こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

iPhone4で復元、SIMのサポートがされてない

iPhone4の復元でSIMのサポートがされていません。

タイトル通り、このような事態になってしまい「緊急電話モード」でしか使えなくなりましたものです。

まず、iPhone4の電波状態と動作が重いと感じたため、復元をしました。
そしたら、復元完了→iPhone4再起動中→りんごマークがでて、iTunesとつなげてくださいの画面→iTunesが「iTunesStoreに接続してるような画面が出て、バーが右まで上がると→
「このiPhoneに挿入したSIMはサポートされていません。」

という画面がでて、何度復元をしてもこのような画面になってしまいます。
手持ちのPCは、自作PCのWindows7を搭載したパソコン一台
iMac G5 OSX Leopardを所有していまして、両方のPCではだめでした。

そしてこのようなエラーが出たら、おそらく回答者様は「アップルストアに持っていきましょう」
「ソフトバンクショップのSIMの問題だ!」
などと、お答えするかと思います。

自分もそのようなのを想定して、エラーが出ましたので、両方の会社にいってまいりました。

アップルストアでの調査では
「原因がわからないけども、本体は無償交換する」
ソフトバンクショップの方では
「SIMの問題となっておりますので、交換いたします。」

という結果になりました。

しかし、依然直らない状況に陥って、最悪なほど困っております。

本体交換はアップルストアさんのほうで、計6回も交換しました。
調査によると、確かにそのようなエラーが出るのは、私のiPhoneだけ、PCの原因ではないのか?
という疑問にもなりましたので
再度、PCを初期化いたしましたが、新しいiPhoneでの復元でも・・・同じエラーでした。

ここまで軽くまとめておきます。

1、iPhone4を復元すると「SIMのサポートがされていない」とiTunes上に表示され、緊急電話モードからぬけられない。WinMac両方のPCで確認済み、DFUモード、リカバリモードも試しましたが、改善されず。

2、アップルさん、ソフトバンクさんの会社にいき、SIMや本体を交換してもらいましたが
同じようなことが立て続けに6回も起こっています(6回iPhone4交換しました)

3、iPhone4の使用は主に、仕事などで使えるアプリなど、電話やメール、インターネット閲覧のみで使用していましたので、使い方が悪くはないかと思います。

4、PCはウィルスバスターは入っておりません。自作した普通のPCです。動画・音楽・インターネットなどなどの使用で普通に悪いところは見当たりません。

よろしければご存知の方。心優しい方がいましたら、ご回答をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-29 13:07:35

QNo.6771762

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンク側でSIM情報の扱いが変になってるんですかね
(復元処理などでソフトバンクとの認証が発生してるか分かりませんが)
デモ機は結局デモ機でどんな特殊仕様入ってるか分からないですし

ソフトバンク側のSIMの旧情報を削除して、新しい情報で新SIM発行して
もらって、それでうまくいくなら、新SIM内容を旧情報に変更って対応
をソフトバンクがしてくれればいいんですが

投稿日時 - 2011-05-29 17:33:16

補足

ご回答ありがとうございます。

こんなに細かく対応してくれるとは本当に感謝しきれません。

はい、現段階の経験上によると、ソフトバンク側にはSIM発行には新SIM発行にはしました。

ですが、携帯電話番号、メールアドレスなどのSIM情報は引継ぎ
つまり、SIMを新しく変えただけということになっています。

tkrk666様のいうことは、携帯電話番号もメールアドレスも全部変更して試してみてください
ということでよろしいでしょうか

それはまだ試したことはありませんが、SIMのサポートがされていないというエラーにつきまして
十分可能性のある考えかと思われます。

デモ機はソフトバンクのアクティベーションをして、そのままソフトバンク用の契約にもとづいてる
設定らしいので、復元をしてアクティベーションというかたちでデモとしておいてるらしいので
なんら皆様がつかってるiPhoneとはかわりがないとおっしゃっていました。

新しいiPhone4(7代目ですが)が明日また届きます。

一応「復元」をすると、こういう症例がでることが確認をされていますので、新しいiPhoneからはじめるという形で、使っていこうと思いますが・・・

原因がわからないのに対し、不安がよぎります

アップデートをしたらまたなるのか・・・復元をしなければいけない状態がきたらどうするのか・・・
ということがありますので
tkrk666様の提案も一応頭に入れておくことにします。

投稿日時 - 2011-05-29 20:52:18

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

復元を実行したのは、Pツールを使用したからではないですか?!
それならば原因は判ります。

投稿日時 - 2011-06-13 04:22:25

補足

Pツールとはなんでしょうか・・・?
情報不足で申し訳ございません。

復元は普通にiTunes上での復元を実行したまでです。

投稿日時 - 2011-06-13 16:46:06

ANo.1

SIMは交換されましたか?

いPhone本体だけでなく、SIMも壊れる事があります。

投稿日時 - 2011-05-29 13:32:16

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

SIMは交換しました。ソフトバンクショップにいったという所で説明不足で申し訳ございません。

SIMがいけないのではないか?とアップルさんのほうから4回目の交換の時に
ご指摘されましたので、もっていった所、問題はありませんでした。

試したのは、新SIMを作成、認識せず。デモ機のiPhoneホワイトモデルに私自身のSIMを挿入
デモ機では認証アリ、しかし私のiPhoneブラックでは、認識せず

復元により「SIMはサポートされていません」と表示されました。

ということで、SIMは一応交換したばかりの新品でございます。

投稿日時 - 2011-05-29 13:38:21

あなたにオススメの質問