こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

HDDとDVDドライブを同時交換しxpインストール

5年程前から使用しているPCのHDDが不調になったため、新調することにしました。
そして、OSのインストールに必要なDVDドライブも兼ねてより使用不能となっていたため、併せて購入し、それぞれ古いものと交換しました。 その後、PC購入時に付属していたOEM版のWindowsXPインストールCDを使ってOSを導入しようとしたところ、何度挑戦してもインストールの途中で(大体が残り34~5分の時点で稀に残り20~25分くらいまで進む)アクセスランプが点きっぱなしになり、PCがフリーズしたように操作不能となってしまいます。 どのような原因で失敗しているのか、また、無事にインストールを終えるにはどうしたら良いのか、ご教授下されば幸いです。 

ちなみに使用中のPCはMouseComputerで購入した、Shuttle FB61というマザーボードを使った物で、交換前のHDDとDVDドライブは、HDDが日立のHDS722516VLAT20 (160G U100 7200) DVDドライブはLGのGSA-4082Bで、それをWESTERN DIGITALのWD2500AAJB (250GB U100 7200) と東芝サムスンのSH-S222Aに交換しました。

現在は旧HDDに無理してもらって何とかネットには接続出来ているといった状態です。

投稿日時 - 2011-07-04 00:39:18

QNo.6852648

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

BIOSで見る限り、HDDが0チャンネルのマスター、CD/DVDドライブが1チェンネルのマスターになっています。
念のため各々がマスター設定で間違いないか、ジャンパピンを確認してください(メーカーによってはケーブルセレクトの場合もあるので、旧HDDとCD/DVDドライブを見てください)。
また、データケーブルを挿したときにピンが曲がっていないことも確認してください。

それとコピーツールですが、新しいHDDをマスターで取り付け、旧HDDをスレーブにしてCDから起動し、直接新HDD→旧HDDとコピーしたらいかがですか。
CDに焼いてよりも確実だと思います。

私自身はジャングルのHDD交換ソフトを使っています。

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/

投稿日時 - 2011-07-04 22:34:02

お礼

ジャンパピンの確認等、致しました。
間違いはないものと思います。
旧HDDが既に瀕死の状態となっており、データの丸写しも検討から除外せざるを得ないのかもしれません。

新しいDVDドライブについて調べると、XPのSP2以降対象となっており、SP1のCDでは対象外なのかもしれないと今は考えているところです。 

何度もご回答を頂き本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-05 22:03:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

まず正常ならメーカー製のリカバリメディアでHDDとDVDドライブを交換してご質問のようになることはない、他機種にインストールしてのエラーなら最初の時点で出るし、途中でプロダクトIDを求められる、再起動でアクティベーションを求められるなどで、今回のように途中で妙な形で止まるということはないです。
またマザーボードのBIOSを見に行くので、ライセンス違反云々も関係ないです。

さて、順番に点検してみましょう。
IDEのHDDとDVDドライブですがマスター/スレーブの設定は間違っていませんか?
ケーブルやメモリが交換作業中に緩んだということもあるので、挿しなおしてください。
周辺機器はキーボードとマウス以外外してありますね。
インストールメディアに傷や汚れはないですか、念のためCD-Rでコピーして、そのコピーからインストール作業をするとどうなりますか。
もし可能なら2番さんの方法でコピーしてから、逆に旧HDDにインストールしてみる、新HDDと旧DVDドライブの組み合わせでどうかなど、条件を変えてみてください。

なんとなくインストールメディアの読み込み不良のような気がするので、旧DVDドライブとコピーしたリカバリメディアもテストしてください。

HDDのフォーマットも問題なく出来ていますか?

