こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IMAPでGmail。お薦めメールソフトは?

複数端末で、Gmailを使いたいと思っています。
そのためIMAPの導入を考えていて、Outlook(Expressじゃない方)から乗り換えようと思っています。
ShurikenかBecky!が候補なのですが、どちらが良いか迷っています。
メールは基本的にはGmail上でなく、メーラーで使います。

(ちなみにThunderbirdは以前試しにpopで使ってみて、フォルダ分けのやり方とか、複数アカウントの設定の仕方とか、私には分かりにくくて挫折したため、再挑戦は考えていません。)

Outlookからの移行のし易さやフォルダ振り分け(Outlook系で言う仕訳ルール)の設定のし易さなど、メーラーでの操作性について、皆さんの使用感をお聞きしたいです。
Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさなどについてもお伺いしたいです。

片方しか使ったことがなくても構いません。ご自身の使い勝手を教えて下さい。
両方使ったことがある方は、それぞれについて良い点悪い点など書いて頂けると嬉しいです。

最終的には自分で使ってみないと使い勝手は分からないのは承知していますが、参考までに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

最後に1点質問です。IMAP初めてなので・・。
メーラーのフォルダ分けはGmail(Web)上ではラベルに相当するそうですが、メーラーで新しくフォルダを作った場合、Gmail上でも同時に新しいラベルが作成されると思って良いのでしょうか?
そのラベルをGmail上で編集することも出来ますか?

投稿日時 - 2011-05-28 16:40:10

QNo.6769671

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

いずれも試用版での感想ですが、メールの仕訳ルール(Beckyはフィルターリング、Shurikenは仕分けの呼び方)の設定は、慣れもありますが、少し理解するには時間がかかりました。
使用感は、どちらも軽くてよいと思いますので、余り差はないと思います。
IMAPアカウントでも設定ルールは効くのだと思います。

>Gmailアカウントも複数なので、複数アカウントでの使いやすさ

IMAPの複数アカウントは、それぞれ独立したアカウントフォルダの配下の受信トレイなどのフォルダ(ラベルなど)を利用します。
共通の受信トレイを使うことはないですから、基本的には、アカウントフォルダ内の移動処理などになります。

メーラー上でフォルダを作成すると、Gmailのサーバーではラベルとして反映するようです。
これができないメーラーでは、使い物になりません。
当然、Gmail側で操作したことが、同期により、すべてのメールソフトに現状を反映します。

Office Outlookのバージョンが判りませんが、ルールなどはすべて手動になると思いますが、今のメールはどうされるのですか?
方法としては、GmailのどれかのIMAPアカウントをOutlookに設定して、Outlook上で、それぞれのGmailのアカウントフォルダ配下のトレイにコピーして、特定のGmailのサーバーにコピーできないかなと思います。

なお、最近のメーラーは、アカウント設定は、アドレスとパスワードを入れると自動でアカウント設定してくれます(サポートしていないISPは×)が、Beckyは手動設定のようです。

ま、私もGmailのIMAPを利用されるのでしたら、Thunderbirdがver3.0になって相性抜群になっていますから、おすすめですが、詳細は触れません。

投稿日時 - 2011-05-28 17:57:40

お礼

やっぱりGmailとはThunderbirdが一番合うのでしょうか。
バージョンアップもしているようですし、再挑戦してみようかな・・。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 09:56:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Thunderbirdが最適ですね。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

投稿日時 - 2011-05-28 17:22:11

お礼

やっぱりGmailとはThunderbirdが一番合うのでしょうか。
バージョンアップもしているようですし、再挑戦してみようかな・・。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-03 09:55:25

あなたにオススメの質問