こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんなゲームを探しています!

「キャラの台詞を声優さん等が声当てしていないソフト(ドラクエみたいな全編字幕のソフト)」を探しています。

先日、ずっと放置していた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアしました。
自分はだいたいのゲームは1時間もすれば飽きて電源切ってしまうのですが、このゲームは随分のめりこんでしまい、気付けば早朝から日暮れぐらいまでずっとWiiに向かい合っていました(^-^;)

そこで「なんでこんなにハマれたんかな」と考えてみました。
ゼルダシリーズ伝統の面白さ・ゲームそのもののクオリティの高さなどは勿論なのですが、自分が辿り着いたもう一つの結論として、

「キャラが喋らない」

というのが自分に合ってた気がしたのです。

ゼルダシリーズはセリフは全て字幕で、キャラが発する声は掛け声や悲鳴ぐらい。
脳内補完という言葉を聞いたことがありますが、「少し足りないぐらいの方が、想像で補ったりして、かえって自分が入り込める余地がある」ということなのかもしれません。

思えば64やプレステを過ぎたあたりからムービー等で声優さんがキャラクターの台詞を喋るのが当たり前になってきて、字幕で進行することが少ない(むしろ手抜きと批判される)ことが多くなってきてる気がします。
ゲームとしては純粋な進歩だと思うし豪華な演出ということだと思うのですが、字幕で進行するゲームの方が自分は好きだなぁと思いました。

ファミコン・スーファミ時代のソフトをバーチャルコンソールで…となればそれこそ山のように出てくるでしょうが、

・機種はPlaystation3、もしくはWii
・台詞部分を声優さんが喋らず、字幕が表示される
・ジャンルはRPGやアクションが理想。対戦ゲームではなくストーリーがあるもの。

この条件に該当するもので「このゲーム面白かったよ!」というのを教えてください。
よろしくおねがいします!!

投稿日時 - 2011-05-31 14:32:09

QNo.6776684

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

昭和星人のわたしにとってみれば、声当てしていない方がメジャーです。過去やったRPGの名作のほとんどはすべて前篇字幕(DQの古いシリーズ、ゼルダ等々)

ゼルダにはまったのであれば、ゼルダシリーズを攻めてみてはいかがでしょうか。

少々古いですが、名作と言われているものです。

・時のオカリナ  元は64ですがバーチャルコンソール版が購入出来ます(トワイライトプリンセスと世界観は同じです)

・風のタクト    GC版です。Wiiでもプレイ出来ます。

飽きっぽい方ということですが、これらはサブイベントクリアの楽しみがありますので、全クリだけでなくサブイベント全クリアを目指してとことんやると楽しさ倍増ですよw (サブをクリアするには攻略本はあった方がいいと思います)

蛇足ですが、
>「少し足りないぐらいの方が、想像で補ったりして…
ものすごく共感します。昔はドット絵の縦横スクロールが基本でしたしね。画面上の僅かな情報とパッケージの挿絵だけで、想像力がかきたてられて、今よりも数段楽しかった気もします。
映画・アニメやコミックで読むのと、原作の小説を文字で読むのとの違いくらいな感覚でしょうか。

いっそDQのI、II (WiiやPS3で動くものはないかも知れませんが…)をやられると、ものすごく斬新に思えるかも知れませんね。
ドット絵では他には、ハイドライド、ドラゴンスレーヤー、あるいはブラックオニキスなどなど。(いずれもWii、PS3版はないでしょう。PC版は探せばどっかにあるかも知れません。)

ご参考に。

投稿日時 - 2011-05-31 15:07:29

お礼

ご回答ありがとうございます!

ゼルダシリーズは、ひょっとすると自分向けなのかもしれません。実は時のオカリナはプレイ済(3DSのリメイク版を楽しみにしてます)ですが、風のタクトや、バーチャルコンソールで入手できる過去作品を楽しんでみようと思います。

蛇足部分(?)について。
>画面上の僅かな情報とパッケージの挿絵
たしかにグラフィックでも、そういうトコありますねー♪点々で書かれただけの主人公がパッケージで勇ましく剣を振りかざした戦士に見えるのも、脳内補完の為せる魔力なのかもしれません。
そう考えると今の自分はCGに食傷気味なのかもしれません。十数年前の、ドット絵の世界で楽しめてた自分が羨ましくもあります。

本当は今回の質問では、それこそトワプリみたいな「美しい現代風3Dグラフィックなのに、台詞部分はレトロゲームよろしく字幕のみ」みたいなのを探そうと思ってました。
でもKEIS050162さんの回答を拝見させてもらい、「本当に古き良きゲーム」というのを探求していくのもいいかもしれないなぁと思い始めております。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2011-06-01 01:11:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

「風来のシレン」シリーズはどうでしょうか?
簡単にいうと不思議なダンジョンの和風版です。
wiiで出ているのは3ですが、基本的にどの話からはじめても話がなんとなく分かりますよ。

投稿日時 - 2011-05-31 15:03:23

お礼

不思議なダンジョン、チョコボのものを友達に借りてプレイしたことがありました。
コツがつかめず途中までしかできなかったのですが…

さっそくゲーム屋さんで探してみたいと思います!

投稿日時 - 2011-06-01 00:54:54

ANo.2

最近のPS3やWiiのゲームは、コンフィグ画面で、ボイス音量、BGM音量、効果音音量などを個別に調整できるので、ボイス音量をゼロにしてしまえば、どのゲームも「字幕は出るけどキャラが喋らない」になると思います。

普通「セリフがあって喋るシーン」では、一緒に字幕も出ている筈ですから。

それに、もし字幕が無いまま喋るシーンがあっても、そのセリフは「余り重要じゃない筈」で、聞こえなくて困る事はないでしょう。

最近のゲームは「音声を聞かずにプレイしても、ゲームをちゃんと進行できるようになっている」のが普通ですから(深夜にしか遊べないのに、ヘッドフォンを持ってなくて、音を出さずに遊ぶ人も居たりするので、音無しでも大丈夫に作ってある)

投稿日時 - 2011-05-31 14:47:35

お礼

ボイス音量をゼロにする、という発想はなかったですね~。
手持ちのソフトで色々ためしてみようと思います★

投稿日時 - 2011-06-01 00:53:05

ANo.1

「おっぱいスライダー」やね。

投稿日時 - 2011-05-31 14:36:38

あなたにオススメの質問