こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iphoneのセキュリティ(ファイアフォール等)

iphoneのセキュリティ(ファイアフォールやウイルス対策)について

現在iphone4の最新にアップデートしたiOSを使っていますが、
iOSを最新にアップデートだけしていればどのサイトにアクセスしても大丈夫ですか?

3G環境で脱獄なしの正規状態での話でよろしくお願いします。

以下の3つが気になります。
特に(1)(2)は非常に心配です。

(1)iOS自体にはwindowsでいうところのファイアフォール機能は無いようですが大丈夫?
  (3G回線使用中、iphoneデフォルトではパケットを何でも通しているような気がして・・・)

(2)標準ブラウザSafariのセキュリティーは大丈夫?
  (悪意のあるサイトにアクセスするとブラウザを通して不正なコードが実行されアイフォーンの
システムに保存しているアプリ内のデータが読み取られないか?)

(3)iOSのアップデートをすると、標準アプリ(SafariやSMS、メールアプリなど)もアップデートがあれば
強制的にアップデートされるのか?
 (Safariのバージョンアップだけとかできないか?)

※windowsにファイアフォールソフトやウイルス対策ソフトを入れてネットサーフィンしているのと状況が違うので、3G回線使用時のiphoneへの不正アクセス・ウイルスが気になるのです。
iphone自体やアプリ自体にパスワードロックをかければいいとかいうお話でなくてです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-13 18:51:50

QNo.6807111

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

現在iOSデバイスの合計販売台数は2億台を超え、注目度も非常に高いです
そのような状況で質問者さんの懸念するようなセキュリティリスクがあれば
あっという間に世間に情報が広まります

過去にSafariのPDF関係の脆弱性でWebサイト上から任意のコード実行が可能
なのが発覚したときもあっと言う間に情報が広まり、あっという間に対策さ
れてます
その時も、その脆弱性をついた攻撃は特に確認されず、脱獄で使用されたの
が主でした

iOSの新規バージョンがリリースされると、熱心なハッカーさん達の脱獄競争
的な様相を呈しますので、その段階でWeb経由での致命的な脆弱性はある意味
洗い出されているかと
ゼロデイが攻撃より先に脱獄に使用され情報が広がるのはiOSデバイスの隠れ
た優位性なのかもしれません

>どのサイトにアクセスしても大丈夫ですか?

当然ながら、システムの脆弱性ではなく、フィッシング等でユーザー自身に
パスコードを入力させるようなサイトには完全な対処は不可能です

投稿日時 - 2011-06-14 00:11:33

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>> iOSを最新にアップデートだけしていればどのサイトにアクセスしても大丈夫ですか?

私はそう思ってます。

>> (1)iOS自体にはwindowsでいうところのファイアフォール機能は無いようですが大丈夫?

大丈夫だと思っています。

>>  (3G回線使用中、iphoneデフォルトではパケットを何でも通しているような気がして・・・)

何を根拠に何でもと言ってるのかよくわかりませんが、フィルタリングはそれなりにしいているような気がしてます。
どうしても気になるのであれば、同じネットワーク内からiPhoneに対してポートスキャンでもやってみればどうですか?

>> (2)標準ブラウザSafariのセキュリティーは大丈夫?

既にご存知かとは思いますが、脱獄してなければ大丈夫と、一般的には言われてます。
理由はよくはわかりませんが、そこを信用できないということはAppleを信用できないということになり、あとは何を信用したら良いの?って思っちゃいます。

ただし、iOSのバージョンアップの内容にはセキュリティ対応も含まれている場合があります。
従って、100%大丈夫ということは無いんでしょうね。

>> (3)iOSのアップデートをすると、標準アプリ(SafariやSMS、メールアプリなど)もアップデートがあれば
>> 強制的にアップデートされるのか?

個別にアップデートするという選択肢はありません。
よってすべて強制的にアップデートされます。

投稿日時 - 2011-06-13 22:16:47

あなたにオススメの質問