こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

家族のこと

僕は今24歳で、大学に行くために実家から1時間半のところに一人暮らしでした。 通うのに時間がかかるのもありましたが社会勉強のためや、父方の祖父と関わらないためもありました。 祖父は傲慢というか、違う意味で頑固と言うか、家族みんなが嫌っています。 父は父で仲がいいのか悪いのかわからず、僕が小さいころから大声でケンカしてました。 僕にはDNAが狂っていると言ったり、僕や妹の前で母の悪口を言ったり、食事中は家族や親せきの悪口をたたいていたので毎回みんなうつむいて重苦しい空気でした。

少し前に祖父が倒れてから入退院を繰り返していますが、余計に口が悪くなったので両親が実家の近所に移る予定だったんですが父が寝返って(?)、今は母が一人マンションです。 どうも1週間前までは父が「勝手なことするな」と引きとめていたらしいのですが祖父に「鍵を変えるから出て行け」と言われたそうで、一時期は僕がそこに一人で住む予定だったんですが来週から母と暮らします。

今の下宿先だと遠いですし、いろいろ家計も火の車ですし大学は辞めててお金がもったいないし僕が病気なので近くに住めとのことなんです。 もちろん、母は母で「もし二人でマンションに住んでも干渉しないから」と言ってくれてますし、部屋が分かれていますし僕も一応は大人ですし車があるので自由ですが、環境ががらりと変わるので怖いというか、なんか時々胃腸が痛くなるんです・・・。

「なぜ父親は母親をかばわないのか?」「なぜうちのじいさんは病気で倒れたとはいえ自分勝手で嫁を虐げるのか?」「なぜ母親は離婚しなかったのか?」「ただでさえ病気でストレスは大敵で主治医もできれば一人でいましょうと言ってるのに祖父のせいでこんなことになったのか」などいろんな要素が絡んでストレスになってるんです・・・。

でも「別に死ぬわけじゃないし、家族と同居してる同年代の人はたくさんいるし」とプラスに考えるべきでしょうか? なぜ人生ってこんなにつらいのでしょうか? どうしたらいいの?! ご理解のある方、ご回答願います。 

投稿日時 - 2011-07-03 13:53:25

QNo.6851282

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あなたの住む場所のことと、

「なぜ父親は母親をかばわないのか?」「なぜうちのじいさんは病気で倒れたとはいえ自分勝手で嫁を虐げるのか?」「なぜ母親は離婚しなかったのか?」

ということに思い巡らせるのは、別にして考えないと、
どうにもこうにも身動きがとれなくなると思います。

私は個人的には、こういうときは投資と思ってお金が苦しくても離れて住んだほうが、あなたのためだと思います。一緒に住んだら、頭がおかしくなるでしょうし、ろくな人生を歩めないと思います。

でも最終的にはあなたが決めることです。私はいろいろ苦労してきて、家族に情を持つことと、自分の精神的健康を保つ生活を確保することは別のことだと知りました。自分が健康じゃないと家族の世話もできないですよ。だいたい、おじいさんの面倒は、問題があろうとあなたの父母の世代が見ることで、あなたは必要以上にかかわりすぎているような気もします。

以上は私の経験則からですが、成功しても失敗してもあなたの人生ですから、自分の思う道を選んで、ご自身が納得することだと思います。

投稿日時 - 2011-07-04 20:32:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

祖父のせいでいやな思いが多かったのですね。

色々あったことでしょう。
辛いですね。

しかし、これはもう過去のことにしましょう。
新しい環境の中で、お母様と干渉なしで住めるのは恵まれた方では?
相談の中で、プラスに考えるべきでしょうか?と書かれています。イエスです。

人生が楽しくて楽しくて、の人は多分少数派ですよ。
みなそれなりに苦しんでいます。
今は頑張れとしか言えません。

投稿日時 - 2011-07-03 19:46:35

あなたにオススメの質問