こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

拡張子.msiのプログラムをインストールできない

使用環境
OSはWindows7HomePremiumの32ビット
Windows ® インストーラー. V 5.0.7600.16385
セキュリティはKingsoft Internet Security U SP1

拡張子.msiのプログラムを実行すると「インストールパッケージを開くことができませんでした。アプリケーションベンダーに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラーパッケージであることを確認してください。」とエラーが表示されます。
アプリケーションベンダーに問い合わせたところ、「確認したところ、OSがWin7であれば32ビット、64ビットともに通常最新版がインストールされているから問題なくインストールできるはず。」と
説明してもらったあと、Windows Installerの古いバージョンを紹介してもらいました。
Windows Installerの古いバージョンを実行したところ「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。」と表示されたり「アプリケーションに対してOSまたはOSのバージョンが間違っています」と表示されました。

管理者権限についても調べてみたのですがコントロールパネル→アカウントの管理よりAdministratorであることを確認しました。

拡張子が.msiのプログラムは今回が初めてなので、インストールできない原因がわからず本気で困ってます…

投稿日時 - 2011-06-14 02:40:22

QNo.6808105

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windowsインストーラ(msi)を使用してアプリケーションをインストールすると、
レジストリにアプリケーションのインストール情報が書き込まれると同時に、
%SystemRoot%\Installerという隠しフォルダ内に、Windowsインストーラ・パッケージや、Windowsインストーラ修正パッケージが保存されます。

なので、これらの隠しファイルとレジストリ情報の整合性が破壊された場合に件の症状となります。

すでに回答がある通り通常はダウンロードしたmsiファイルが完全にダウンロードされていないなどによる場合がほとんどです。
ダウンロードサイトが複数ある場合は別のサイトから落とすのも一つの方法です。

>拡張子が.msiのプログラムは今回が初めてなので

Microsoftの製品はmsiを使ってインストールしますが?

恐らくセキュリティソフトが・・という気がしますけれど・・・

投稿日時 - 2011-06-14 08:56:27

お礼

回答ありがとうございます。
御礼遅くなりすいません。
解決しました。
原因はおそらく光回線収束装置だと思われます。
パソコンではなく、インストーラー取った時点でファイルがやられてたと思われます

投稿日時 - 2011-06-16 14:13:08

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

そのソフトウェアは、体験版などをインストールして試した後に、正規版を入れたなど、何か前に作業がありませんでしたか?特に怖いのは、最初にインストールする際に、途中で電源が落ちた、キャンセルを押して途中で止めた、セキュリティソフトがブロックしたなどの事態は起きませんでしたか?
他にも、インストール中に不具合が起き、すぐに回復系のソフトウェア(システムの復元)などを実行した場合にも発生する可能性があります。

このメッセージは、C:\Windows\Installer配下または、C:\Windows配下の各フォルダ、C:\Program Files配下のフォルダ、そして、Userフォルダの4フォルダ配下にSYSTEM権限、Creator Owner権限、Administrator権限のいずれかの権限がない場合と、既にインストールされている既存バージョンのパッケージが破損している場合に表示されることがあります。

具体的に説明すると、C:\Windowsに隠しフォルダ(一般アクセス権限なし)でInstallerと呼ばれるフォルダがあります。この中に、インストールされたWindows Installerプログラムを管理するパッケージが収まっているのですが、もしもこのフォルダを削除したり、フォルダ内のデータを一部でも削除すると、消えたパッケージアプリケーションは、再インストール、アップグレードインストールも削除も出来なくなります。これは、インストール途中で強制的に終了したり、インストール時に中途半端な状態でインストールが失敗した場合にも、実際には設定が完了してないにも関わらずレジストリにカタログ情報が保存され発生することがあります。

これの回避策は、現在は既に提供されていませんが、Windows Installer Clean-Up Utillity(以下WICU)と呼ばれるプログラムを用いて、該当のパッケージをレジストリから削除するしかありません。
これを行うことで、MSIがインストール情報を誤認識し、パソコン内に存在しないカタログデータを見に行って失敗する(エラーを吐く)という問題が発生しなくなり、質問のようなエラーは出なくなります。
結果的に、問題は解消することが多いですが、WICUには致命的な欠陥が見つかり、本来削除しなくて良い情報を削除してしまう障害が希に発生する不具合が見つかり、提供が終了しました。(まだ、インターネットでキャッシュなどを探せば、見つかるかもしれませんが、保守サポートはありませんのでご注意下さい)

そのため、確実にインストールを行いたい場合は、不具合を起こしているソフトウェアの開発元に何らかの対処を頼むか、システムのリカバリ(購入時の状態に戻す作業)をし、あらためてインストールするのが妥当です。

この障害は、Windows 2000やXPではまあまああった問題です。ただ、6.xシリーズではほとんど発生することはない希な問題となっています。

尚、MSIというのはMicrosoft Installerを用いるカタログ内包型(インストールするための設定情報を内蔵した)のパッケージ拡張子です。実態は、キャビネットと呼ばれる書庫となっています。このファイルをダブルクリックなどで実行すると、Windows Installer Service(WIS)が起動する仕組みとなっています。ちなみに、WISは、サードパーティのInstall Shieldとは異なるAPIを用います。

投稿日時 - 2011-06-14 06:53:34

お礼

解決しました。
パソコンではなく、インストーラー取った時点でファイルがやられてたと思われます

投稿日時 - 2011-06-16 14:12:50

ANo.3

77m

1:セキュリティソフトを停止してから実行する
2:Windowsのアップデートを行う
(私の場合Windows ® インストーラー. V 5.0.7601.17514)

他の方も書かれていますがインストールしたい物は
何でしょうか?

余談ですが
.msi自体珍しいモノでは無いです
CABと同じような物で
更新ファイルなどに多いです

投稿日時 - 2011-06-14 03:42:54

お礼

解決しました。

投稿日時 - 2011-06-16 14:12:40

ANo.2

これはまた珍しいエラーだと思います。
端的にいってwindowsShieldの損傷の疑いがあります。
初期化してしまいましょう。

C:¥Program Files¥Common Filesの中の「InstallShield」フォルダを削除して再起動。
(削除する前に一応フォルダをバックアップしておきましょう)
この方法でほとんど解決できるようです。

古いバージョンのInstallshiledはメタメタにされているので忘れることにしましょう、

投稿日時 - 2011-06-14 03:07:49

お礼

解決しました。

投稿日時 - 2011-06-16 14:12:26

ANo.1

> 拡張子が.msiのプログラムは今回が初めてなので

そのインストールファイルの入手先はどこですか?

ダウンロードして得たファイルなら、改めてダウンロードしてみましょう。
「ダウンロード完了」と表示されても正しく落とせていない場合もあります。

CD(DVD)に納められているファイルなら、
他のパソコン環境があればそちらでも試してみましょう。
稀に、そのメディア自体の不良があってインストールが正常にできない場合もあります。

そして、他のパソコン環境でもダメだったら、
そのアプリの購入先のサポートへ連絡して、正常品と交換を申し出ましょう。

投稿日時 - 2011-06-14 02:51:43

お礼

解決しました。

投稿日時 - 2011-06-16 14:12:04