こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

AKB48というものについて

ここ1年位よく耳にする「AKB48」という女性のグループについて質問です。
質問1
何を行動主体とするグループですか?漠然と歌というのは最近CDを発売して売り上げが歴代1位になったとニュースで見ましたが。
質問2
ジャンルとしては何ですか?歌のユニット?アイドルグループ?女優?グラビアアイドル?コメディ芸人?
質問3
人気がかなりあるようですが、魅力というのはどういうものでしょうか?歌唱力?ルックス?スタイル?芸風?トーク?
質問4
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51792492.html
このサイトにCDを5500枚買ったという人が出ていますが、これは本当ですか?所属会社とか宣伝会社の工作員でネタじゃないんですか?もし一般人なら、常軌を逸していると思います。800万円以上になります。また、CDを一度に数千枚買う方法など一般人にあるのでしょうか?あるなら教えてください。
質問5
AKB48という女性の方々ですが、ちょっと年齢が高い気がするのですが。今週号のヤンマガに特集組まれていましたが、プロフを見ると22-24歳と、アイドルと呼ぶには年齢がおこがましいと思いますが(雑誌には国民的アイドルと書いています)写真見てもその辺にいるスナックの姉ちゃんにしか見えず、特別美人とか、かわいいとか感じませんが私がおかしいのでしょうか?私はおニャン子クラブの世代で、確かおニャン子クラブは高校生が中心で「放課後クラブ活動」というコンセプトがあったと記憶しています。それに比べると大きく見劣りするんですが。
質問6
今後このグループはどのくらい人気が持つでしょうか?なんか知らないうちにいつの間にか国民的アイドルとか言われていますが、それほどのものでもないと感じます。
質問7
私はAKB48という呼称を時折ネットやスポーツ新聞で見た程度で全然わからなかったのですが、おかしいでしょうか?知ってて当然、カラオケで歌えて当然みたいな存在じゃないんですか?また、知識として知るべきでしょうか(会社の同僚とかの話題のネタとしての一般常識として)興味はまったくないし、歌も一つも知らないのですが。
質問8
AKB48の結成の歴史みたいなものを教えてください。モームスみたいな企画物と同じでしょうか?
質問9
ところどころ「整形B」という記述が見られますが、どういう意味でしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-05-31 23:57:26

QNo.6777923

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

おはようございます。
一番さんと被るのですが、正直このような基本的な質問はちょっと遠慮していただきたいと思います。
どこの事務所のどんなグループであれ、お知りになりたければまず公式サイトをご覧になるのがスジではないでしょうか。

その上で、こちらを含めた質問投稿サイトでキーワード検索をして過去の類似の質問を読み、
そして動画投稿サイトで過去の映像もたくさん見られますから、そういうところでご自分で調べられた方がいいと思います。
長文で9項目も質問を挙げられてますが、それら人伝に聞いてしかもお礼をしないで終わらせるよりも、「百聞は一見にしかず」のごとく自力で情報収集なさった方が確実だと思います。(結局聞いて聞きっぱなしなんでしょう? お礼率0% は感心しませんね)
AKB48は現在結成6年目、NHK紅白歌合戦にも3回出場しています。CM契約本数、週間レギュラーテレビ番組の本数共に10本を超えています。
その上で
>興味はまったくないし、歌も一つも知らない(後略)
こうおっしゃるのでしたら、もう知らないままでいいと思いますよ。

>アイドルと呼ぶには年齢がおこがましい
このグループの全体像を知らない方が、まったく余計なお世話です。

それよりも、まず先にいただいた69回(いや、この質問を外すと68回か)の回答に御礼をするのが先ではないでしょうか?
(私、普段こんなキャラじゃないんですが・・・)

www.akb48.co.jp

参考URL:http://www.youtube.com/watch?v=Aum60Y9-8xo

投稿日時 - 2011-06-01 06:08:35

補足

補足はつけていますがね。
お礼がないのはお礼するに値する回答がないからだけです。
余計なお世話です。
お礼が絶対ともokwaveでは書いていませんし。
質問サイトで「自分で調べろ」って書くのはそれこそどうかと思うんですが。
回答する気ないなら回答しなきゃいいでしょ。
また、質問とは無関係のコメントをつけるのは規約違反では?
基本だろうが応用だろうが、質問は質問。
質問サイトである以上、何を質問しようと問題はないのでは?
あなたにしてみれば「基本的」な質問かも知れないけど、質問者側からすればまったく知らないものだし、googleで調べてもウソだか本当だか、信者のマンセー的な情報しかないですよ?
あなたが判断する問題じゃないでしょう。
質問が不適切だとなれば運営側が削除するだけです。
質問68回とか、どうやって調べたの?履歴は非公開にしていますが。
非公開情報が漏れるのは問題ありますね。
最近非公開でも質問者の情報がわかるって問題になっているみたいですし。
粘着する悪質なユーザーもいるということで。
運営に改善要求出しておきます。
と言う事で、あなたの書いた文もまったく回答になっていませんのでお礼なんぞつけません。
あしからず。

投稿日時 - 2011-06-01 13:59:14

ANo.1

もう、AKBに関する、こうしたご質問は、控えられたほうがよいと思います。
過去に、このサイトでは、膨大な数のご質問が寄せられていますし、また、ネットで検索すれば、これも膨大な数のヒットがあります。
 また、「AKBは素晴らしい」という絶賛するご意見か、「どこがいいの」とけなすご意見に分かれるだけで、これは好みの問題なので、もし質問者の方がどこがいいのか理解できなければ、それはそれでかまわないと思います。
 これは、私はAKBは大好きで、素晴らしいと思う反面、ユーミンの歌や、松嶋菜々子のどこがいいのか全く理解できないのと同じことです。
 年齢が高いといっても、私より30歳くらい年下ですから、まだまだ若いです。
 以上、回答にはなっていませんが、AKBの歴史みたいなものをお知りになりたいのなら、参考URLのサイトが最適です。
 ここには、AKB発足の2005年から現在までの歴史のようなものが綴られています。

参考URL:http://ameblo.jp/akihabara48/

投稿日時 - 2011-06-01 03:55:26

補足

ちょっと調べましたが、今回のCD1位ってのは、CDに本人と握手券と人気投票券をつけて販売していたそうですね。
それも握手は数秒だとかで。
こんな「歌としてのよさ」が評価された結果ではなく、オマケに釣られて信者に買わせて得た1位ってのに価値あるんですかね?
歴代1位のアーティストとはまったく1位の価値が違いますね。
私が全然知らなかったのも納得行きます。
握手券なんて、首都圏に住んでいる人しか使えないじゃないですか。
100万枚ってったって、首都圏は3000万人以上の都市圏です。
30人に1人買えば容易に達成できます。
クラスに1人買う奴がいればいい計算です。
リンク見ましたが「東京ドームでどうのこうの」と書いてありました。
言いたいのは、「AKB48ってのは首都圏限定ローカルグループ」ということです。
いや、別にそれが悪いと言っているんじゃないですよ。
ただ、首都圏で盛り上がっているだけのものだということがわかったということです。
あと、好きだとか嫌いだとか、そういう意見もない事を付け加えておきます。
質問した立場なんでこれ以上は書きませんが、地方ではAKB48は話題にすら上がっていないことをお伝えしておきます。

投稿日時 - 2011-06-01 13:28:31

お礼

どうも

投稿日時 - 2011-06-01 14:27:15

あなたにオススメの質問