こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

航空券の氏名が逆

Expediaでルフトハンザ航空のチケット(ワシントンDC-ミュンヘン)を購入したところ、姓名を逆に登録してしまいました。
ルフトハンザ航空のカスタマーセンターに確認したところ、「問題ない(No problem)。カスタマーセンターでは情報を修正することはできないが、Webで事前にチェックインをして、当日空港のカウンターで事情を説明すれば大丈夫。」との回答でした。
このようなケースで、(a)実際は搭乗できなかった、(b)出入国時にトラブルがあった、(c)逆に同じようなケースで全く問題がなかった、等のご経験談があれば教えていただけませんでしょうか。
不安が残るためネットで情報を収集したところ、航空会社がNOと言ってキャンセル&再度チケットを購入した、という話はあるようですが、今回は航空会社は問題なしとの回答です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(補足)
・格安チケットのためキャンセル不可です(発券も済んでいます)。
・念のために旅程確認書はプリントアウトしてあります。それを見る限りではどちらがLAST NAMEでどちらがFIRST NAMEなのかは不明です(なのでイミグレでトラブルになることはないと思うのですが・・・)。
・名前のスペルそのものやパスポート番号等、そのほかの情報には間違いはありません。
・アメリカに戻ってくる際には、ビザ取得の際の書類一式を身につけておく予定です。

投稿日時 - 2011-05-26 06:54:32

QNo.6764180

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大丈夫ですよ。発券する場合に必要なのは航空会社が発行した予約完了を証明する、貴方がプリントアウトした書類でしょう。空港の係員はそれとパスポートの記述を照合することで本人確認を行ないます。その際、日本人は通常の順序を逆さまにして書くのが普通ですが、これは世界的には極めて珍しいことで、ファミリーネームを先に書く民族が沢山ある中で、順序をひっくり返して書いたり、発音したりするのは日本人だけです。ですから、係員は順序が逆転していてもむしろそれが当たり前と受け取るでしょうし、順序が狂っているからということで本人ではないとは決して断定しません。どうぞ安心して発券に臨んでください。

ちなみに私はいつも絶対に名前をひっくり返して書いたり、発音したりしません。文科省もそれを推奨していますよ。中国人、朝鮮人の人達を見てごらんなさい。みんなファミリーネームを先にしていますよね。

投稿日時 - 2011-05-26 07:45:12

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
周りのアメリカ人にこの話をすると、一様に「何が問題なの?大したことじゃないよ」と言われますし、カスタマーセンターの人にも非常にほがらかに対応していただいたので、多分大丈夫だと思うんですが、どうにも不安で・・・。
私も今後は、名乗る時に姓名で名乗ることにしてみます。
パーティなどでは話のきっかけにもなりそうですし。

投稿日時 - 2011-05-26 11:03:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ここで聞いても 何の足しにもならん質問するか?

カスタマーセンター の 言う通りやって
空港カウンターで相談(交渉)しても あかんかったら
自分のミスを反省せなしかたないわな

投稿日時 - 2011-05-26 07:08:54

お礼

おっしゃる通りで、なんの足しにもならないのはもちろん分かっています。自分のミスも、十分に、猛烈に、反省しています。
とにかく不安なので、他の方のお話を伺ってみたいな、と思いまして、質問させていただきました。
アメリカ人に話すと「何が問題なのかわからない」と、みんな口々に言うので、多分大丈夫なんだと思うんですが・・・。

投稿日時 - 2011-05-26 10:57:24

あなたにオススメの質問