こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DVDドライブのドライバがインストールできるHP

OSを再インストールして、必要なドライバは全て入れたのですが、DVDドライブとDVD-RWドライブがCDしか読み込まなくなってしまいました。

前に二回程、再インストールした時は、このようなことにならなかったのですが、今回はDVDのみ読み込みしなくなりました。

DVDドライブのドライバがいけないのかと思い、DELLのパソコンなので、DELLサポートを見ましたが、あるのはファームウェアでした。
念の為、ファームウェアをダウンロードしてみましたが、やはりDVDは読み込みませんでした。

他のHPでも探しましたが、みつかりません。

JLMS XJ-HD166(DVD-R)と、NEC ND-2510A(DVD+-RW)のドライバがある所を教えてほしいです。

もし、DVDドライブのドライバ以外で読み込まない原因が考えられるようでしたら、そちらも合わせて教えてほしいです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-06 10:14:33

QNo.6789778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

OSが 
XP SP2まで CDROMです 
XP SP3 DVD ROMです

XP SP2までのOSのCDなら CDが読み込んだだけですので、DVDが読めない物理的な故障可能性大ですね

XP SP3ならDVD ROMなので、インストールができるということは、DVDメディアのほうに問題が
あるのか、コーデックが合っていないなどでしょう

解決方法

1 無料のGOMプレイヤーをネットからインストール
http://www.gomplayer.jp/

GOMプレーヤーにて、再生させてみる、
見れない場合 メディアを変えてみる それでだめなら
多分 ほぼDVDのほうの物理的故障の可能性あり

パソコンをいじれるならDVDドライブの配線(IDEかSATAの線がちゃんと接続されているか確認
するのも手です。

コンボドライブ系では、CDが読めてもDVDが読めなくなることや、逆の症状もよくあります。
CDとDVDが両方読めなくなるわけではありません。

ちなみにドライブのドライバは、OSで標準で設定するので、自動認識、自動インストールで使えない
場合は、上記以外は物理故障の可能性が高くなります
DVD書き込みは専用ソフトが別途必要になります

もし、自分でドライブ交換する場合は接続方法や大きさなどを確認してから購入したほうがいいでしょう

参考URL:http://www.gomplayer.jp/

投稿日時 - 2011-06-06 13:36:27

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

XPはSP1なのでCDでした。SP3からDVDなんですね。しりませんでした。

DVD-RWはレンズクリーニングをしたら、DVDを読み込むようになりましたが、
DVD-Rはクリーニングをしても読み込まなかったので、kaijimirai様から
教えて頂いたGOMプレイヤーで再生してみましたが、できませんでした。

OSを再インストールしたら急にDVDを読み込まなくなってしまったので、
ドライバが不足しているのかと思っていましたが、きっとドライブが
壊れてしまったのだと思います。

DVD-RWのドライブがDVDを読み込めるようになったので、
とりあえず、DVD-RはCDのみ再生できれば良いので、このまま使用しようと思います。

他の方からもたくさん、ご回答を頂きましたが、私が疑問に思っていたことを
回答して下さったのがkaijimirai様でしたので、ベストアンサーに選びました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-07 11:44:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

まぁ、入れたOSがXPであれば、インストールディスクはDVDです。
それがインストール時には読めたということになりますから…
故障したと言われても納得がいかないとは思います。

まず、再度インストールディスクからの起動ができるか?
それを確認してみましょう。

投稿日時 - 2011-06-06 11:03:38

ANo.2

DVD-R用のドライバーと言うものはありません。
そもそも必要としないからです。
可能性としては、DVDドライブのDVDの部分が壊れCDの部分は壊れていないので
CDは問題ないがDVDが読み込めないと言うことはあります。

投稿日時 - 2011-06-06 10:25:59

ANo.1

光学ドライブにドライバは存在しません。さらに、CDかDVDのどちらかがおかしい状態だと、
ピックアップレンズの可能性が高い。ドライブそのものを交換するべきです。

投稿日時 - 2011-06-06 10:21:47

あなたにオススメの質問