こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

上司へのメール

元上司(異動前の上司)と携帯メールでたまにやりとりをします。

その際、絵文字や顔文字を使うのはマナー違反でしょうか?

今は部署が違うので、メールの内容はプライベートに近いものです。
(今日、こんなことがあったなど)
上司から来るメールには絵文字が使われており、私も最初は目上の方なので
絵文字等は入れていなかったのですが、上司からのメールの内容がくだけた内容
の場合や上司の冗談に返事をする際に(笑)や絵文字を少し使うようになりました。

ただ、やはりネットで上司へのマナー等を調べていると上司へのメールで絵文字を
使うのは非常識だとの声も多かったので心配になった次第です。

ちなみに私は20代半ばの女で、上司は30代後半の男性です。

元の部署では直属の上司でかなり仲も良かったので、あまり堅い内容ばかりでも
「愛想のない奴だ」と思われるかなあと悩んでいます。

もちろん、仕事に近い用件やお礼メールの時は絵文字等は控えています。

いかがでしょうか?

投稿日時 - 2011-07-05 21:45:44

QNo.6856673

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>あまり堅い内容ばかりでも「愛想のない奴だ」と思われるかなあと悩んでいます。

文章だけで「愛想がない」というのは、失礼ながら、あなたの文章作成能力にも問題があるのではないでしょうか。
顔文字を使いすぎると、顔文字に依存し過ぎて文章力が低下する恐れがあると、個人的には危惧しています。

文章で伝わらない感情を顔文字に託す、という理由はご最もですが、例え部署が違うとはいえ、ビジネスの相手です。
30代後半という年代の男性にとって、顔文字はどうなのか分かりかねますが、私の経験では、この年代の男性で顔文字を多用される方は滅多にいらっしゃいません。控えたほうが無難と考えられます。

ちなみに、ここのサイトでも、顔文字など使わず、豊かな表現力を駆使されて文章を書かれる方が大勢おられます。
見知らぬ回答者の方でも、優しい人柄だとか、元気な方だとか、文面だけで想像できますよね。
文章だけで伝える事ができれば、それに越したことはありません。

投稿日時 - 2011-07-05 22:16:00

お礼

ご回答ありがとうございます。

確かにご指摘の通りで、絵文字、顔文字を使用しなくても表現力豊かな文章は
たくさんありますよね。

普段メールで絵文字等に頼ることが多いなあと改めて反省させられました。
(表現の多様化という観点では一概に絵文字・顔文字反対とも言えませんが)

上司のメールに絵文字、顔文字が使用されていたこと、また内容がフランクな
ものであったことで少し甘えがあったと思います。

あくまでビジネスの相手、目上の方だということをわきまえて節度ある接し方
をしていきたいと思います。
親しき仲にも礼儀あり、ですね。

微妙なニュアンスが伝えられる文章を駆使できるよう訓練したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-06 22:18:31

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

上司が絵文字を使ってきたら私も使いますが、そうでなければ
礼儀をわきまえて使用を控えましょう。

投稿日時 - 2011-07-05 22:00:32

お礼

ご回答ありがとうございます。
時と場合によりけりですかね。
あくまで目上の方への礼儀は忘れないようにしたいと思います。

投稿日時 - 2011-07-06 22:05:19

あなたにオススメの質問