こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スマートフォンをWifiで使うために

別スレで質問もしているのですが解決できず、着眼点を変えて質問してみます。

PCを無線LANルータで使っているのですが、スマートフォン(エクスぺリア)がつながりません。
利用可能なWifiがある時は画面の上部にアンテナマークが出るのですが(通話の電波マークとは別で)、これが出ません。

Wifi設定のネットワークの一覧には、電波強度が一番強く出ているのですが。

もしかしたら、ワイヤレスネットワークのセキュリティをWPAにしているのが問題かもしれないと思いWEPにしてみようと思ったのですが、
WEPにしてみると今度はPCがネットにつながらなくなってしまいました。
(スマートフォンもつながらないまま)
WEPでつながるようにするのにはどうしたらいいですか?
(今はWPAに戻しました)

またほかにいい方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2011-06-05 18:17:57

QNo.6788346

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「Xperia 無線LAN接続設定方法」
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/musenlan/sm-xperia.html
Xperiaは、WPA・WPA2の両方に対応していますから、設定に誤りがあるのではないでしょうか。

特に、セキュリティキーの入力は間違っていませんか?
WEPとWPAでは、セキュリティキーが違いますので間違えないように注意してください。
半角英数字で、間違えやすい文字に注意して入力してください。

上記の設定や入力に誤りがないとすると、ルータの方の設定に問題があるかもしれません。
MACアドレスフィルタリングやステルス等の、セキュリティ機能が設定してあれば一時的に無効にしてみてください。

投稿日時 - 2011-06-05 19:04:33

補足

ありがとうございます。

MACアドレスフィルタリングというのはどこで設定を変更(無効)にできるのでしょうか?

初心者なもので・・すみません

投稿日時 - 2011-06-05 19:52:32

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>MACアドレスフィルタリングというのはどこで設定を変更(無効)にできるのでしょうか?

この機能は、無線LANルータの機能ですからお使いの無線LANルータにログインして、設定を見直してください。
場合によっては、無線LANルータを初期化(リセット)してから再設定をした方が早いかもしれません。

投稿日時 - 2011-06-06 12:05:28

あなたにオススメの質問