こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANにしたいので、接続方法を教えてください!

いつもお世話になります。ノートPCの自由度とスマートフォン(購入予定)の接続、LANケーブルの煩わしさ緩和のため無線LAN化を検討していますが、ネットワークが良くわかりませんので、質問させて下さい。現在、2台のPCとプリンタとテレビを次のように繋いでいます。電話回線(ADSL)に、つないだモデムルーター:AtermWD701CV(プロバイダーより無償レンタル)とハブをLANケーブルでつなぎ、ハブからデスクトップPC:富士通CE50G7、ノートPC:NEC:LL750/L、プリンター:(ブラザーDCP-J515N)、地デジTVをLANケーブルでつないで使用しています。今回、ノートPCとプリンタを無線LANにしたく、NECアクセステクニカWR8700Nを購入予定です。そこで、レンタル中のモデムルータは、必要なのでしょうか、LANケーブルの差込口は1箇所だけです。また必要な場合どう繋ぐのでしょうか?また、デスクトップPCとテレビは、無線LAN内臓ではないため、有線でつなぎたいと考えています。どうすれば、良いのでしょうか。PC暦は、長いのですが、初級者レベルです。よろしくご指導ください。お願いいたします。

投稿日時 - 2011-06-03 21:58:48

QNo.6784330

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

モデムルーターは必要です。それがないとインターネット自体ができませんので。いらないのはHUBですね。

無線ルーターは背面にある切り替えスイッチをアクセスポイントモードにしてください。

【ADSLモデムルーター】----(LANポート)【無線ルーター】(LANポート)----【テレビ】、【デスクトップPC】

)))))) 【ノートPC】、【プリンタ】

といったイメージです。
無線接続はらくらく無線スタートEXを使えば簡単ですが、プリンタにはその機能がないみたいですのでWPSという設定方法で試してみてください。
ダメなら、手動でセキュリティキーを設定してくださいね。おそらくルーターの底面にシールが貼ってあると思いますので、そこに○○○キーなるものがあります。○○○はWEPとかWPA/PSKとか記載されていると思います。マルチAPなのでネットワーク名(ESS-ID)を確認して入力してください。
検討を祈ってます!

投稿日時 - 2011-06-03 22:28:17

お礼

早速、わかりやすい言葉でのご回答有難うございます。がんばってみます。

投稿日時 - 2011-06-04 06:41:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

そのアクセスポイント(WR8700N)には「ルータ」の機能がありますので、
「モデムルータ」の「ルータ」機能は不要になりますが、「モデム」機能は
必要ですので、撤去できません。

モデムルータの1ヶ所の差込口は、アクセスポイントの「WAN」と接続します。
他の機器は、アクセスポイントの「LAN」と接続します。
「LAN」には4つまで接続できる様ですので、ハブは不要になりますね。

投稿日時 - 2011-06-03 22:24:35

お礼

ご回答有難うございます。モデム必要なんですね。また、無線以外に、4つまで有線が可能なんですね。

投稿日時 - 2011-06-04 06:44:38

ANo.1

電話回線を復調する専用の仕組みは必須なので、契約しているADSLモデムはそのまま使う形となります。

現在は、ADSLモデム(ルーター内蔵?) - ハブ - 各機器へ

となっているかと思いますが、

ADSLモデム        - 無線LANルーター - (ハブは必要に応じて) - 有線でデスクトップ、テレビ
                              |
                              無線でPC、プリンタを接続

という形で良いかと思います。

購入予定の無線LANルーターは、LAN側に4ポート取れるようなのでハブは必要に応じてご使用ください。(出来るだけ省いた方が良いでしょう)

これで接続出来るはずですが、うまく接続出来ない場合は、ADSLモデム側のルーターの設定を無効にするか、無線LAN側のルーター機能を無効にするか、取り説を良く読んで設定してみてください。

有線で使われていて特にご不便がない(線が邪魔など)であれば、良いですがゆくゆく他の機器も無線化をされるのであれば、マルチポートタイプの無線LANの子機などもご検討なさるのが良いと思います。(後からでも増設出来ますので、慌てる必要はないです)

ご参考に。

投稿日時 - 2011-06-03 22:20:05

あなたにオススメの質問