こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windows7のデュアルブート方法を教えて下さい

従来のPC(XP)をWindows7(64bit)対応にするためにWin7 Home PremiumのDSP版(新規導入可)と増設用内蔵HDDを購入しました。
元のHDD(Cドライブ)にXPを入れたまま、増設HDD(Dドライブ)に7をインストールしました。
その際増設HDDはCドライブに、元のHDDはDドライブに割り当てました。その後何も考えずにDドライブをクリーンインストールしましたが、Win7対応していない周辺機器が出てきたので、デュアルブートを考え、もう一度DドライブにXPをインストールしました。(パーテーションで区切りました。)

それからはXPしか起動しません。ブートマネージャーも立ち上がらないのでOSの選択もできません。(自動認識するからできなくて当然???)
Windows 7セットアップDVD-ROMをドライブに挿入してコンピュータを起動しても”互換性がありません”と表示されて回復させる手段もありません。
パソコンにあまり詳しくなく、ネットで検索して色々やっていますが、解決できずにいます。
どうしたらいいか困っていて、もういちど最初から解り易くきちんとしたやり方をご教授下さい。
どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-19 12:02:57

QNo.6820409

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windows XPまでのOSとWindows Vista/7ではブートシーケンスが異なります。
参考URLを読んで理解出来れば実行してください。
Vistaとされている部分を7に読み替えれば同等の状態になります。
理解出来ない場合は、もう1度Windows 7をインストールしてください。

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html

投稿日時 - 2011-06-19 13:05:43

お礼

ありがとうございます。
URLを参考にして見ましたが、【ブート情報の変更手順】の5.光学ドライブに移動 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]>eを入力したら、DVDが入っているのに
”c:\Documentsは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。”となります。

もう一度Windows7のインストールについては質問に書いた通り、
”このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照して下さい。インストールディスクを使ってコンピューターを再起動し、[新規インストール]を選択してください。”
と表示されて何もできないでいます。
XPが入っているドライブのケーブルを外して再インストールすべきでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-19 14:34:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>5.光学ドライブに移動 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]>eを入力したら、DVDが入っているのに”c:\Documentsは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。”となります。
コマンドプロンプトの使い方が分かっていないようです。
「光学ドライブに移動」とはコマンドを実行するときのディレクトリ(フォルダ)へ移動することで、DVDドライブがE:であれば E: とタイプしてEnterキーを押すことです。

Windows 7を単独で起動出来るようにするためにDVD-ROM(E:)の¥boot¥bootsect.eceを実行しますが、「そのオプションスイッチは /nt60 all ですよ」と言うことです。

E:¥boot¥bootsect /nt60 all

これでエラーが無ければ再起動するとWindows 7が起動します。
後はEasyBCD 2.0.2をダウンロードしてインストールすれば簡単にデュアルブートの設定ができます。

投稿日時 - 2011-06-19 18:37:13

お礼

コマンドプロンプトで何回もこれ入力しましたけどダメでした・・・
E:¥boot¥bootsect /nt60 all

解決しましたのでみなさん、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-20 22:54:40

ANo.3

No.2さんの「1~6」の方法でOKですが、
下記のWebサイトの
「D.Win7をインストールしたあとでXPをインストールする」
が今回のケースにピッタリの事例です。
簡単に変更できますので試してみてください。
※なお、入力ミスなどで失敗してもインストールしたOSは残っていますので、何度もインストールし直す必要はありません。
入力を正しくやり直せば必ず起動できるようになります。
---
install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html

投稿日時 - 2011-06-19 17:29:34

お礼

参考Webサイトはこちらに質問する前から検索済みでしたが、内容がよく分かりませんでした><
結局3時間ぐらいかけてドライブをフォーマットして再インストールしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-20 22:48:26

ANo.2

CD/DVDがGドライブ、Windoes7がCドライブの場合
Windows7のディスクをGドライブに入れる
コマンドプロンプトを起動
1から6までの「」内を順次入力(ドライブは適宜環境に合わせて変更)
再起動で終わり

1、「G:\boot\bootsect.exe -nt60 all」
BOOTMGRがマスター・ブートにMBRを変更
これでWindows7は起動出来るがXPは起動出来ない

2、「c:\windows\system32\bcdedit -create {ntldr} -d "Windows XP Professional"」
指定された作成操作を実行中にエラーが発生しました。
指定されたエントリは既に存在します。
という表示が出るが問題なし

3、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} description "Windows XP Professional"」
起動時の選択メニューに「以前のバージョンのWindows」の表示が「Windows XP Professional」となる

4、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} device partition=c:」
”device partition=c:”の「c:」はNTLDRが存在するドライブを指定,通常はCドライブ。
5、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} path \ntldr」

6、「c:\windows\system32\bcdedit -displayorder {ntldr} -addlast」
NTLDRのエントリを起動メニューに追加

再起動で終わり

他にはeasyBCDを使う方法もあります

easyBCD2.0.2をダウンロードしてインストール

リンク先の左下 水色のDownload

http://neosmart.net/dl.php?id=1

Bootlorader SetupからWin7の場所Cを選びInstall BCD

Install The WindowsXPでWrite MBR

Install The Windows Vista/7でWrite MBR

再起動

余計なエントリーが出来たら「Edit Boot Menu」からDelete

投稿日時 - 2011-06-19 16:22:51

お礼

easyBCDをDLしましたが、結局うまくいかずCドライブをフォーマットしてWin7を再インストールしました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-20 22:41:50

あなたにオススメの質問