こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚を考えている彼氏の元彼女について

はじめまして。皆様の意見を聞かせていただければと思い質問をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

付き合って3年になる彼氏がいます。彼とは同じ職場でほぼ同棲生活を送ってきたのですが、その彼には同じ会社の中に10年付き合っている女性がいました。
あまりの衝撃にその女性と直接お話をしたところ、数年に一度会うことがある程度であとはメールなどでのやりとりしかしていないということでしたが、その彼女は自分の彼氏だしいずれ結婚するのはその彼だと思っていると言われました。もちろん彼氏にもその彼女がどうおもっているかはわかっていたと思います。
その後、彼氏とも話し合いその彼女と別れることを条件にやりなおすことにしたのですが、やはり私の気持ちは複雑で会社でその彼女を見てしまったり、彼氏とその彼女がどこかですれ違うことくらいあるだろうと思ったりしてしまいます。そんなことを考えている自分がすごく嫌だったりストレスだったりします。そんなとき、彼氏から結婚を視野に入れて互いの両親に挨拶にいかないかといわれました。(私たちは32歳です。)
うれしい反面、本当にこの人と結婚しても大丈夫だろうか。。という不安、最も大きいのはその彼女の存在です。自分に自信がないというよりも不愉快という気分なんですね。その彼女は私とは逆のタイプの人で、化粧もしないおしゃれも興味ないといった雰囲気の人で、失礼な言い方ですがおそらくこの先お付き合いをしたり結婚したりというのとは縁遠い雰囲気の方です。なので余計に不安になったりします。私は会社を辞めて別の会社へ転職することにしたんですが、彼にも転職してほしいと心の中で思っていますが、現実問題そんなことできないとわかってます。じゃどうしたらこの不安や不愉快な気持ちはなくなるんだろうと考える日々です。自分が成長するしかないのだと思いますが、なかなか前に進むことができずにいます。そして彼を責めてしまったり喧嘩になったりします。彼もどうしていいかわからないようでだまってしまいます。こんな状態で結婚をしていいものか、それともお互いストレスのない相手を見つけて分かれたほうがいいのか、本当に迷ってます。どなたかアドバイスをいただければうれしいです。

投稿日時 - 2011-06-06 10:23:36

QNo.6789793

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ちょっと皮肉っぽく言えば
>うれしい反面、本当にこの人と結婚しても大丈夫だろうか。。
って人と結婚するんですね。おめでとうございます。

彼がどうこうとか
元カノがどうこうとか
正直、私は恋愛経験不足で大した知識もないので理想だけ述べておくと
それでも決めたなら四の五の言わないで添い遂げれば?その覚悟がないなら早々に別れるか、次の人が見つかるまで適度なお付き合いにしておくべきかと思います。結婚は一人でするのではなく、相手がいるので、相手がどうなのかは重要ですよね。でも、それ以前に自分がどうすべきかですよね。それすら迷っているのであれば・・失敗しそうな気もするし、失敗したとしても相手の責任にしそうですよね。自分で結婚するって決めたのに(笑)

でも、現実的には、次が見つかるかとか、そういう不安もありますよねぇ。
私でしたら・・様子見でしょうか・・元彼女との関係がどうなのかが、わかりませんが、その不安を感じているのは事実なわけで、それを彼氏さんに言った時に親身になってその不安を取り除く努力をして頂ければ、それ以上の想いで尽くしますけどね。そうではなく、心配しすぎだとか、軽い感じであしらわれたら、こちらも軽い感じでお付き合いしますね。

投稿日時 - 2011-06-06 11:46:17

お礼

回答いただきありがとうございます。ずばりの回答です。
不安があることは彼には伝えましたが、彼の答えは彼が会社を辞めるということでした。けれどこれは建前で言ってるだけでしょうね。様子を見ることが大事かもしれません。ありがとうございます。

投稿日時 - 2011-06-06 13:04:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

よく分からないのですが、彼氏は貴方と付き合う前にブス女を性欲処理に利用していたと??
そのブス女は妄想が激しいと??

確かに彼氏は最低男ですね。罪悪感は多少あったのか関係を切れずにいた??
甘い言葉を並べていたのかもしれませんが、遠距離でもないのに年に数回しか逢わなくて彼女??

理解できない。
問題はブス女じゃなくて彼氏です。
ちょっといい加減すぎませんか?

