こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

いくら思いやりがあっても・・・

義妹が介護職をしています。

介護技術や洞察力、コミュニケーション能力に欠けていて、利用者さんや同僚から文句を言われています。

例えば食事介助をすると他の人ならきれいに食べさせてるのに義妹の場合は食べ物がこぼれたり、利用者さんの口の先端にまでしかスプーンを運ばなかったり、食べ物を運ぶタイミングやスプーンを引き抜くタイミングがうまくつかめなくて相手がイライラするようです。

義妹からしたら誤嚥が怖くて口の中を確認するようなのですが、そのために時間が遅くなるようです。

移乗の時はでも利用者さんが怖がり、オムツ交換の時には便を服につけたりして呆れられてます。

他にも数え上げたらキリがありません。

今までも義妹は単純作業の仕事を中心にやっていましたが、1年経っても上達せず、クビになったり、仕事ができないために孤立して自ら辞めるなどの繰り返しでした。

そんな義妹が介護職をやっていたらいつ事故を起こすかわかりません。

舅や親せきも辞めるようにいってるのですが、義妹は『私も辞めると上に伝えたことがある。でも『あなたほど利用者さんを思いやってる人はいない。残ってほしい』と言われた。私は覚えが悪いけど時間をかければ覚えられるよ」と反論してきます。

義妹の言ってることは信用してませんが、仮に上の人が止めたとしても一番肝心な利用者さんからは嫌われてるじゃない・・・。

単に上の人が義妹の失態を把握してないだけじゃないの?

技術に長けていても思いやりがない介護職員は問題ですが、いくら思いやりがあっても技術に欠けてる人間も危なっかしくて致命的ですよね。

義妹は現実が見えてないだけですよね。

投稿日時 - 2011-05-24 20:06:36

QNo.6760973

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

なかなか難しい質問ですね。介護(看護・医療系含)という仕事は、人相手であり機械相手や経理(事務処理的)と言った仕事である事はご存じと思います。おっしゃる通り事故の危険性、相手に不快を与えるようでは正しいとは言えないのです。ただし、この仕事は必ずしも教科書通り(ここで言う教科書通りとは、てきぱき仕事を仕上げ時間どおり早くやる事を指しています。)行う事がすべて正しいとは言えない面があります。私も仕事が遅い部類で、周りの職員に迷惑をかけてきました。今でも遅い部類でしょうね。多分。それでもかれこれ25年介護や相談業務に携わってきました。相談業務中に、家族にダメ出しされたりもしました。その反面ある利用者から、あなたはやってくれと言った事に、やってくれない事や、遅い事もあるが、やってくれる時は期待以上の事をやってくれると誉められたのか、けなされたのか、嬉しいような?、苦笑いした時もありました。この仕事の評価は、後から本人の意志に関係なくついてくる物であると考えます。人対人です。仕事が遅くとも、人柄がいい人、人当りのいい人は、利用者さんや家族・職員に認められその人の立ち位置がおのずと(本人の意志に関係なく)決まって行くと思います。その辺を上司の方は見て居るのではないでしょうか

投稿日時 - 2011-05-24 20:55:34

お礼

ありがとうございます。

確かに介護業務は技術だけがよければ良いというわけではありませんが、技術に欠けているのは論外では?

仕事が遅いのは問題かもしれませんが、遅くても丁寧ならまだしも、義妹は極端に遅い、極端に技術や洞察力、子ニュにケーション能力に欠けてるのです。

おっしゃるように仕事の評価は後からついてくるものなのかもしれませんが、義妹の場合は実際に利用者さんからクレームも多いようですし、少なくとも好感は持たれてません。悪評の方が多いようです。

中には義妹が介助しようとすると来るな見たいな感じで怒る利用者さんもいるようです。介護職としては致命的だと思いますが。

(義妹の言ってることが本当だとしたらの話ですが)それを上司が分かって言ってるのかは疑問です。

義妹のようなトラブルメーカーが自ら辞めることを言ってきたら、施設側としてはむしろうれしいと思いますが。

投稿日時 - 2011-05-24 22:05:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

全ての人に気に入られる(逆に嫌がられる事)と言う事はまずあり得ませんが、100人の利用者(家族とも言えます)さんがいて100人すべてに嫌われているのであれば、なおすべき点はあるでしょう。現実的には、人対人なので難しい面はありますが、相談業務中で、ケアマネさんて忙しいでしょうと家族に問われて、忙しいですねと苦笑いしながら答えたら、忙しい人に見てもらう事はない。家族みたいに親身になって見てもらいたいと逆ギレされた事があります。同席者一同あきれ果てていました。なかなか100%とはいきませんが、職務として全ての人にオーケーを貰える様、努力する事は必要でしょう。
別の視点から話しますと、仕事を辞めさせたりするのは簡単ですが、義妹さんの介護を気に入っている人もいるかもしれません。いざ辞めた時その人はどう思うのでしょうか。悲しみに暮れると思いますよ。
その人の為にも、義妹さんに一層の頑張りを期待されては如何でしょうか

投稿日時 - 2011-05-24 23:14:43

お礼

>義妹さんの介護を気に入っている人もいるかもしれません。いざ辞めた時その人はどう思うのでしょうか。悲しみに暮れると思いますよ。

それはないです。

義妹へのクレームはあっても、義妹を良く言ってる声はないようなので。

>その人の為にも、義妹さんに一層の頑張りを期待されては如何でしょうか

単純作業の仕事でもまともに上達しなかった人です。

スキルが求められる仕事を義妹がこなすのは無理でしょう。

投稿日時 - 2011-06-19 14:12:34

あなたにオススメの質問