こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

自己PR(転職)

主人が転職の為、職務経歴書を作製する事になりました。
ところが、自己PRがまったく思いつきません。
いいところがない訳ではないのですが、ズバ抜けてる訳でもないので困ってしまいました。
ネットで色々と例文等を拝見しましたが、どうも主人に当てはめて・・・というのも難しいのです。

申し訳ないのですが、お力添えをよろしくお願いします。
転職は建築業から運送業になります。

投稿日時 - 2011-06-08 11:11:29

QNo.6794583

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

前職の経験で転職先で役に立ちそうなスキルにまつわるエピソードはないですか。
どういう業務をしていたのか本人じゃないと書けませんよ。
この業務はこういうことにも使えるというのがあったらそれを大げさに広げて書いてアピールすればいいんじゃないでしょうかね。
今までの業務をどのように取り組んできたかを書き、その経験を生かしてどうしたいのかをアピールとして書けばいいんじゃないですか?

投稿日時 - 2011-06-08 15:43:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

職務経歴書は自由様式です。
基本はこれまで経験した仕事をならべて、その中で特に功績があったことや能力を発揮した事例などを書きます。
これは本人にしか判らないことなので、当然本人が考えないといけません。それが苦手で代筆をするのならば、まずあなたがするのは本人に徹底的にヒヤリングをして、これまでの仕事の思い出を言わせることです。

その中で自分で自慢できること、ほめられたことなどはないか聞いて見ましょう。自分では気がつかないくても他人に聞かれると何か思い出すかもしれません。
そういうことを箇条書きにでもして、その中から転職で売りになりそうな話題を見つけ出したらいかがでしょうか。

同じ仕事を永年やっていれば本人は無意識でも結構他人にはできないようなことをしているものです。そういうことを探し出して見れば、誰でも何かはあると思います。
ただ実際の面接は本人です。代筆はやむを得ないとしても、それを面接で聞かれて答えられないと困ります。何を書いたかは本人が十分説明できるようにしておかないと面接は通らないですよ。

でもその前に転職は本人が自信を持って自分の能力を主張できないとうまくいかないのです。その覚悟はご本人にはあるのでしょうか。それが少々疑問に感じますが。

投稿日時 - 2011-06-08 12:00:21

お礼

私が代筆する訳ではなかったのですが、私の説明不足でした。

それでも色々聞き出した結果、売りになりそうな話題があったので
その話題で自己PRを書く事が出来ました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-09 16:08:11

ANo.1

失礼ながら、この質問には笑うしかないです。ご主人のキャリアもわからないのに想像で自己PRを書き上げたって使えるわけないでしょ?事故PRになっちゃうよ。
 奥さんから観ていいところを書いたって話になりませんよ。まさか、この人は家事にも協力的でとかって書くのかい?自己
PRは、自分が前職まで何をやってきたのか、そして応募先の会社に入社したら前職の経験や自分の能力を生かして何ができるのか、そして何をしたいのか、この3点を書くのです。
 そのためには前職までの自分のキャリア(実績・能力)を掘り返す必要があります。そして、自分のキャリアの何をアピールポイントにするのかを考えて作文すればいいのです。できあがったらハローワークに行って添削してもらったらいいです。

投稿日時 - 2011-06-08 11:47:06

お礼

私が書く訳ではなかったのですが・・・  説明不足でした。
申し訳ありません。

投稿日時 - 2011-06-09 16:00:54

あなたにオススメの質問