こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

歯科受付の言葉使い

1ヶ月前から歯科受付のパートを始めました。
言葉遣いに厳しい職場なので教えて欲しいです。

1、患者様から電話がかかってきて、お待たせする場合
  少々お待ちくださいませ→少々お待ちくださいますでしょうか?

2、お疲れ様でした→お疲れ様でございました

3、患者様を診察室の席に誘導した後
  しばらくお待ちくださいませ→しばらくお待ち願いますでしょうか?

のように訂正するよう注意されました。1はわかりますが2と3はどうなんだろうと思いながら使っていますが、言葉遣い的には問題ないのでしょうか?

あと、診察が終わった後、”お疲れ様でございました”と言ってエプロンを取り、ドアを開けて待合室に誘導するのですがそのときも”お疲れ様でとざいました”と同じことを2回言うので他にもっと気の利いたことはないかなあと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-09 09:35:45

QNo.6796761

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

いわゆるマニュアル敬語だけど、日本語的におかしいかといわれると、変だと思う。 でも、そういう風にいえといわれているなら言っとけば?

どういう形で言うかよりも、相手の気持ちを察していることが通じればそれでよいと思う。
だから、多少変な言葉遣いでも、ちゃんと相手を見て、相手の気持ちを察して、相手のニーズにこたえられればそれでいいとおもう。 

自分で変えられる立場にあるなら、いろいろ提案してみればよいとは思うけど。

投稿日時 - 2011-06-09 11:14:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

患者様から見ると、やっぱり自分の言葉で声をかけてもらえるのが一番嬉しいし落ち着くと思います!医院内のルールはあるので形式的にはそれに従う必要はあると思いますが・・・・

「お疲れ様でございました」の後には、「痛くなかったですか?」とか「次回もどうぞ宜しくお願いします」とかの言葉は本当に心が温かくなります!

こういうノウハウを公開しているサイトも結構あるので参考にしてみては?
今検索してみるとこういうところでしょうか↓
http://www.units-en.com/knowledge/12.html
http://www.units-en.com/knowledge/18.html

同じ悩みをもたれているかたは多いと思いますよ!

投稿日時 - 2011-06-12 17:19:59

ANo.7

歯科医院の決まりなので、従うのが良いですね。患者の立場で言えば、ヘンと言えばヘンな言い方ですが、たいていは聞き流してしまいます。

投稿日時 - 2011-06-09 21:18:29

ANo.5

いずれも日本語としておかしいと思いますが
そういうマニュアルなのであれば、
素直に従うのも仕事のうち、と割り切るしかないでしょうね。

ファミレスなんかでも、変な日本語で接客マニュアル化して
かえって客から「この店はバカ?」と思われているのに
気付いてないイタイ店って多いですよね?
でも、ホール係はそんなのに疑問を感じていたら
仕事にならない・・それと同じことでしょうね。

お勤めの歯科医院については、言葉遣いどうこう以前に、
そこまで卑屈に「患者=お金を落としてくれるお客様」と
扱われると、患者は不安になると思うんですけどねー。
技術的にヘタだから、もてなしで誤魔化している・・と。
実際、そういうお客様扱いしてくる病院ってヤブが多いですから。

投稿日時 - 2011-06-09 10:35:49

ANo.4

言葉に厳しいってわりには、日本語がおかしいですね。

1.少々お待ちいただけますでしょうか?

3.しばらくお待ちいただけますでしょうか?(「しばらくお待ちください」って感じで疑問形じゃないほうがすっきりして聞きやすいですけど・・・。)

2.はおかしいのはわかりますが、いいのが思いつきません。

患者側からすれば、丁寧なふりした変な日本語は耳障りなだけですけど、パート初めて間もないんだし、その歯科医院の方針に従っといたほうが無難だと思いますよ。

投稿日時 - 2011-06-09 10:11:19

ANo.3

変ですが、郷に入っては郷に従えといいますので、素直に実行されることをお勧めします。
ローカルルールでしょうが、体にしみこまないよう、お気を付けください。

こちらの都合を押し付けないという気持ちも分からなくはないですが、何でもかんでもお伺いするというのは、どうかと思いますね。

投稿日時 - 2011-06-09 10:07:33

やはり勤め先によって決まっている事って色々あると
思います。
 
そこの歯医者さんがそういうマニュアルを作っている
ならその通り覚えて喋るべきだとも思います。

たとえそれがおかしくっても・・・(≧з≦)

結構大手のところでも『その言い回しはおかしいやろ?』
とつっこみたい所がありますが、まぁマニュアルに沿って
言ってはるのでしゃあないかと・・・。

投稿日時 - 2011-06-09 10:02:16

そんな歯医者いきたくねぇ

投稿日時 - 2011-06-09 09:50:21

あなたにオススメの質問