね?!

もう、何度もカスタマーセンターへ連絡を入れているので少し疲れてきました。。。

投稿日時 - 2011-07-12 23:22:42

あなたにオススメの質問