こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

紹介予定派遣の残業代について

紹介予定派遣の残業代についてです。

先月中頃から紹介予定派遣で働き始めました。
事務職での正社員登用が前提で、約半年間は派遣社員です。

派遣先の正社員は残業代が出ないのが慣例で
面接でも先方から説明があり、正社員ならそれはそれで仕方ないと納得しました。

派遣の間は時給制で金額も正直かなりカツカツです。

事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので
指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。

ですが、いざ実務に入ると残業時間は毎日約2時間、
実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら
うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。

今も定時で切って残業をしております。
正直、定時の時給では難しいですし、他の正社員より遅く退社する日もあり
実際登用されるかもわからない派遣なのに・・・と、モチベーションもなかなか保てそうにありません。

正社員登用前提であるというのもあり、指揮者にも人事にも相談しにくいです。

この場合どのような対応をとるのがベストなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

また、今のところですが、退職や登用辞退は考えておりません。
やはりこういう時代なので、出来ればここで正社員になりたいと思っています。

投稿日時 - 2011-05-30 23:41:28

QNo.6775607

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

正社員については残業代が出ないこと(法違反は別問題として)を承知で、その会社で正社員登用を希望するなら、現時点でも残業代は請求しないほうがベターでしょう。紹介予定はあくまでも予定であって、質問者さんも会社も 断ることは出来ます。
今回 請求すれば渋々払うかもしれませんが、間違いなく 正社員登用はなく、派遣の更新もないでしょう。
でも、そんな残業代を払わない会社に正社員として勤めるよりも、残業代を払ってくれる会社に正社員として勤めましょう。といっても、このご時勢、そんなに簡単に良い条件の正社員の口が見つかるとは思えませんので、たしかに最終判断は難しいですよね、

投稿日時 - 2011-06-03 09:25:59

ANo.2

通常は、「残業代請求」は正当な権利であるため、労働力の提供をしている限りは残業代を請求すべきと回答します。

ただし、今回は「紹介予定派遣」なのですよね。
派遣期間は「試用期間」という認識を派遣先は持っていると思います。
その期間、派遣先の意に沿わない事をしたら、正社員登用はしない、という結論になりかねません。

法律に沿っていない不適切な回答かもしれませんが、所謂「大人の対応」をすべきかもしれません。

投稿日時 - 2011-06-01 10:42:09

ANo.1

長く派遣社員をしていました。

紹介予定派遣の経験はないので間違っているかもしれませんが、
派遣の間のお給料は、派遣会社から支払われるのではないでしょうか?

> 事前の派遣元と派遣先の人事担当の話では、派遣の間は残業代が発生しうるので
> 指揮者に残業が必要か聞いてから残業するようにとのことでした。

ということですので、許可を得てから残業をしてくださいね。
独断では残業しないでください、という説明に感じます。

> 実務初日に派遣先の部署の指揮者に残業云々の確認をとったら
> うちは残業代は出ないからとの説明で、渋々定時でタイムカード切りました。

タイムカードを定時で打つように指示があったのでしょうか?
なかったのであれば、タイムカードはそのままでも良かったように思いますが
指示がないのに自主的に定時で打って残業しているのなら、
派遣会社にどうするべきか相談しても良いのではないでしょうか。

残業をしてもよいか、という確認は、おそらく毎日するものなのではないでしょうか。
それで上司が「残業代は出ないから正社員に引き継いで」などの
指示をして、帰らせてもらう、という気がします。

半年間もカツカツな状態で生活して、仕事もモチベーションが上がらないのなら
正社員登用までもたないのでは? と思ってしまいます。
一度、派遣会社と「今の派遣先で仕事を続けたいし、正社員も目指したい」
というのを説明したうえで、相談してみてはいかがでしょうか。

残業代が出ないのは、正社員だけなのではないでしょうか?
以前いた派遣先では、正社員も派遣も残業代は出ていましたが、
派遣のほうが残業代が高いということで、定時になると上から
「派遣のかたは帰るように」と声がかかっていましたよ。
(なので、その派遣先では稼ぐことができませんでしたが・・・)

投稿日時 - 2011-06-01 01:51:06

あなたにオススメの質問