こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

XP-Vista間での共有ができません

WindowsXP HomeEdition
WindowsVista HomeBasic

この両者の間で1つのフォルダを共有し合いたいのですが
お互いに相手のPCが表示されず困っています。

いろいろ調べて一通りのことは試しましたが進展なしです(汗)
ネット上に書かれている共有をするための説明は「PCの名前は表示されるがアクセスできない」
といった問題が前提となっているものばかりで今回のケースの解決策がわかりません。

WindowsXPはSP3導入済みです。
ワークグループもXP,Vista共に同じ名前にしました。
Vista側は「ネットワークと共有センター」よりネットワークを「プライベート」に変更しました。
共有したいフォルダの共有設定より、アクセスユーザーを「Everyone」、レベルを「共同所有者」としました。

10以上のサイトを見て多くの方法を試しましたが、相手のPC名のアイコンが出てきません…。
どこかのサイトに書かれていた、レジストリの値を変えてみましたが特に効果はなしでした。

Vista側の「ネットワーク」にはVista側で設定した共有フォルダは表示されております。
あと何故か、設定をした覚えはないですが
XP側のPC名で♪や映画のフィルムが表示されたアイコンがあり
それをクリックするとMediaPlayerに接続されるだけです。
しかし、ノートPCの名前が表示されているのでローカル内での接続の不具合はなさそうです…。

ノート側は、「共有とセキュリティ」より共有フォルダに設定してもVista側のネットワークからは表示されません。
「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、Vista側のPC名すら出てきません。

お手上げです、どなたか解決方法がわかれば教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2011-06-11 02:06:42

QNo.6800901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

マスタブラウザの問題が考えられますね。私も始めて共有をしたときは経験しました。
共有設定をネットワークが認識するのには時間がかかるのです。
もし、XP機から以下の操作で参照できるなら、表示される様になるまで以下の方法で代用すると良いです。
その方法は、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。
また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003950

投稿日時 - 2011-06-11 02:45:31

お礼

なんとか無事解決することができました。
「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」
という項目で、まずネットワークを作る必要があったみたいです(汗)
ノートPC側で作成したところ、ノートPC,デスクトップPC共に表示され
無事共有することができました。

確かに、ネットワークのフォルダにアクセスして表示されるまで多少時間を要しますね。
この方法だと万が一の場合にアクセスしやすく便利なので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-11 05:35:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問