こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

VBAに関する質問です。

VBAに関する質問です。長文でまとまらないと思いますが、よろしくお願いいたします。

身障者向けの移送サービス(車いすタクシー)の請求・支払業務のシステムを作ろうとしています。

タイトル行が何行かあり、運行年、月、日、利用者、緊急かどうか、車椅子の要・不要、運行時間(開始・終了)、タイムスケジュール、車両、運転手がテーブルになったEXCELのブックがあります。

これを使い、運行年の名前のフォルダが存在しなければ作成し、運行月の名前の請求、および、支払いのブックが存在しなければ作成し、請求、および、支払いのテンプレートシートから、利用者、および、運転協力者の名前のシートが存在しなければ作成し、運行日などからそれぞれ請求書、支払明細書を作成し、集計し、A4用紙にプリントアウトするところまで、自動でやりたいと思っています。

元データのテーブルは1年同一ブックを使う予定ですが、請求・支払業務は毎月やる予定です。なので、前月の分がプリントされてしまうと困ってしまいます。

現在、手入力である程度はおこなっているので、フォルダ・ブック・シートの作成、および、セル値のコピー(代入?)が出来れば良いのですが、ネット上で調べても、本を見ても、なかなかぴったりのものに行き当たらず困っています。

なお、開発はEXCEL2007で行ないますが、NAS上において、EXCEL2000~2010のパソコンで運用する予定なので、極力基本的な構造にしたいので、よろしくお願いします。

最終的にはACCESS、もしくは、WEBアプリケーションにしたいのですが、それはまた次回、私がある程度、ACCESSを勉強してから取り組もうと思っています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-29 15:33:40

QNo.6843053

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

EXCEL-VBAに慣れていればそれほど難しい処理ではなさそうですね。

Excelで何とかしたいときは、可能な限り1つのブックにすべて収める方がむしろ動作が安定して処理も速いです。いくつものファイルを開いたり閉じたりしながら作業させるとそのたびに時間が掛りますし、PCの環境が変わると動作途中で「落っこちる」可能性があり、その時に「既に開いていた」ブックにどう「オトシマエ」をつけるかが難しいです。

ですので、元データのブックに、シートを追加する形で設計すると良いかと思います。当然VBA作成中は、仮データを入力した別ブックで作業し、完成した時点でデータをコピーし使用開始になります。

追加するシートですが、元データは作業用としてそのまま使いますので、処理用にデータを引っ張り出すシート(元データから期間などを使って抽出する)と、そのデータを使って出力するシートの2枚あれば何とかなると思います。一旦出力した後は処理用・印刷用シートの中身を消してしまえばオッケー、元のデータはちゃんと残ります。

この程度なら、全くの初心者でもできるんじゃないかと。

ちなみに勉強用のサイトはこのへんかな?
http://www.hiroyuki.tank.jp/soft/macro/00.htm
http://excelvba.pc-users.net/

投稿日時 - 2011-06-29 16:28:55

補足

大変ためになるサイトをご紹介頂きありがとうございます。

利用者も運転協力者も登録制の制度のため、事前に名前とかはわかっているのですが、今のところ利用者は32名、運転協力者は15名居ます。

それぞれ名簿もあるので、データ入力時は、ドロップダウンリストで選択が可能なようにしているのですが(誤字を防ぐため)、人数が増えた場合に元データの方に手入力をし、それを自動で読み取り、名簿に追加し、リスト範囲を広げる処理まで、VBAにやらせることは難しいですか?ACCESSの方が良いですかね。

全員が毎月使用するわけではないので、普通に全シートをコピーしたブックを作るのでは、データ容量が大きくなってしまい、勿体ないとの代表の指摘により今回のシステムを考えたのですが、元データのブックにシートを追加していく方法だと、そのブックがクラッシュした時に復旧し難いと思うのですが、いかがでしょう?(各シートを保存する設定が前提です)

月単位でブックを分けた方が分かり易いし、後から見直す必要が有る時にも便利だと思うのですが....

請求書と支払明細も分けた方が同じ理由で便利かと思うのですが(2011年度¥支払6月.xlsm等)、対比して見るには、同一ブック(2011年度¥6月.xlsm等)が良いのかなとも思って、悩んでいます。

ブック容量や確認の容易さなど総合的に見て、どちらが良いと思われますか?もちろん、決めるのは私ですが、ぜひ参考にさせて頂きたいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-07-01 14:19:12

あなたにオススメの質問