こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

特定のアドレスで特定のメールを受信(?)

我が家では家族共用のパソコンが1台と私専用のパソコンが1台あるのですが、家族共用のパソコンでプロバイダから直々にいただいたメールアドレスを、私専用のパソコンの方ではヤフーメールなどのフリーメールを使っています。

最近ある会員の登録にメールアドレスが必要になったのですが、そのアドレスがフリーメールおよび携帯メール不可でした。
それでプロバイダのメールを使おうと思ったのですが、そのメールを使うと会員登録内容の確認メール等も当然プロバイダのメール、つまり家族共用のパソコンに送信されます。
正直コレは個人的には困ります。
受信したメールだけをすぐに削除しようにも、パソコンを使うには親に一度許可が必要なんですが、私自身自分のパソコンがあるので「何で?」と理由を深く聞かれます。コレも個人的に面倒です。
だったら自分専用のPCの方でサンダーバード等を使ってプロバイダのメールを受け取ってしまえばいいかとも思いましたが、プロバイダのメールは家族も普通に使っているものなので、自分が必要とするもの以外のメールまで自分のPCで受信してしまうと、それこそ面倒なことになります。

ようするに、特定のメールのみを受信する、または、必要なメール以外をサーバに送り返すことがで
きれば私の目的は達成できます。

非効率なやり方ではありますが、いい方法はないものでしょうか?

投稿日時 - 2011-07-11 01:25:34

QNo.6867908

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プロバイダのアドレスをもう一つ取得すれば解決するのでは有りませんか?
アドレスを無料で欲しいのなら方法があります。BIGLOBEの非接続会員に登録するのです。そして、非接続会員のアドレスへ届くメールをYahooメールへ自動転送すれば良いと思います。ただし、アドレスを使い続けるためには、ウェブリブログなどのBIGLOBEのコンテンツを使わないと権利を失うのでご注意下さい。アドレス取得はウェブリブログやウェブリメールなどのサイトで可能です。
https://webrymail.biglobe.ne.jp/

投稿日時 - 2011-07-11 02:45:19

お礼

回答ありがとうございます

実は我が家はビックローブの光回線を使っているのですが、家族会員設定というものを今まで知りませんでした。
先ほど家族会員の新規登録を行ってみたのですが、どうも登録したこと自体を知られてしまうことは避けられないようですね、幸い料金の請求は発生しませんでしたが。
後日登録内容をまとめたはがきが郵送されるようなので、ひとまずコレくらいは回収できるようにしておこうと思います。
いろいろ聞かれると本当に面倒なので・・・

ひとまずコレで何とかやってみます、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-11 13:53:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

そんな高度なことはメールサーバ側ではできません。
gmailのような細かいフィルタリングができれば別ですがgmailもフリーメールなのでダメなのですよね?

一番手っ取り早い...というよりコレしか思い当たらないのですが、プロバイダメールを新しく1つ取得すれば良いと思います。
追加はできるんですよね?

投稿日時 - 2011-07-11 01:34:02

お礼

回答ありがとうございます

先ほどビッグローブの家族会員の登録をしてみました。
契約をしたのがずいぶん昔で、ビッグローブを使っていたこと自体を書類を見つけるまで失念していました、書類も家を引っ掻き回してようやく見つけたというくらいです・・・そんな状態だったので、メールを新しく作れるのかどうかも半信半疑でしたが何とかうまくいきそうです。

ひとまずコレで何とかやってみます、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-11 13:56:35

あなたにオススメの質問