こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

精神障害者保健福祉手帳について

知人に精神疾患で悩んでいる人がいるんですが、質問があります。
障害者年金と精神障害者保健福祉手帳の違いは何ですか?
障害者年金を受けている人が精神障害者保健福祉手帳を持っているんですか?
精神障害者保健福祉手帳を掲示すれば歯医者なども医療費を支払わなくてもいいのですか?また自由診療の歯医者ではどうなのでしょうか?
以上、知人に情報をあげたいので、回答お願いします。

投稿日時 - 2011-06-15 17:26:56

QNo.6811587

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

それぞれ違う制度です。
障害者年金
 厚生年金、国民年金の加入をしてた者が障害者になったときにもらえる年金。
 障害の程度を認定して、支払額を決定するのは保険組合等。

福祉手帳
 障害者福祉を受けるために、その人が障害者であることを証明する手帳。
 自治体で障害者はバスを無料にするとか、施設の利用料を安くするなどするさいに提示を求められます。
 「私は障害者です」というのを施設やサービスを行う人に証明するものです。
 障害者年金を貰っているかいないかとは直接関係ありませんが、福祉手帳を持ってるけど、障害者年金は貰ってないという方はいます。障害者年金を貰ってるかたは、年金支払い決定書を提示するだけで手帳が発行されます。

障害者年金を貰ってる人でも「手帳を持ってても何の役にも立たない」と持ってない人もいます。
税法上の障害者控除を受けるには「手帳の発行をうけている」のが条件です。

病気の治療については「障害者自立支援法」によって、申請をすると負担額が減りますが、これは「障害者年金」「障害者手帳」の制度とは別の制度です。

自治体の中には「障害者は医療費が無料」という自治体もあるかもしれませんが、よく知りません。
精神疾患で障害者手帳を持ってるかたの中には、生活保護を受けてるかたも多いです。
生活保護を受けてるかただと治療費はかかりません(自治体が支払います)。
保険で支払える範囲での治療が原則で、そうでない治療を受けるには先に許可がいるようです(この点、確実ではありませんが、やたらに治療を受けてしまうことはできないそうです)。
そのことを伝聞情報で知り「障害者だと治療費がかからない」という情報になってしまっている可能性もあります。

投稿日時 - 2011-06-15 20:04:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

障害者年金と手帳は別の制度ですから、片方しか持ってない人もいれば、両方持っている人もいます。
手帳を持っていても、その等級により医療費が無料になるかはその住んでいる自治体により異なりますので、各自治体にご確認下さい。(例 名古屋市 1,2級は医療費無料)
自由診療の医者は、医者の対応次第です。まず無料にはならないでしょう。

投稿日時 - 2011-06-15 18:32:42

あなたにオススメの質問