こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

significantly difference

1.と2.の正しい単語の組み合わせはどれですか?
なぜかも教えていただけるとうれしいです;;

1.no(or not) significant(or significantly) difference(or different)

2.no(or not) statistically significant(or significance)

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-06-06 23:32:00

QNo.6791411

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

参考程度に

1.no significant difference
2.not statistically significant

1.noは名詞修飾→difference→2.statisticallyは副詞→形容詞につく→significantを選択→名詞修飾のnoは使えない

ではいかがでしょうか

投稿日時 - 2011-06-06 23:57:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

1.
difference は「相違,違い」という名詞なので,その前には形容詞の significant です。
significant difference「重大な相違,著しい相違」

これだけでは文になっていません。
普通には no +名詞で「まったくない~」

make no significant difference とか
there is no significant difference
とします。

there is not significant difference も誤りとは言えませんが,
普通は there is not any significant difference となります。

2.
statistically「統計学的に」という副詞がありますので,
significant「重要な」という形容詞になります。

普通には S is not statistically significant のようになります。

no は名詞を否定します。
ただし,no 形容詞で強い否定というパターンもあります。

あくまでも基本的には上のようになります。

あと,部分的に考えるのでなく,文全体での判断です。

投稿日時 - 2011-06-07 00:12:49