こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

親の住宅ローン返済のための借り入れについて

来年婚約をする彼から以下の内容の相談を受けて非常に困っております。

彼の両親は約10年ほど前に旧住宅金融公庫から約1500万円を借りて家を建て、現在残りの返済額が1000万円あるらしいのですが彼が先日その両親から

「住宅ローンの金利が高く(3%)、なかなか返済が進まないので元気な今のうちに金利の安い地銀(2%)から1000万借りて一気に住宅ローンを返済して地銀に返済をしていきたい。しかし自分たちは年齢や収入の面で審査が下りなくて困っている。(両親は60歳近く。父親の年収は300万弱。)そこでお前(彼)のことを地銀に聞いたら若いし収入も安定しているからローンを組めると言われた。(彼24歳。地元では名の知れた企業に就職。)だからお前の名前で1000万円のローンを組んでくれないか。返済は出来る限り自分たち(両親)で行う。900万は返済出来る見込みがある。」

と言われたそうです。(900万円返済出来る理由はまだ聞いていないそうです。)

彼は両親が困っているから助けてあげたいし無論助けるつもりだと言っていました。(彼曰く兄弟の中で男は彼1人だけなので両親も彼しか頼れないとのこと。)

またその一戸建て(父親名義)は彼が将来住むことを前提に建てたらしく彼ももし親が返済出来なくてもローンを払うつもりでいます。

しかし私は今から結婚する相手がいきなり1000万の借金を持つのは非常にこわいです。

親のためとはいえ彼の名義で1000万円のローンを組んで大丈夫なのでしょうか。

またこの方法で本当にローンの返済は上手くいくのでしょうか。
彼の父親が知り合いの税理士に聞いてこの方法を勧められたそうなのですが他に良い方法はないのでしょうか。

息子にローンを組ませてまで返済するということは現在のまま返済していくよりも地銀の方が返済額は大きく減るのでしょうか。

本当に両親は彼に返済してくれるのか、お金のことでもめて親子の仲がギクシャクしないか、借金を持つことで結婚後の自分の家庭に影響が出ないかなど色々心配です。

このケースでの最善策やその手順を教えていただけないでしょうか。

また万一ローンを組むとなった場合の細かい注意点などありましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-23 01:54:49

QNo.6829080

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

追加回答失礼します。
あとちょっと気になったんですが、
1000万借入が残ってて、900万は「できるだけ」返済する、

なんかちょっといやな予感のする決意表明ですよね。

それと、この方法をアドバイスしたのは地銀の方ですか?税理士ですか?

地銀の方なら、
なんかちょっと、
それこそ確実に全額回収できて、新しい大口借入顧客を開拓した事にもなる、
担当にとって美味しい話だな、
と気になりました。

もし借入する事になるなら、
義両親さんが返済する事を前提に、
相談者さんのご両親立ち会いで
借用書を書いていただいてはどうかと。

家族内でちょっと、というご意見もあるでしょうが、
逆に、親が自分の責任で支払えるなら
書けるでしょ?
書いても問題ないでしょ?

…と思いますが。

家族内でも、借金は借金。

それこそ、万が一返済が難しくなったら、
多分彼氏さんが助けるつもりがおありなんでしょうし、
実際に借入したら否応なく彼氏さんに返済義務が移ります。

だとしたら、せめて「万が一支払いが滞り、息子夫婦が肩代わりする事になったら、支払い比率に応じて家の所有権も譲渡する」

くらいの約束は決めておかないと、

変な話ですが、、、
将来相続などで骨肉の争いになる可能性もありますよ。

投稿日時 - 2011-06-23 03:07:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

…法律はくわしくないので、アドバイスはできなくて申し訳ありませんが、、

親の借金を子供が肩代わりするのは
子供が親に金をやるようなものなので、

贈与税かかりませんかね?

それと、民間銀行とはいろいろちがうのかもしれませんが、
まず住宅ローンであれば借りるときに借り主が他界すれば
支払い義務がなくなるはず…
(確か…)
彼氏さんのご両親の事ですから、
これはまるでお亡くなりになる事を前提にしてるみたいで
とても言いにくい話ですけど…

それと、借入金に関して住宅ローン減税とかがあるはずです。
それも計算しての、よりよい方法なんでしょうか…?

義両親さんの事ですから、なかなか難しいとは思いますが、
私も相談者さんの立場なら、心配だと思います。

彼氏さんと、借金をするしないではなくて、
彼氏さんが借入するやり方が一番いいのかどうか、というテーマで
話し合って一緒に調べた方がいいと思います。

投稿日時 - 2011-06-23 02:41:10

あなたにオススメの質問