こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

InternetCafeでのセキュリティは?

インターネットCafeでは、他のPCのネットワーク探索が出来なくなっている御蔭で、御互いに干渉を懸念せずに利用させて貰えるのでしょうけれども、同じオンラインゲームへ複数のユーザーが同時にログインして、そのゲームを楽しめる様になっている、という状況の存在を考えますと、情報の混在を峻別している仕組みが気になったものですから、畏れ入りますが、教えて下さい。

「InternetCafe専用のルータでは、『各クライアントPCによるネットワーク探索をブロックする設定』が可能になっているのでしょうか?」

投稿日時 - 2011-06-10 02:55:25

QNo.6798753

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

店舗によって設備の違いがあると思います。

かつて、業界最大手のような気がする某社店舗でも
pingによってLAN内の他のPCを探して徘徊するワームが流行した際に
pingが通らないようにルーター設定が変更されたような記憶があります。
(うろ覚え)
実際、他のPCの通信に干渉できるようになっていたのかどうかは
試していませんでしたからわかりませんが、リスクがあったのかもしれません。

正確に、どういう仕様になっているのかはわかりませんが
設備は導入時期にもよって店舗ごと違う可能性がありますし
零細企業が運営している店舗では、古い機器や
低グレードの機器でまかなっている部分が無いともいいきれません。

ですから、確実なのは、質問状を書面で送付するとか。
配達証明付きで送って、返答がなければ返答が無い旨をネット上で公開するとでも
明記しておけば、最低限無視はされないと思います。

「セキュリティ上の理由で公開できません」とでも帰ってくれば
実際、万全なセキュリティが整っていないと考えられるかもしれません。

もちろん、安易に「うちは万全だ」と答える企業も怪しいとは思います(苦笑)
SONYに匹敵する安全を確保とでも答える企業のほうがあてになる気がします。

投稿日時 - 2011-06-10 16:33:53

補足

有り難う御座います。

非常に良く分かりました。

投稿日時 - 2011-06-11 04:10:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問