こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モバイルでのインターネット接続方法について

ノートパソコンを外出先(旅行などの時)でインターネットにつなげたいのですが、いろいろな方法があり、内容の差が分からないため、迷っています。
それぞれの特徴を教えてください。
頻繁に使うわけではなく年に5~6回程度です。
ただし、使うときには金額を気にせず使いたいため、

WiMAX:パソコンにWiMAXが内蔵(?)されているようです。プロバイダに契約して使うようですが、初期費用がかかるのと使用可能エリアがまだ狭い様なのが気になります。

携帯電話に繋ぐ:キャリアはドコモです。moperaU(ライトプラン)に契約していますが、従量制のため、長い時間使うことが出来ないのが難点です。高速回線で安心して使える方法があれば教えてください。

スマートフォンでの接続:ドコモのスマートフォンの購入を検討しているのですが、カタログに載っているwi-fi機能はどういうものなのでしょうか?また、テザリングというのも聞きますが違いはどういうものなのでしょうか?
これらの機能を使ってもパケ放題の適用はあるのでしょうか?

分からないばかりですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-06-02 21:34:03

QNo.6782115

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

パソコン接続はdocomoのパケホーダイで、10395円/月です。スマートフォンでも同じ。
テザリングというのはパソコンをつないでパソコンから携帯回線を使って通信すると言うことです。

wi-fi機能は、携帯(スマートフォン含む)が、携帯の回線を使わず、インターネットの無線LANアクセスポイントに接続して通信する機能です。

投稿日時 - 2011-06-02 22:32:35

お礼

ありがとうございます。
テザリング機能がないスマートフォンはパソコンと繋いでインターネットに接続できないって事なんですね。
今までの携帯はどれでも出来たので、知りませんでした。

Wi-Fi機能については、すっきりしました。携帯がルーターになるのではなくて、Wi-Fiでも繋がるってことなんですね。

投稿日時 - 2011-06-03 21:23:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>テザリングは無線で繋がるってことでいいのでしょうか?
有線でやるならテザリング機能がなくても大丈夫なんでしょうか?

調べたところ無線でテザリング、有線でテザリングとか機種によって違うみたいです。

投稿日時 - 2011-06-05 10:44:53

ANo.3

wimaxのエリアはwimaxのサイトよりユーザー同士がつくるエリアマップの方が参考になるかも知れません。
http://map.windows-keitai.com/WiMAX/UQ/
×がついていてもその周辺の○を見てみればアンテナが増強されて改善されたところもあるように思います。
ただ、建物の中ではかなり弱いです。

旅行出張などで行き先が固定でない、使用期間も短いというのであれば多少割高ですが、docomoやEモバイルなどの機器をレンタルする方法も選択肢の一つにあげてもいいのでは。電波の入り方が全然違います。

また私の使っているスマートフォンではBluetoothでノートPCと接続してモデム代わりに使うことは出来ますが、すぐにパケホーダイの天井(1万ちょっと)に達するであろうというのと、基本的にパケホーダイを利用していないので実際には試験的に出来るのを確認したぐらいです。そういったことが出来るのかどうかdocomoの窓口でもよく確認されたほうがいいと思います。ただ、モペラのサービス内容になると突っ込んだ話はまともに回答が得られないのが常ですが。

投稿日時 - 2011-06-03 11:39:58

お礼

WiMaxのエリアも結構広いのですね。
リゾート地などは厳しそうですが、出張で使う分には有効そうですね。

機器レンタルっていう方法は思いつかなかったです。
短期間であれば調べてみて、パケホーダイと比較してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 21:28:38

ANo.2

>WIMAX
確かに、使用可能エリアはとてもせまく電波の入らないところもあります。でも、ある程度のとこならはいるとおもいますが。自分のとこは田舎ですけどド田舎ではない、隣接する市が都会ということもあるとは思いますが。

自分の使うエリアで電波が入るかわからないという人のために、お試し試用期間というものが無料であります。WIMAXの大元の会社のHPにあると思いますので確認してみてください。

>docomo
ドコモに関しては無知なので回答しません。

>スマフォ
テザリングというものは、スマフォが受信する3G回線をスマフォからPCに無線(wifi)で送り、通信するというものです。
これがあれば、3Gの定額料金で使い放題ということです。

一応いっときますが、ソフトバンクのiphoneのテザリングは日本では使えないそうです。

参考までに

投稿日時 - 2011-06-03 10:39:32

お礼

テザリングは無線で繋がるってことでいいのでしょうか?
有線でやるならテザリング機能がなくても大丈夫なんでしょうか?

あ、iphoneにする予定はないです。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 21:25:24

あなたにオススメの質問