投稿日時 - 2011-07-04 08:41:50

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございます。

マスター/スレーブの設定という事についてですが、不勉強なものでこれから調べて覚えておこうと思っています。 Biosの設定を見たりしていたところ以下のように表示されていたのでそのままにしておいたのですが、構いませんでしたでしょうか? うかつに触ると余計おかしくしてしまいそうで設定の変更などはしていないのですが。

IDE Channel 0 Master : [新しいHDDの名前] ←メモの際横着をしてしまいました
IDE Channel 0 Slave : None
IDE Channel 1 Master : [TSST corp CDDVDW SH-S]
IDE Channel 1 Slave : None

ケーブルなどの緩みには気がつきませんでした。 必ず気をつけておこうと思います。

周辺機器は、モニタとキーボードのみとしてインストール作業は進めていました。

インストールメディアについてですが、おそらく傷も汚れも無いと思っています。 あくまで見た目の印象ではありますが…… インストールCDをコピーするという発想はありませんでした。 是非一度試してみたいと思います。

旧DVDドライブについては、何度挑戦してもメディアを認識してくれる様子もなく(1年以上前からです)動作不能としてお考え下さればありがたく思います。 

HDDのフォーマットについては問題なく出来ているものと思っています。

投稿日時 - 2011-07-04 21:48:01

旧HDDがまだ動いているので、そのHDDのデータすべてを新しいHDDにコピーするようにしてください。
その際OSインストール用のDVDは必要ありません。

1.WESTERN DIGITAL250GBを購入したときに、箱の中に「データ ライフガード ツール」というCDが同封されていたはずです。

それを旧HDDにインストールして走らせてください。後は「データ ライフガード ツール」のメニューに従い旧HDDのデータを
すべて新HDD(bootableに設定)にコピーしてください。(フォーマットはこのソフトが自動で行います。)

この際、新HDD SATAケーブルは旧HDDのケーブルが挿してある横に差し込んでください。(スレーブHDD用)
(多分ジャンパーの設定は触る必要はありません。)

2.コピーが終わったら、PCの電源を落として旧HDDのケーブルと新HDDのケーブルを差し替えてください。

3.後は旧HDDをPCから取り出して、あなたの好きなように処理してください。

これでブートも正常に行い、新しいHDDが使えるはずです。

分からないことがあったら補足に書き込んでください。

投稿日時 - 2011-07-04 07:41:50

お礼

お答え頂きありがとうございます。
「データ ライフガード ツール」というCDやケーブル類は同梱されておりませんでした。 安くあげたくてバルク品を購入した事が理由だと思います。 説明が至らずすみませんでした。

教えて頂いたソフトについて検索してみますと、とても興味深い物でしたので、是非参考にさせて頂こうと思っています。

実はOS毎HDDの内容をそっくり移せないかと「easeus disk copy」というソフトを利用して挑戦してみたのですが、作成したeaseus disk copyのCD-Rからソフトを起動し、いざコピーしようとした矢先に、何らかのエラーメッセージが表示され失敗してしまっていました。 エラーの内容については少ししか調べられていないのですが、どうもHDD同士を接続しているケーブルが良くないのではないか というような内容でしたので、あまり予算もない身でもあり、それ以上詳しく調べるという事はしていませんでした。

ご親切にして頂き、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 21:16:06

ANo.1

メーカー製PCはOEM版OSを搭載していますから、環境がかわるとリカバリCD-ROMがエラーを吐きます。(ハードウェアが違いますなど)
変えてもよいものはメモリー増設とHDD(ほぼ同容量かやや容量の大きいもの)の交換くらいです(但しメーカーの保障はなくなります)
製品版OSでないとOEM版OS搭載PCのライセンス違反でもあります。

>どのような原因で失敗しているのか

OEM版でもいろいろありますので、リカバリCD-ROM(半自動的にフォーマットしながら工場出荷状態にする)や、製品版に近いもの(製品版のようなOSのCD-ROM/DVD-ROMが添付)ではHDを交換したときは「領域確保」や「初期化」が必要・・・などがあります。
フォーマットしましたか?

投稿日時 - 2011-07-04 06:17:32

お礼

お答えを頂きましてありがとうございます。
OSは購入時に付属していたWindowsXP Home Edition sp1 の入った「オペレーティングシステムインストールCD」と表面に印刷されたものを使用しました。

CDからのインストールの過程で、HDDのフォーマットは出来ているものと思います。

インストール画面で、動かなくなる場所がまちまちですので、そのあたりからも自分で詳しく調べてみようと思っています。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 20:54:06

あなたにオススメの質問