こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォン選び...助けてください

現在auユーザーの者です。
パソコン(mac)と一緒に付いてきたipod touchで
インターネットをする事が多くなり
普通の携帯電話のインターネットでは満足できなく
なってきた事と今年の9月に契約が切れるので
これを機にスマートフォンにしようと考えています

最初はipod touchと使い方がほぼ一緒であり
持っているパソコンもMacなので
iPhoneを考えていたのですが
正直ソフトバンクの電波状況を見ると買い替えを渋ってしまいます。
(よく田舎へ行ったりするので...あまり電波が届かないと不便です
 料金が高額になるのでwi-fiサービスを使う気はありません)

auのスマートフォンは不具合が異常に多く
機能もドコモに比べると見劣りしてしまうのですが
私以外の家族が皆auなので両親は出来れば
キャリアを変えてほしくないと思っている様です...。
もしauで買うとしたら夏に出る Xperia acroにしようと思っています

docomoのスマートフォンは電波も当然ながら良く
防水対応だったり機能も整っているので魅力的なのですが
若干料金が高いのがネックになります。
docomoなら MEDIAS WP N-06C か AQUOS PHONE f SH-13C
にしようと思っています
(一番良いのはiPhoneをdocomoかauが出してくれればいいのですが...)

後はdocomoとauのスマートフォンはOSがアンドロイドで
使えるアプリがまだまだ少ないのではないかと少し不安です。
いずれiPhoneはアンドロイドにこされるという見解もあるようですが...

そこで質問なのですが

1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか?

2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?
  (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone)

3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか?

4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします

投稿日時 - 2011-06-26 19:19:20

QNo.6836869

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

半分妄想、半分希望な話だと思って読んでください。

iPhoneの独占販売契約は全世界で終了してるらしいです。まあdocomoからは無いでしょうがauなら出そうな気がしないでもないですよねー。

スマートフォンのタッチして操作する技術をAppleが特許しましたというニュースが数日前にありましたよね。これもどう転ぶかわかりません。

AndroidのOSのアップデートもされない端末というのもあったりしてちょっとどのAndroidを選べばいいのかわからないというかなんか嫌ですよね。

それと巷の噂ではiPhoneの次期モデルは8月発表、9月発売という噂が多いです。

そこら辺考え合わせて8月9月まで良く考えてみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2011-06-26 22:12:12

お礼

>iPhoneの独占販売契約は全世界で終了してるらしいです。
>まあdocomoからは無いでしょうが
>auなら出そうな気がしないでもないですよねー。

そうなんですか!auから出てくれれば
解約する必要もないですし、アドレスも携帯番号も変わらないので
一番理想的ですが...出てくれる事を祈ります

>AndroidのOSのアップデートもされない端末というのもあったりして

そうなんですか...アンドロイドはあまり安易に買わない方が良さそうですね...

>それと巷の噂ではiPhoneの次期モデルは8月発表
>9月発売という噂が多いです。

一応契約が切れるのが9月なので、そこまでは待ってみようと思います

投稿日時 - 2011-06-26 22:31:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No.2です。

それらAndroid端末を調べました。いずれもAndroid2.3ですね。フル機能なのは、Mediasですね。とにかくいろんな機能を!というなら、この端末が良いかと。でも、auのXperia acroでも必要十分ですし、無理に乗り換えるくらいなら同じauの端末で良いのでは?

先ほどは、東方の勘違いで申し訳なかったです。

投稿日時 - 2011-06-26 23:16:20

ANo.2

1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか?
>既に超えている所もあれば、超えてない所もあります。たとえば、AndroidはFlash対応で汎用性に優れてます。でも、iPhoneほどなめらかには動きませんし汎用性とユーザーの増加とともにウイルスが激増してます。

2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?
  (iPhone Xperia MEDIAS AQUOS Phone)
>iPhoneを選択肢に含めるのは審査しにくいですね。Android派かiOS派かの立場が定まらないと、どれが良いとは言えません。iPhoneはそれ以外機種の選びようもありませんし…
iOS派ならiPhoneの最新型を、Android派ならXperiaで良いのでは?でも、AQUOS PhoneもXperiaもMEDIASも型番違いで機能も違うし枝分かれしてるので、型番を示していただかないと一口には決めれません。

3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか?
>個人次第ですが僕的には補えれませんね。家の中では圏外が常識、ホームアンテナ使ってますけどそれを使うと電話が繋がらない、それを言ってもサポートが最悪…おまけに、iPhone自体も圏外表示なのに何故かメールが送れるとか変な表示が多いです。壊れてるわけじゃないのに…
(ちなみにiPhone3GSのユーザーです)

4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか?
>Androidはキャリアでかぶっていることがあります。AQUOS Phoneが何故かあっちでもこっちでも…とか。あんまり乗り換える必要はないかと。ましてや、電波カバー範囲最強のdocomoならわざわざauにせずとも良いと思います。

