こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

一戸建てかマンションか

家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。
私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。

マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。
ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。
近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。

一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。
それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。
庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。

今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。
主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。

転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

投稿日時 - 2011-06-20 11:29:14

QNo.6822729

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

施工にも依りますが、最近のマンションは子供が走り回ったり、床に重いものを落としたり、椅子を引き摺っても、下の階には音は伝わりません。
最近のは防音は、驚くほど良く出来ています。
逆に、一戸建ての方が、騒音問題(犬の鳴き声や子供の騒ぎ声など)が多い様な気がします。

義母との同居が決まっているのなら、一戸建ての方が良いです。
居住スペースが同じ階にあると、息が詰まってきます。

私の回りで転勤が多い人が家を購入する場合、単身赴任を覚悟して一戸建てを購入する人が多いです。
後は、自宅は賃貸で、別荘を購入した人も居ます。

投稿日時 - 2011-06-20 16:36:09

ANo.3

こんにちわ。
私は一戸建てが良いと思います。
マンションなどの集合住宅は隣家との騒音問題も気になるところですが、それよりも火災を心配してしまいます。
もちろん、住宅密集地であれば戸建も同じことなのですが、知人のマンションで階下の部屋から火が出て熱で家電品がやられ、火事からずいぶん経ったあとも煤がベランダにべったり付いていました。
火の出た部屋では死人が出て、その部屋の真下は放水による水損被害がひどく肉の焦げたような臭いがいつまでもとれなかったとか。
また、マンションの場合、不動産とは言いながらも生活空間を購入するわけでして、土地が自分のものになるわけではないというのが私にとってマイナスですね。
それから建て増しができないことです。
住んでいて、ここにサンルームが欲しいとか、ウッドデッキや小部屋を増やしたいと思うことがあります。季節物を収納する物置なども。これは戸建でなければ叶わないことです。
お子さんが増える予定がなければ、部屋数も計画できますし、自分たちに使いやすい間取りも可能です。
お義母さんとの同居が決まっているのでしたら、なおさら戸建が良いです。
お義母さんの部屋は1階で、トイレに近い場所が喜ばれると思います。
一般的に集合住宅のトイレは一つですが、2階建て住宅なら上下階に一つづつ作ることができます。
ご夫婦は2階に退避部屋を作っておくと、同居の煩わしさが募ったとき精神的に開放されます。
車は将来子供さんたちも使うことになります。
3台くらいとめられる車庫は必要だと思います。
年をとると、利便性の良い都心部のマンションが良いかと言えば私はそうじゃなく、車があればどこへでも行けるという考え方です。
歩いて買い物に行ける場所だろうと、思い野菜や米を手に下げて歩こうとは思いません。

他の回答者さんも言われているように、ご主人の転勤で家族を帯同するのは子供が小さいうちだけです。
私は家族の財産にするのであれば、郊外であっても地面の付いた一戸建てをおすすめします。

投稿日時 - 2011-06-20 14:59:49

ANo.2

個人的な意見ですが 一戸建てが断然よいと思います。書いてありますが 戸建てからマンションに引っ越した際 下の部屋に怒られ 子供が抜き足差し脚(そおっと歩く)になった家があります。かわいそうでしょ?で 転勤で家族全員が行くのは子供が小学生までではないでしょうか?受験などでその後は単身赴任になると思います。とすれば 後 数年でしょ? 駐車場賃料は消える金だし(その分条件の良い家にしローンにまわせる)

投稿日時 - 2011-06-20 11:48:53

同居が今後決まっていて転勤族なら
少し広めの賃貸に移るのはどうですか??

マンションは確かに賃貸に出すこともあるのですが
知人は2年契約の法人契約、などにしていたのですがキリの悪いところで
元の土地に戻ってきた場合には結局マイホームに住めずに別の場所に賃貸か購入しないといけないので
けっこう大変そうでしたよ。
合わせて買った家具なども、持って引っ越すと大変だし賃貸や社宅に全ては入らないから
マンションは家具付きで貸してたり。
せっかく気に行って買った家具も家も知らない人に散々使われて愛着も何もない…とか。
住んでいなければ控除も受けられないなどの面もありますし。
だったら面倒なことをしなくてよい賃貸のままが良かったとぼやいていました。

転勤族が家を買う場合は「もう転勤がなさそう」もしくは
「子供の年齢的に転校が辛い、教育環境を考えてそろそろ家を。転勤には単身赴任で」
という人が多いんじゃないかな。

お子さんの年齢がわかりませんが
小さい子に便利な町と大きい子に便利な場所が違ったりします。

小さい子を連れて公共交通機関や徒歩は大変な時もあります。
子供が大人しい子かヤンチャな子かまだわからないとか…。
十分遊ぶ庭や騒音を気にしなくていい郊外の戸建が小さいうちは良くても
高校以上になれば、電車などの便の良い街中が安心という場合もありますし。

次回の転勤にまだ付いて行くつもりなら、まだ購入は見合わせて
同居する時とか子供の環境や性質に合わせて買える方が良いんじゃないかなと思います。

戸建の賃貸、今より広めの賃貸も考慮にいれてはどうでしょうか。

マンションだと上下階だけじゃなくて、隣の家にも音が響くので。
お子さんが落ち着きがないとか、ヤンチャな子だったらしんどいかなと思います。

同居もバリアフリー、エレベーターのあるマンションの利便性もありますが
トイレが一つ、収納も少ない、ワンフロア、というのが不便になることもあると思います。

マンションを買うにしても戸建を買うにしても
もう少し暮らしの方向性が定まってからの方がいいんじゃないかなぁ。

投稿日時 - 2011-06-20 11:47:28

あなたにオススメの質問