こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

英語の心理学の問題

英語の心理学の問題です。分からない所があるので、おねがいします。(少し前に質問したものの続きです。)選択肢の問題です。

1.The amount of REM sleep usually is increased by
a. an increased amount of daytime stress.
b. daytime fatigue.
c. unusual amount of exercise or physical exertion.
d. sleep-deprivation psychosis.

(訳)
2.レム睡眠の量が増えるのは、
a.日常のストレスの増加量。
b.日常の疲労。
c.まれな運動や肉体的な激しい活動の量。
d.睡眠喪失の精神病(睡眠傷害?)

(自分的な考え)
普通に考えてみて、bとcは違うかなと思うのですが。睡眠傷害などは睡眠が浅くなると思うので、これかなと思ったのですが、ストレスなどもレム睡眠を引き起こすと思うのですが。

2.Choose all of the following which occur during REM sleep.
a. muscle paralysis
b. arousal
c. blood pressure fluctuations
d. irregular heartbeat
e. movement of the eyes
f. acting out of dream
g. change position

(訳)
2.レム睡眠の間に起こるものを全て選べ。
a.筋肉の麻痺
b.奮起
c.血圧変動
d.不規則な心拍
e.目の動き
f.夢遊(? acting out of dreams)
g.寝返り(? changing of position)

(自分的な考え)
殆どすべてだと思うのですが。とりあえず、eはレム睡眠の名前の由来にもなってるし、選びました。

この他の問題で、辞書を引いても載っていない単語があったのですが。
*Myoclonus
*Hypnogogic imaging
*Hypnic jerking
(*Sleep spindling)
このどれかが不眠症の15~20%の原因となっているみたいなんですが、単語が分からない為全くわかりません・・・。もし分かったら教えて下さい。

1つでも良いのでお願いします!

投稿日時 - 2003-10-15 14:58:11

QNo.680351

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

英語が専門で、心理学は素人です。(自分の趣味で少しかじった程度)選択問題については参考程度に読んでください。
レム睡眠は、体が眠り、脳が起きている状態といわれているので、からだが疲れているときにレム睡眠が増えると思われます。なので、1の答えはbとcではないでしょうか。
2については、bのarousalは性的興奮の意味だと思います。答えについては、参考URLを見てください。

myoclonusとhypnogogic imagingについては、それぞれgoogleで「myoclonus」と「入眠時心像」をキーにして日本語のページを検索すると説明がのっているページが出てきます。
hypnic jerkingはちょっとわからなかったのですが、入眠時にぴくっと体が動くことじゃないでしょか。jerkは自分の意思でなく体がびくっと動いたりぴくぴく痙攣したりすることを言います。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/

投稿日時 - 2003-10-16 11:39:01

お礼

ありがとうございます。参考URLかなり役に立ちました!中々あのようなサイトが見つからなくて困ってたので。。。あと、英語に関しても検索してみたところ日本語での説明もあり分かりました。他の問題に関してはレスが付かないようなので、ちょっとカテゴリを変えて質問しなおしてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-10-19 03:32:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問