貴方は美人のようなので他を見つけても良いでしょう。
彼氏は情けないことを10年もしていたくらいですから、相手にしてくれるのはブス女だけでしょ。
くれてやる気があるなら別れましょう。
それが口惜しいのであれば、彼氏を調教することです。

投稿日時 - 2011-06-06 12:41:55

お礼

回答していただきありがとうございます。
私にもよくわからないのです。最低男であることは私もよく理解しているつもりです。もちろん私の前には違う彼女もいたのですから、その彼女の妄想?と私も思いましが何をもって人は付き合うという思いなのかは人それぞれなのかもしれないと今回学んだことでもあります。自分自身何を迷うのか。。私も優柔不断なのだと反省しています。

投稿日時 - 2011-06-06 12:58:06

ANo.4

理解できません。
>数年に一度会うことがある程度であとはメールなどでのやりとりしかしていない
これで10年付き合っている彼女?彼女??
3年同棲している彼女がいるが、10年前からたまにセックスするだけの女が別にいたって事じゃないのですか。

大体そんな心配が出てくるのも3年も同棲していて結婚をぐずぐずしてるからです。

投稿日時 - 2011-06-06 11:55:10

お礼

回答いただきありがとうございます。
ぐずぐずしていたといわれればそうです。同棲していた中でおかしいことはたくさんあったのですが、私もそれを追求するまでではなかったのが悪いです。なので不自然さを感じていたので互いに結婚という気持ちになれなかったのだと思います。

投稿日時 - 2011-06-06 13:01:21

ANo.2

一番の鍵は、
質問者さんが彼を許せる&彼を信じて一緒に歩んでいこう
という意思を持てるかどうか
だと思うのですが・・

>最も大きいのはその彼女の存在です。自分に自信がないというよりも不愉快という気分なんですね。その彼女は私とは逆のタイプの人で、化粧もしないおしゃれも興味ないといった雰囲気の人で、失礼な言い方ですがおそらくこの先お付き合いをしたり結婚したりというのとは縁遠い雰囲気の方です。なので余計に不安になったりします。

その彼女の何に不安、不愉快なのかが
ちょっとよく解らないのですが
どういうことでしょう?

※※※※※

「一度あることは二度・三度」、
結婚前に気になったことは
結婚後も同じように気になる点として現れる、
と思いますし。

そういう可能性を受け入れる、
彼を許す・受け入れることができるのであれば
きっと。大丈夫だと思います。

それができないのであれば・・
お付き合いを続けること、まして結婚というのは
しない方がいいと思います。

ただ!
今日・明日で気持ちの整理がつく話ではないと思いますし、
彼とその彼女の関係についても
(切ったとはいえ)少し長いスパンで観察してみないと
分からないと思います。

ので、
「様子見」もアリだと思いますよ。

投稿日時 - 2011-06-06 10:58:06

お礼

回答いただきありがとうございます。
私も、自分が許し信じるという気持ちを持つことが大事だと思っています。けれどなかなか難しいことでもあります。
彼女への不安や不愉快といった気持ちは、私の単純な嫉妬心だと思います。
彼女が悪いわけじゃなく悪いのは彼氏です。これらを受け入れられなければ結婚へは進めないと思っていました。それにきっとこの彼でなくても浮気などの問題は男女の永遠のテーマのような気がします。

投稿日時 - 2011-06-06 13:09:52

ANo.1

失礼ながら、もう32だろ。じゃあまた新たに探しなおしていい男見つけれるか?

その女はまぁ、切るべき時に切らなかったということだろうから、一応今回切れたんだからさ。
結婚を機会に、そういうことはきちんとしてくれと言えばいんじゃないか。
そりゃぁ、浮気の心配は、それだけではないはずだし、誰としてもあるかもしれないし。
つまり、結婚したら絶対安全ということはないんだから。そこまで確信しようとしたら、きっと相手はいないよ。

浮気されないようにやっていくということしかないんじゃないかな?
そうおもえないなら、やめるんですね。

投稿日時 - 2011-06-06 10:38:22

お礼

回答いただきありがとうございます。とても気持ちを楽に考えられるようになりました。浮気されないようにやっていくこと、とても大切な気持ちだと思いました。

投稿日時 - 2011-06-06 13:11:45

あなたにオススメの質問