こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新規電話の購入(特定電話呼び出し機能)

今度、電話機を変えようと思いますが、
  着信時のメロディーの鳴り分けは ナンバーディスプレー契約を
  してないと出来ないのでしょうか?

(こちらで電話機に自分で登録(名前と電話番号)をした、
  1-3箇所のみの鳴り分けだけで良いのですが?)
-------------------------------------------------------
実家の電話は、**が電話した場合
  おかあさん、***から電話です。
と音声で呼び出しがあります。

このような機能もナンバーディスプレー契約をしてないと利用出来ないのでしょうか?

----------------------------------------------------------
他から掛かってきた電話と事前に登録した電話を区別できれば鳴り分けでなくても
良いのでナンバーディスプレー契約無しで利用出来る機能を持った電話があれば
紹介ください。

投稿日時 - 2011-06-08 11:21:15

QNo.6794607

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 着信時のメロディーの鳴り分けは ナンバーディスプレー契約をしてないと出来ないのでしょうか?

鳴り分けを利用するなら、ナンバーディスプレイの契約が必要です。



> 実家の電話は、**が電話した場合
> おかあさん、***から電話です。
> と音声で呼び出しがあります

これは、シャープ製電話機の「誰からコール」機能を搭載して電話機だと思います。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/02/13/037/index.html
検索では、シャープの型番がいろいろ出ていますので,実家の電話機の、メーカと型番を確認してください。

型番(型式番号)とは、上記の検索に出ている、JD-700CL JD-710CL UX-D58CL UX-D30CLの様なアルファベッと数字の組み合わせです(型番最後のCLは、たぶんコードレス子機付の意味)

そのうちの1つの型番のJD-710CLを見てみると
http://www.sharp.co.jp/products/phone/tel_fax/prod05/jd710cl/f_jd710cl.html
画面中ほどの 「■電話を取り次ぐ手間が省ける 誰あてコール※」  のところで注意書きが、
「※ ナンバー・ディスプレイ契約時。親機電話帳登録者のみ。」 とありますから、ナンバーディスプレイ契約が必要です。

投稿日時 - 2011-06-08 12:28:41

お礼

わざわざシャープ製電話機まで探していただきありがとうございます。

説明で、認証コードが付いてないナンバーディスプレイ機能は使用できず
契約によってコードが付加されること理解できました。

投稿日時 - 2011-06-08 15:30:09

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

あなたのお宅の電話回線がISDNであれば、条件付きですがナンバーディスプレイの契約なしでご希望の機能を利用することができます。私も光電話に変える前まではこのようにしていました。

条件とは、
1)ターミナルアダプタを、ナンバーディスプレイを使用するという設定にする
2)発信者の電話回線がISDNもしくは携帯電話であること

発信者の電話回線が普通のアナログ回線であれば電話番号情報が送られてこないので鳴り分けがはできません。その場合にはISDNでもやはりナンバーディスプレイの追加契約が必要になります。
鳴り分けのための発信者情報はNo.1のかたが書かれているように電話局の設定によります。情報がなければ、どんな電話機を使っても鳴り分けたり番号を表示することはできません。

投稿日時 - 2011-06-08 12:40:58

お礼

ありがとうございます。

説明で、認証コードが付いてないナンバーディスプレイ機能は使用できず
契約によってコードが付加されること理解できました

我が家はJCOMなので月210円で電話をナンバーディスプレイ電話を購入すれば
OKと判りました。

投稿日時 - 2011-06-08 15:32:32

ANo.6

#4のy-y-yです。

参考アドレスを入れ忘れました。

#4の中ほどで、「これは、シャープ製電話機の「誰からコール」機能を搭載して電話機だと思います。」の下へ、次の検索結果の参考アドレスを入れて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%80%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&lr=lang_ja

投稿日時 - 2011-06-08 12:36:14

#3です、勘違いしてました、ナンバーディスプレーの契約、必要です。
失礼しました。

投稿日時 - 2011-06-08 12:28:57

電話機本体に付いてますので、ナンバーディスプレーの契約は不要です。
内蔵した音楽を使用するもの、自分の声を録音して使用するものなど、
色々な機器有ります。
近くの電気屋さんで、確認された方が手っ取り早いかと・・・

投稿日時 - 2011-06-08 11:53:47

ANo.2

>他から掛かってきた電話と事前に登録した電話を区別できれば
ナンバーディスプレー契約無しで、どのように相手を識別できるのですか。
かかってきた電話の相手を識別できて、初めて呼び出し音の鳴り分けも可能に成ります。

投稿日時 - 2011-06-08 11:48:37

ANo.1

通常回線(光回線/メタル回線)では、「どこからかかってきたか」というのを区別するために
ナンバーディスプレイの情報を使用します。
通常の契約(ナンバーディスプレイ非契約)ではこの情報は送信されません。
ナンバーディスプレイの契約時に、NTTの局内交換機にて「ナンバーディスプレイの情報を送信する」
という工事(設定変更)を行うことによりがこの情報が電話着信時に送信されることになります。

すなわち、ナンバーディスプレイの契約をしない場合には、この情報がありませんから区別ができず、
「鳴り分け」等の機能は使用できません。

諦めてナンバーディスプレイの契約を結ぶしかありません。

投稿日時 - 2011-06-08 11:46:48

お礼

ありがとございます。

あきらめてナンバーディスプレイの契約を結ぶようにします。

投稿日時 - 2011-06-08 15:34:05

あなたにオススメの質問