投稿日時 - 2011-06-26 20:46:22

補足

>iPhoneを選択肢に含めるのは審査しにくいですね
すみません...それでは、仮にアンドロイド端末だけで評価するならどれでしょうか?

docomoなら MEDIAS WP N-06C 
AQUOS PHONE f SH-13C
auなら Xperia acro

投稿日時 - 2011-06-26 22:28:14

お礼

>たとえば、AndroidはFlash対応で汎用性に優れてます。
>でも、iPhoneほどなめらかには動きませんし
>汎用性とユーザーの増加とともにウイルスが激増してます。

なるほど。ウイルスが増えやすいのはかなりデメリットですね。
iPhoneももう少ししたらflash対応すると聞いたのですが...

>個人次第ですが僕的には補えれませんね
やはりそうなんですね...
ソフトバンクがiPhoneを独占販売しないで
他のキャリアでも出してくれると嬉しいのですが...

>電波カバー範囲最強のdocomoならわざわざauにせずとも良いと思います。

すみません...現在auユーザーです

投稿日時 - 2011-06-26 22:29:43

ANo.1

>1 アンドロイド端末は本当にiPhoneを超えると思いますか?

考え方でしょう。
iPhoneは、アップルが、モデルチェンジした機種しか無く、その1シリーズで、これだけのシェアを占めています。
アンドロイドはそれに比べて、20社以上もの電話会社が一生懸命に売ってやっと、最近の出荷台数で半数を取ったと言うレベルです、
そもそもアンドロイドは、アンドロイドだからというので同じ物ではなく書く社で特徴を出す為、独自機能を盛り込んだりして居る為に、OSがアップデートしたからと言って、アップデートが出来ません。
また、既にアップデートを終了してしまったスマートフォンも出てしまっている状態です。

シリーズとしてのiPhoneと考えたら、今のシェアの5%以下に落ち込んでやっと同列と言う状態です。
そこまで落ちるのはかなり難しいでしょうね。
逆に考えれば、アンドロイドのスマートフォンメーカーは半分近いシェアをアップルに持って行かれて、その残りを食いあって居るのですから、壮絶な状態と言う事になります。

>2 この4つの機種ならどれが一番使えそうだと思いますか?

使い方でしょう。
iPhoneは、そもそもアンドロイドでいいと言う人にとっては意味無い話です。
Xperiaは、元々海外向けに作られている物を日本に持ってきているだけですので、日本独自と言う物が盛り込まれ難い物です。しかし、その分息が長くOSのバージョンアップなどもされる可能性があります。
それ以外は、どこまでOSのバージョンアップが行われるのかすら心配事になります。

>3 iPhoneの性能はソフトバンクの電波の悪さを補えるほどのものなのでしょうか?

この話をする人は、実際に自分で使ってみて試したのかが不思議な所です。
私自身iPhone4とドコモの携帯を使って居ますが、ドコモが使えて、ソフトバンクが使えないと言うのは、ほとんど経験して居ませんよ。

>4 docomoのスマートフォンはauからわざわざ乗り換える価値のあるものなのでしょうか?

auの通信システム自体、今では主流から外れてしまっている物になって居ます。
またしばらくすると、「買い替えてください。」の通知が行われるかもしれません。
まぁ、そんなに劇的に起こる物でもないですけどね。
海外などに出かける事が多い人などは、不便ですね。

今、不満が無ければ、わざわざ買い替える事もないと思いますよ。

投稿日時 - 2011-06-26 19:58:30

お礼

>既にアップデートを終了してしまったスマートフォンも出てしまっている状態です。
アンドロイドはバージョンアップが出来ないんですね...
初めて知りました。
それを考えると少し躊躇しますね

>Xperiaは、元々海外向けに作られている物を
>日本に持ってきているだけですので、
>日本独自と言う物が盛り込まれ難い物です。
>しかし、その分息が長くOSのバージョンアップなどもされる可能性があります。

なるほど。日本独自の機能はあまり無いが
OSの更新は期待できそうなんですね

>この話をする人は、実際に自分で使ってみて試したのかが不思議な所です。
私の周りでソフトバンクを使用している友人(iphone含む)
は口を揃えて「電波が悪い」といったのですが...

>auの通信システム自体、今では主流から外れてしまっている物になって居ます。
少し調べてみたらドコモ、ソフトバンクとは
通信システムが違うんですね。
そのうち買い替えを迫られるのならやはりドコモでしょうか...

>今、不満が無ければ、わざわざ買い替える事もないと思いますよ
ipod touchでのインターネットに慣れすぎて
携帯でのインターネットに不満が出てきているので
なるべく早く換えようと思います

投稿日時 - 2011-06-26 22:25:33

あなたにオススメの質問