こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

XPからwin7にアップ後、XPを外すと起動不可

マイクロソフトのサポート期限が切れてしまい困っています。どなたか教えてください。

windowsXP(Pro)からwindows7(Ultimate)に以下のようにアップグレードしました。

ハードディスク(ディスク1)を新しく購入し、(I:)にカスタムインストールしたところ、起動画面で
bootをXPか7か選択するような構成となりましたが、不自由なかったのでそのまま使用していました。
ところが、ディスク2の代替処理済セクタ数で注意が出たので、新しいハードディスクに取り替えたところ、bootが見つからないようなメッセージで止まり、先に進みません。
”ディスクの管理”で強制的に(I:)を (C:)に変更(予めC:は他の文字に変更)を試みましたが、変更できませんでした。

あきらめて、再インストールしなければならないのでしょうか?(XPは不要)
よろしくお願いします。


ディスク1 (I:)(J:)(K:)(L:)
ディスク2 (C:)(D:)(E:)(F:)(G:)

プロセッサ intel core2 duo E8400
メモリ 4GB
OS windowsXP(Pro) → windows7(Ultimate)

投稿日時 - 2011-07-03 17:06:08

QNo.6851649

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手順は下記の通り

1.Windows 7をインストールしたHDDだけ接続します。
2.Windows 7のインストールDVDでブートし、「コンピューターを修復する」→「システム回復オプション」よりコマンドプロンプトを起動します。
「Windows 7 のシステム回復オプションとは」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7
3.下記URLの「H.Win7をbootできるようにする」を実行します。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

投稿日時 - 2011-07-03 19:44:45

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

結果的に、システム回復オプションのスタートアップ修復で解決しました。

回答手順どおりやってみましたが、”NTLDR is missing”メッセージでSTOPしました。
スタートアップ修復を試したところ、”windowsに問題がある・・・”とのメッセージ、
windowsが自分で問題を発見し修復したような感じです。
とにかく、windows7が正常に起動できるようになり助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 16:34:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ご自分で作った環境を整理して見てください。

HDD2にWinXP,HDD1にWin7をWinXPを入れた状態でインストールしたのでWinXPとWin7のデュアルブートになっている(違うHDDにWinXPとWin7が入っている)。
WinXPが必要なく、問題があったのでHDD2を交換したところ起動しなくなった。

起動ドライブがCドライブになるのでOSの入ったドライブ名は勝手に変更しないこと、デュアルブートローダーはWinXP側に作られているのでこのHDD2を交換した為ブートができなくなっている。

対策はWin7のHDD1だけにしてWin7のDVDから起動して起動修復インストールすればWin7のブート環境が再構築されます、HDD2は新しいHDDなので繋げたままでも同じですが。

Win7のアップデート版を使っているのなら新規インストールする場合WinXPを入れる必要がありますが修復インストールは普通のWin7と同じ様に出来ます。

投稿日時 - 2011-07-04 01:14:31

お礼

>対策はWin7のHDD1だけにしてWin7のDVDから起動して起動修復インストールすればWin7のブート環境が再構築されます、HDD2は新しいHDDなので繋げたままでも同じですが。
全くそのとおりでした。

簡潔・明快にまとめていただき、ありがとうございました。
No.2回答者様の手順とスタートアップ修復で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 17:07:55

私もまったく同じ現象になったことがあります。
WIn7のインストールやり直しは必要ありません。
すでに No.2 さんがアドバイスしていますが、
Win7をインストールしたHDD 1台だけを接続した状態で、
Win7インストールDVDで起動して
【3.下記URLの「H.Win7をbootできるようにする」を実行します。】
をおこなったところアッサリと解決しました。

投稿日時 - 2011-07-03 23:04:43

お礼

No.2回答者様の手順とスタートアップ修復で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 17:00:15

ANo.3

>あきらめて、再インストールしなければならないのでしょうか?(XPは不要)
Windows XPと7は双方とも32bit版でしょうか?
また、Windows 7のインストールディスクはアップグレード版でしょうか?
インストールディスクが通常版またはDSP版の場合はWindows XPの存在を確認されませんので、ディスク1のみを接続して再インストールすれば都合の良い状態になります。
アップグレード版でXPの32bitから7の64bitの場合も同様にインストールディスクから起動して再インストールすれば問題が無いはずです。
再インストールの際はディスク1のパーティションを全て開放してパーティションを再設定してください。それによって、先頭に100MBのシステム予約領域が作成されます。(J:、K:、L:はバックアップが必要です)
Windows 7では新品のHDDへ単独でインストールする際に先頭パーティションに100MBのシステム予約が確保される仕組みがあります。
基本的には100MBのシステム予約パーティションを作成することで以後の運用を容易にする仕掛けになっているようです。

>ディスク1 (I:)(J:)(K:)(L:)
>ディスク2 (C:)(D:)(E:)(F:)(G:)
Windows 7が起動した状態でもディスク1のドライブレターは先頭から(I:)(J:)(K:)(L:)のような配列でしょうか?
あなたの希望はOSの再インストールをせずにディスク1のみでWindows 7が起動できる状態にしたいのですか?
ディスク1のみで起動できない状態はMBRが無いこととブートマネージャーが無いためです。
100MBのシステム予約を作成しない状態で起動可能にするのは高度の知識と応用力が必要です。
方法としてはWindows 7のインストールディスクから起動してコマンドプロンプトから種々の修復を行うことになります。
予備知識を習得してから取り組むことをお勧めします。

投稿日時 - 2011-07-03 20:49:28

お礼

>Windows XPと7は双方とも32bit版でしょうか?
はいそうです。できる限り必要な情報をUPしたつもりでしたが、漏れていました。
ご指摘ありがとうございました。

>Windows 7では新品のHDDへ単独でインストールする際に先頭パーティションに100MBのシステム予約が確保される仕組みがあります。今回のことで、はじめて知りました。勉強になりました。

>Windows 7が起動した状態でもディスク1のドライブレターは先頭から(I:)(J:)(K:)(L:)のような配列でしょうか?
その通りです。

>予備知識を習得してから取り組むことをお勧めします。
アドバイスありがとうございます。今後に活かしたいと思います。

No.2回答者様の手順とスタートアップ修復で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 16:58:54

基本的にWindowsは、Cドライブから起動するようになっています。
したがって、OSの起動に必要なマスターブートレコード(MBR)は、Cドライブの先頭に書き込まれています。Cドライブを含むディスク2を交換してしまえば、当然MBRも無くなってしまい、起動できなくなります。

また、ハードディスクがIDE(UltraATA )かSATAかによっても対応が違ってくるのですが、ディスク1から
起動させるには、OSの再インストールしかないように思います。(IDEハードディスクの場合は、ジャンパー設定の変更が必要になる場合もある)
最も良い方法だと思うのは、ディスク2にWindows7をインストールする事です。
ただし、>”ディスクの管理”で強制的に(I:)を (C:)に変更(予めC:は他の文字に変更)
これは元に戻しておかなくてはいけません。
ディスク2にWindows7をインストールできたら、ディスク1の必要なデータをディスク2にコピー(避難)させておいて、ディスク1はOSを含むデータを消去するか、再フォーマットしましょう。(ライセンスの関係で)

ただし、当方はWindows7を使っていないので、この方法でうまくいくかどうか保障できません。あしからず。

投稿日時 - 2011-07-03 19:28:03

お礼

No.2回答者様の手順とスタートアップ修復で解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-07-04 16:42:33

あなたにオススメの質問