こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

001HTをロック解除しb-mobileで使いたい

ソフトバンクの001HT(HTC Desire HD)をb-mobileのU300で使いたいと考え、インターネット上の情報を元に、
・Visionary+でrootを取得
・Easy radio toolでS-OFFへ & SIMロック解除
・b-mobileのホームページの情報をもとにAPNの設定

をしましたが、b-mobileのSIMを刺してもモバイルネットワークを有効にすることができず(チェックボックスにチェックを入れると、「サービスを使用できないため切断されました」というメッセージが出ます。)、パケット通信が出来ない状態です。

また、ネットワークオペレーターの選択画面がたびたび出てきますが、表示されているNTT DOCOMO、Softbankのいずれを選んでも「USIMカードでこのネットワークへの接続が許可されていません」というメッセージが出てしまいます。

なお、購入時にもともと付いていたソフトバンクのスマートフォン用USIMカードでは通信が出来ています。

OSは初期状態(2.2)でだめだったため、PD98IMG.zipを使用し2.3にアップグレードもしてみましたが状況は変わりませんでした。
電源を入れると、不正なSIMとはいわれないのですが、制限付きサービスとなっています。

b-mobile SIMを使用するためにはどの部分を直せばよいのでしょうか?とても困っています><
どのようなことでも結構ですので、ご経験のある方などどうかアドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2011-05-26 23:05:59

QNo.6765967

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もう解決されているかもしれませんが、自分も同じくb-mobileのU300で最初同じような経験をしましたが、自分の場合は単純なミスでしたので、katoukenさんとは違うかもしれませんが一応記しておきます。

1.モバイルネットワークにチェックが入らないのは、アプリ一覧にある初期設定をすると再びモバイルネットワークが使えるようになりました。

2.FOMA回線だと思って(FOMAガラケーは室内でフルアンテナ)安心していたら、実はプラスエリアに対応していないので圏外だった。

自分の場合はまず1番でつまづいて、その後2番でさらに悩み続けてました。

投稿日時 - 2011-06-09 14:24:29

お礼

お返事ありがとうございます。うちもどうやら2番が関係しているようです。

ただ、都心のプラスエリアに出て一回接続したところ、以降は今までつながらなかった自宅でもつながるようになりました。

モバイルオペレーターの選択画面が断続的に出るのもプラスエリア外にいるときという情報もどこかで見ましたので、そういうものだったんだなと今では分かりました。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2011-06-13 11:26:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

bmobileのSIMを挿して「不正なUSIM」とならなければ、SIMロック解除は成功しています。

APN設定は以下になります。再度、ご確認ください。

名前 : bmobile
APN : dm.jplat.net
プロキシ : <未設定>
ポート : <未設定>
ユーザ名 : bmobile@sw
パスワード : bmobile
サーバー : <未設定>
MMSC : <未設定>
MMSプロキシ : <未設定>
MMSポート : <未設定>
MCC : 440
MNC : 10
認証タイプ : PAPまたはCHAP
APNタイプ : <未設定>

※APN追加後は、再起動してください。

投稿日時 - 2011-05-30 01:11:03

お礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみましたが、残念ながら繋がりませんでした。
(ちなみにユーザ名をbmobile@u300にしても同じでした)
APNの設定をしても、モバイルネットワーク自体がグレーアウトしていて選択できず、、、
初期設定をすればグレーアウトは直るとの情報があり試してみたものの、私のところでは改善されませんでした。

ただ、ネットで調べてみると、普通の人はネットワークオペレータの選択が出るのがうっとおしいものの、b-mobileのu300のSIMでパケット通信自体は出来ているようですね。

もう少しがんばってみます。

投稿日時 - 2011-06-05 01:15:17

ANo.1

001HTで日本通信(bmobile)SIMを使う場合、APN設定で「認証タイプ」に「PAPまたはCHAP」を選択します。
それ以外は同じでOKです。

u300はデータ通信専用ですので、表示上は「制限付きサービス」「通信サービスなし」という表示になりますが問題ないです。
(ステータスバーの「アンテナ表示」も、いつも「×」表示になっています。)

001HTがbmobileSIMにより、月額2,300円程度で運用可能です。しかもテザリング自由です。
また日本通信IPフォン(月額500円)も、(公式にはIDEOS専用となっていますが)001HTで使用可能です。

SIMロック解除できているならあと少しです、がんばってください。

投稿日時 - 2011-05-29 19:18:15

お礼

回答と励ましどうもありがとうございます。
U300がIPフォン(月額500円)に対応しているとは知りませんでした。

SIMロック解除については、
 ・各種サイトで紹介された手順のとおり実施したこと
 ・ソフトバンクのスマートフォンSIM以外のSIMを刺して起動しても「不正なUSIM」とは言われないこと

から成功しているのではないか?と思っているのですが、合ってますでしょうか?

最初に書いた以外の症状としては、
 ・無線設定のモバイルネットワークにチェックが入れられない
 (入れると、「オンにしています...」からしばらくたって「サービスが使用できないため切断しました」というメッセージが出てチェックが外れてしまいます)
 ・アンテナ表示が×で、実際に通信も出来ない
 ・aDataConMonでは、ずっと赤色(切断)になったままで黄色とか青色(通信可)になりません
 ・APNの設定画面で、設定を作ることはできるが、ラジオボタンが表示されない
 ・アクセスポイントの設定をやり直してみても症状変わらず

b-mobileのSIMを半年分購入してしまったため、何とか接続したいです。
なお、同SIMは別のアンドロイド端末(ドコモSC-01C GalaxyTab)でパケット通信が出来ているため、SIMの問題とは思えません。

さらにアドバイス等ありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2011-05-30 00:22:28

あなたにオススメの質問