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解決済みの質問

スマートフォンが無線LANにつながらない

このたび引っ越しをし、無線LANルータでPCをインターネット接続できるようにしました。

この無線LANをスマートフォンでも使用したいのですが、スマートフォンがWifiを感知しません。
ネットワークの一覧には出てくるのですが、電波マークが出ず、暗号キーを入れてみてもやはり失敗になります。

環境はフレッツ光ネクスト導入のマンションで、NTTのモデムとLogitecの無線LANルータでLAN-W300N/PR5B使用です。
スマートフォンはdocomoのエクスぺリア使用です。

ルータにはAndroid(Galaxy-S,Tab)は動作確認済みと書いてあるのですが・・
スマートフォンは以前の家の無線LAN環境下やドコモのアクセスポイントでは問題なくWifiで使えていました。

ルータの方でなにか設定がひつようなのでしょうか?

初心者ですので優しく教えていただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2011-06-04 17:40:06

QNo.6785939

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Xperiaにてルーターのパスワードを(WEPキー)を入力しても接続できない場合

以下のことを確かめてください
・パスワード中の「0」はすべてゼロです。「オー」は一切ありません。
・パスワードは必ず大文字で入力してください。

投稿日時 - 2011-06-05 20:19:29

補足

パスワードの入力間違いはないはずです。

ルータのセキュリティはWPAにしています。
もしかしてWEPにしないとダメなのでしょうか?

投稿日時 - 2011-06-06 11:02:59

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回答(7)

ANo.7

上手くいくかは分かりませんが

1 機内モードを「ON」「OFF」する。

2 「ワイヤレス設定」 → 「モバイルネットワーク」→「データサービス」のチェックを一度はずし、またつけてみる。

投稿日時 - 2011-06-06 12:16:19

お礼

ありがとうございます。
ダメでした・・

投稿日時 - 2011-06-06 13:48:58

NTTのモデムは、ルータ機能があるタイプでしょうか。

ルータ機能があるタイプの場合、NTT製のモデムだと192.168.1.1だと思います。

LogitecのルータのIPアドレスが192.168.2.□の様ですが、これを192.168.1.□に変更をしてみてください。
もしくは、NTTのルータが192.168.1.1でない場合、192.168.△.1の△の部分をLogitecのルータにも同じ数値を入れてください。

この時、ロジテックのルータ本体のIPアドレスの最後の数字の部分が同じ.1の場合ロジテックのルータには.25以上の数字を入力してください。

APモードで使用している場合、△の部分を同一にしないと接続ができません。
Logitecのルータの設定画面を呼び出すときは、直接http://192.168.△.□を入力して呼び出してください。

この方法だと、IPアドレスの振り分けはロジテックのルータが行うのではなくNTTのルータアドレスが割当てられます。

投稿日時 - 2011-06-05 20:35:44

補足

>NTTのモデムは、ルータ機能があるタイプでしょうか。

NTTの方に接続してもらったのでよくわかりません。
カナ品名GE-PON<FA>E GE-PON-ONU タイプD<1>2、
型番はTA06005-B156 とあります。

>これを192.168.1.□に変更をしてみてください。
もしくは、NTTのルータが192.168.1.1でない場合、192.168.△.1の△の部分をLogitecのルータにも同じ数値を入れてください。

すみません。どのように変更したらよいのでしょうか?変更の手順がわかりません・・

投稿日時 - 2011-06-06 11:11:08

ANo.4

> PCは無線接続です。
無線ルータの初期設定の正常性が確認できました。

> PCのIPアドレスの設定はどこで見ればわかりますか?
[Windows]キーを押しながら[R]キーを押して[cmd]と入力、
次に[ipconfig]と入力して「IPv4アドレス」で確認できます。
無線ルータがアクセスポイント(AP)モードなのかの確認で、
  192.168.2.x なら、ルータモードです。 これ以外の
  192.168.x.y なら、APモードで上部にルータが存在します。
無線接続できているので、その他のアドレスはあり得ません。

> Wifiのスキャンができません。
ネットワーク一覧に「logitecuser」が表示されているのなら、
WiFiの電波はスキャンできていますので、ここまでは大丈夫です。
「logitecgameuser」と底面記載のキー入力でも状況は同じですか?

パスワード入力に間違いがなく、それでも接続できない場合、
これ以上は、他の回答者からのアドバイスをお待ちください。

投稿日時 - 2011-06-05 19:26:49

お礼

ありがとうございます。
IPアドレスは 192.168.2.100 でした。

エクスぺリアのWifiがスキャン中となったままで パスワードは何回も確認して入力しても失敗に終わります。。

投稿日時 - 2011-06-05 19:46:33

ANo.3

> 無線LANルータでPCをインターネット接続できるようにしました。
PCが有線接続なのか、無線接続なのか不明ですが、
PCの IPアドレスに 192.168.2.100 が設定されているのなら、
あとは無線ルータとエクスぺリアとの無線接続の問題だと思います。

> 暗号キーを入れてみてもやはり失敗になります。
ネットワーク一覧で「logitecuser」を選び、
パスワードでは、無線ルータ底面記載の暗号キーを入力する際に
パスワードを表示させて、入力に誤りがないかを確認してますよね。
確認のため、接続情報を一旦削除して、再度設定してみてください。

投稿日時 - 2011-06-05 13:04:49

補足

>PCが有線接続なのか、無線接続なのか不明ですが、
PCの IPアドレスに 192.168.2.100 が設定されているのなら、

PCは無線接続です。
PCのIPアドレスの設定はどこで見ればわかりますか?

>確認のため、接続情報を一旦削除して、再度設定してみてください。
やはりだめです。

エクスぺリアの画面でWifi利用ができる場合、上部に電波マークが出るのですがそれが出ないので、Wifiのスキャンができません。
ネットワーク一覧の方では電波強度 非常に強い になっているのですが。

投稿日時 - 2011-06-05 17:31:29

相性が出ていると思います。

一般的な、NECかバッファロー製のルータの方が問題ないと思います。

投稿日時 - 2011-06-05 08:16:22

ANo.1

ルーターのそばに行ってもだめですか?

投稿日時 - 2011-06-04 22:51:47

補足

はい。ルータの1m内でもダメです。

投稿日時 - 2011-06-05 17:23:37

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