こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣労働者をパート雇用する場合

現在、食品の加工を中心に業務を行っていますが、季節により受注に変化があるため固定のパート社員の数を少なくし、補助作業として忙しい時だけ日単位で派遣労働者を依頼しております。
派遣者も日替わりで、数名希望者として優先でお願いしていますが、あくまで可能であればということで固定されているわけではありません。
今回派遣労働者が直接アルバイトで働けないかと相談がありました。最近は派遣先が少なく、仕事が空いてしまうことが大きな理由らしく、所属長からも(何度も当社へ派遣として来ていて)慣れもあり働きが良い方と報告を受けています。
現在パートとして雇用を検討しておりますが、問題は派遣元とということになると思います。
信義上の問題はあるとして、その他に問題となることはありますか?
派遣元とは具体的な契約もなく見積りを交わしただけ、あくまで臨時的で月や年単位での契約でもありません。ちなみに交わしている書類は“期間制限抵触日”の通知書のみになります。他の回答で“契約期間内の雇用は×”とありますが、この“期間制限抵触日”が1年契約に該当するのでしょうか?
小さな会社で人事担当者もおりませんのでお分かりの方ご指導ください。

投稿日時 - 2011-06-23 14:05:31

QNo.6829808

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私が以前パチンコ屋で働いていた時に派遣で来ていた従業員を正社員で雇用することになりましたが、その時は契約条件で正規雇用する場合は当社(この場合は派遣会社)退職後一ヶ月以上の期間をあけること。
という条件がありそれに従って雇用しました。
派遣会社によってまちまちだと思いますので、派遣会社に直接伺った方がいいと思いますが…

投稿日時 - 2011-06-23 14:33:58

お礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず派遣会社の話しをきいてみます。

投稿日時 - 2011-07-04 16:47:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問