こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Googleページランクと被リンクの効果について

ディレクトリ登録サービスにて、自分のホームページが掲載されました。
しかし、掲載された場所のGoogleページランクが「無し」状態です。
「0」ではなく「なし」です。
この場合、SEO的な効果は全くないものなのでしょうか?
また「0」についてはどうでしょう?
もし「0」で効果が出てくるのであれば、自分のサイトが掲載されたページへ自分のサイトからリンクを貼ることでせめてページランク「0」にしようかと考えているのですが、これは意味ありますかね?

ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-12 17:15:30

QNo.6804496

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ページランクをなしから0に上げることはSEO上有効かどうかは微妙なところですが、意味はあるでしょう。(やらないよりもマシという感じです。)

Googleページランクは高いに越したことはないのですが、SEO順位が全てページランクで表現されるかというとそれは違います。
ページランク無しのサイトがページランク1のサイトより上位に表示されることも多々あります。
あくまで指標の一つです。

最近は、「関連性の高いページ・サイト」からバックリンクが張られているかどうかがSEO上重要な要素になっているようです。

例えば、まったく関連性の無いページランク2のサイトからバックリンクをもらうよりも、
関連性のあるページランク1のサイトからバックリンクをもらったほうがSEO上の評価は高くなる「可能性」があるということです。

この場合、あなたのサイトのページランクがより高くなるのは、まったく関連性のないサイトからのバックリンクとなります。(しかしSEO上の評価は関連性のあるページランク1のサイトのほうが高い。)

余談のほうが多くなってしまいましたが、バックリンクを集めることはSEO施策としては王道で避けては通れない道なので、ガンガン集めると良いと思います。(ただしリンク購入はペナルティを受ける可能性があるので、注意してください。)

投稿日時 - 2011-06-12 17:43:50

お礼

なるほど、やらないよりもマシ程度ですか。
「ページランク無し」は「SEO効果全く無し」だと思っていたので、少しは効果があるのであれば無理してページランク1にしなくても良いかなと思いました。

ガンガン被リンク集めたいんですけどね・・・。
相互リンクも最近はどこも相手にしてくれず、なかなか上手くいきませんw

回答、有り難う御座いました。

投稿日時 - 2011-06-12 18:21:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問