こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PHP+MySQLでこのようなシステム

PHPとMySQLで、このようなシステムを作れないかと考えているのですが、可能か不可能か、もしくはヒントだけでもいただだけないかと思い、質問させていただきました。

まず、PHP+MySQLというのは、javascriptとかも初心者用の本を買ったりしたのですが、こういうところに使うとかいまいち理解できず、
現在PHP+MySQLと必要な時だけjavascriptのサンプルをコピペとかで使って事足りているということです。
PHP+MySQLの知識は、浅い方ですが、データベースを使っての表示や条件抽出くらいはできるくらいです。

主に使うデータベース・ページは、下記の通りです。

データベース内にテーブルが複数あります。
・table_01
・table_02
・table_03

全テーブルデータの一覧を表示させるPHP(1ページ20件毎に表示させています)
・itiran.php

各会員ページのPHP
・mypage.php

「このようなシステム」というのは、

・一覧ページ【itiran.php】に[追加]ボタンを作り、[追加]を押すと会員ページ【mypage.php】に追加した商品が一覧として表示される
・【itiran.php】および【mypage.php】で追加した商品を一覧から[削除]できる
・【itiran.php】の各商品には、追加している人数[登録数]が表示される([削除]した場合は、人数は-1となる)

【itiran.php】テーブル例

┼───┼───┼───────┼───┼
│NAME│ZAIKO│お気に入り    │登録数│
│ポニョ │2,000 │ 追加       │500 │
│ゲド  │1,000 │ 追加       │300 │
│トトロ │9,000  │登録済み・・削除│100 │

・データベースは、各テーブル更新があった場合、一度の更新数が多くいので、1テーブルまるごとCSVで更新しています。
・登録数を、このテーブル内に入れておいた方が良いのでしょうか。

参考になるようなサイトもなく、PHP+MySQL可能か不可能か、もしくはヒントだけでもお願い致します。

投稿日時 - 2011-06-01 14:49:31

QNo.6778937

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

特に難しいことでもないように思います。

登録数は、データがおかしくなった時の手直しなどを考えるとcount(userID)とかしたほうが正確な値を取れると思いますが、その分、毎回countすることで負荷は増えますね。
ユーザー数が少なければそれでも特に問題はないかと。
登録数を予め数値としてデータに入れるのでしたら、同時アクセスした時とか二重送信になってしまった時のことを考慮して作る必要はあると思います。

投稿日時 - 2011-06-01 15:33:43

お礼

ありがとうございます!!

>>特に難しいことでもないよう
ということで、あまり難しく考えず、ご回答をヒントになんとか奮闘したらできました!!

他、ご回答いただいたことで、まだ全て理解できるまでには至ってないのですが、色々勉強することができました!!
ありがとうございます!!

投稿日時 - 2011-06-03 12:55:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問