こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地方の学生の看護師の就職について

私は今の大学の看護学部4年です。
今就職について悩んでいます。
小さい頃から東京の方で生活するのが夢で、大学も関東に進学したかったのですが、
経済的な事情で地元の大学に進学し、1人暮らしをしています。
就職は東京の病院で看護師として働き、5年ぐらいしたら地元に帰って
就職したいと思っていたのですが、親に反対されています。
理由は、まず親戚など頼れる人が東京にいないこと(友達はいます)、
関東大震災の心配(停電や電車ストップなど)、
そして私が東京の病院でやっていけるかどうかの心配です。
とろとろしている私が地元の病院でも働けるか心配なのに、
東京で働くなんて途中で泣いて帰ってくるんじゃないかと心配しています。
また、東京に行ったら戻ってきたくなくなるんだから、とも言っています。

引越しするのにも、試験を受けるにもお金がかかるわけで、
そのお金も親に出してもらわなければならない状況ですし、
経済的に豊かな家庭でない中、大学に通わせてもらいましたし、
地元で働いている会社員の姉からも反対され、
親の話を聞くと私自信も不安になってきて、地元での就職を決めました。
ただ、まだ内定をもらったわけではなく、
地元の病院で内定をもらえなければ東京でもしょうがないと親は言っています。

地元での就職を決めましたが、まだ東京で働くことをあきらめきれずにいます。
地元で3年ぐらい働いて自分のお金で東京に転職すればいいと自分に言い聞かせていますが、
大学の周りの友達が東京に就職すると聞くと、どうしてもふっ切れません。

何でも良いのでアドバイスください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-25 00:21:32

QNo.6833169

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仮に東京から泣いて帰ってきたとして、ご家族は暖かく迎えてくれて気持ちを
リセットしてまた送り出してくれるのか、ほれ見たことかとあざ笑って
また自分たちの主張を繰り返すのか、どちらのタイプでしょうか。

もし後者だとしたら、今後の自分の人生において、ご家族の発言に振り回される
ことを意識的に避けるよう努力した方がいいと思います。
このままでは、結婚相手にまで難癖付けられて、自分の家族の意見を
旦那に押し付ける役を担わされて、などと永遠に続きそうで、自分のための
判断を自分で下すことができなくなってしまいそう。

大震災の心配のない街なんてありません。
また、地方の病院はとろとろしてても大丈夫という訳でもないです。
東京を諦めさせるために、その場で思いついた心配事を適当に吹っかけて
不安を煽っているだけだとしか思えませんし、あなた自身の将来を考えるときに
優先的に考慮すべき判断材料とも思えません。

3年度に東京に行くことにしたとても、その時また何だかんだと不安を煽るような
ことを云って自分たちの思い通りにあなたを行動させようとするでしょう。
そのときは大丈夫? 大丈夫だというなら、今回も大丈夫ではないですか?

地元での内定を取るのがものすごく難しくていやー参った参った、ということに
して東京での就職活動を始めてしまってもいいかと思います。

投稿日時 - 2011-06-25 12:13:10

お礼

回答ありがとうございます。
いろいろ考えました。
やっぱり決めるのには時間がかかりそうなので
地元と東京とどちらも受験しようかと思います。
内定もらえるかどうかもわかりませんので。
とりあえず試験頑張ります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-26 15:09:52

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

おはようございます、素人です。

どっちがいいのかはaka1212さんの人生なので自分で考えるしかないと思い
ますが、

>そのお金も親に出してもらわなければならない状況ですし

普通の親は娘・息子の帰るためのお金ならどんなに苦労しても用意すると
思いますよ(それこそ必要があればサラ金に手を出しても不思議じゃない
くらい)。少なくてもこれを東京を選ぶための理由にする必要はないと思
います。

以下雑談。
東京を悩むなんて看護師の仕事なめてるのかな、と感じてしまいました
(4年なら厳しい実習を抜けてきたのはわかります)。しかし、まず1年
なり2年なり経験をつむのが先ではないでしょうか。一人前になってから
考えればいいのではと思いました。

当面、新人看護師という仕事によるプレッシャーを浴び続ける事を考える
と、親から離れて援助が受けにくい状況というのは小さくないと私は思い
ます。

ということで真面目に3年働いてもまだ東京での看護師生活に未練がある
なら引っ越せばいいと思います。

投稿日時 - 2011-06-25 08:12:02

お礼

回答ありがとうございます。
自分で決めるしかないのですが、
他の人の意見を聞いてみたかったので質問しました。
参考にして、もう少し考えます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-25 11:02:23

あなたにオススメの質問