こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場を去る見極めについて(体調悪化など)

現在41歳になる男性です。
※先日、ここで相談をしたら発達障害ではと言われた者です。

今迄何回か転職を続け、今の職場に1年半在籍しています。
以前より鬱病を患う事が何度かあり、その度に心療内科へ通院・中断を繰り返して来ました。

転職理由は、周囲とうまくやっていけずノイローゼ状態になっていた事が
どこの職場でも本当の原因だったのですが、
正直に言うと、かなり採用枠が限定されるため
隠して応募、そして採用、更に予想通りトラブル等を起こして勝手に潰れて退職を繰り替えしてきました。
その度に、郷里の親が…とか、勤め先が経営不振で…とか、人生の目標が変わったため…とか
果てはありもしない会社の不祥事とか創作したり、口から出任せを言って切り抜けて来ました。

当然、そんなその場しのぎの言い訳が続くわけもなく
転職回数を重ね、年齢が高くなるにつれ
どんどんハードルが高くなり苦しくなりましたが、とりあえず現在まで何とかやってきました。

今の職場に入った時は、家族的な雰囲気の会社だなと思っていたのですが
実際に業務に付くと、コミュニケーションが難しい人間に対してはやはり放置。
おまけに、コミュニケーション不全が原因で、同僚や上司からは最小限の伝達しか言われない状態で、
鬱が悪化すると共に、ケアレスミスも連発。
更に、取引先とも何度か問題を起こしている始末です。

心療内科のカウンセラーにその事を説明したところ
「発達障害の可能性が高いが、テストを行わないと確証はないですよ。」
「診断されたとしても、理解のある職場は現実なかなかなく、
今迄通りに収入が得られるという保証もないのが実情ですよ。」と言われました。
(※後述しますが、体の変調に通院が追いつかないため、まだテストは受けれていません。)

もういい歳だし、何回も転職したし、がんばらないとと思い、ずっと職場で耐えてきましたが、
体にいろんな変調が出て来て、自分でも限界近いのかと思っています。
具体的には…
ストレスで耳が遠くなり、目のピントがぼけて字を読むと目の奥が痛くなり、
円形脱毛症になり、体を掻く癖が出て顔や腕が湿疹とカサブタだらけ。
職場で周りから何か話し掛けられると緊張で大量に汗が出て、
どもって何回も聞き返されてしまいます。
そして、夜は寝れず、朝は胃がキリキリして頭が重く、起きるのが苦痛で、起きても頭が朦朧としてる状態。
業務伝達を聞いても途中で記憶が途切れて訳がわからなくなり混乱ばかり。
慢性頭痛も悪化し、職場のトイレや自宅で嘔吐する事が増えて、今は高い薬に切り替えています。
頭痛我慢するのとストレスへの反動でこめかみを拳で叩く癖がついてしまい、内出血しています。
土日は長時間(20時間前後)寝て、職場では睡魔で何回も短時間意識を失っています。
汚い話ですが、腸も調子が悪くなって下痢気味になってしまいました。

心療内科に加え、内科と皮膚科に通院をはじめましたが、
平日の業後や、土日に行っても一般外来がメインのため、ちゃんとした検査は平日
(前述の心療内科のテストもそうです)
会社には小出しで通院とは説明していますが、
こんなの全部言ったら「なんで今頃言うんだ」と呆れられるのは明白です。

勤めていれば大なり小なり誰でも体調は悪くなっていると思いますが、
自分の体調管理に問題があると見なされるだけなので
大抵の人は我慢して、我慢し切れなくなったら病院に行くというパターンだと思いますし、
それを考えれば、私は我慢がまだ足りないのでしょうか。

------------------------------------------

質問の主旨が曖昧になり申し訳ないです。
状況としてはここまで書いた通りなのですが、
発達障害で、この年齢になると、採用する会社もかなり限定されるのでしょうか?
また、私の体調不良はまだ我慢が甘いのでしょうか。
見極めが出来ず、質問させて頂きました。

投稿日時 - 2011-05-23 04:02:41

QNo.6757067

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは、あんまりネット上の意見で自分の障害や病気を思い込まないようにしましょう。
医師の意見をフラットな状態で聞けなくなり、どんな病気でもよくないです。特にメンタル系は数値でわかるってわけじゃないから、疑い始めるときりがないし、そういう傾向になりがちの心理状態のことが多いので。

医者じゃないから症状については触れませんが、いくつか言えることを。

病院は変えられてはどうですか?メンタル系の病院はあなたのように働きながら、隠しながらの人も多いので、夜までやっているところも多いです。20時受付でも行けませんか?結構、ありますよ。
都市部に住んでいなくて他に病院がないということでなければ、通院ができないことを理由に、転院して、適正な診断と、治療を受けるのも必要なことだと思います。

発達障害のテストに限ったことで言えば、事前に通院以外の用事で有給を申請するという方法もあります。銀行でも役所でも、就業後では間に合わない理由はいくらでもあるでしょう?
そこは嘘も方便ですよ。忌引以外ならなんでもいいでしょう。他人はそんなに気にしてません。

その上でご質問の件ですが、
>発達障害で、この年齢になると、採用する会社もかなり限定されるのでしょうか?

私も病気で、一時、かなり重篤だったので、障害者枠を相談したことがあるのですが、そもそも求人が少ないんです。
あと、仕事としても、障害者を雇用する義務があるので、無理やり作ってる部分もあるそうで、軽作業や事務補助が多く、給与はだいぶ低くなるそうです。
また、四肢障害と違って、採用枠を作っては見たものの、精神疾患や発達障害、病状が固定しない病気(私はこれですね)などはどう扱っていいのかわからないから、四肢障害の人が優先されがちなところもあるようです。
四肢障害だと、給与も一般と変わらない求人もあるみたいですが・・・というか、うちの会社なんかそうですね。

>私の体調不良はまだ我慢が甘いのでしょうか。

それは医者とあなたが決めることです。客観的な判断は医者に委ねましょう。
限界はひとそれぞれで、本人は限界を高めに設定する人もいれば、甘く設定する人もいて、何ともいえません。
それを正しく見極めるためにも、医師の診察をきちんと受けましょう。

私は家庭の事情もあったのですが、無理をしすぎて一時期、命の危機がありました。
”死ぬぞ”って医者に言われるまで仕事と家族の世話を休めなかったんです・・・。
メンタル系の人は病気で死ぬことはないかも知れないけど、追い詰められれば危険ですからね。

あ・・・でも、余裕があればやめる前にハローワークなどに相談して、より多く保障や手当がもらえる辞め方を模索したほうがいいですけどね。私は、まるっきり、保障されずに療養したから大変でした。

投稿日時 - 2011-05-23 04:44:21

補足

ありがとうございます。

今通院している心療内科は、比較的電車ですぐの場所にあり
病状が軽くなった時は行かず、重くなったときはまた行くというのを繰り返し
初めて行ってから1年数ヶ月程度になります。

今に至るまで、他の心療内科やメンタルクリニックを何箇所か行きましたが
(個人的な偏見かもしれませんが)
どうも今迄通ったところは、最初だけ事細かに話を聞いて、
あとは事務的に少しやり取りして薬を処方して終わりという印象で
ちょっと軽くなるともう行かなくなりました。
他、多忙のため行く気力もあまりないため、差し迫った精神状態にならないと
行かないで自宅で休んで居たいという事もありました。

ここは担当の方が話し好きなせいか
こちらもある程度、落ち着いて話せましたので、中断は何回かあれど
とりあえず今迄通院できていました。

> 病院は変えられてはどうですか?

個人的にネットで調べただけなので間違っているかもしれませんが、
休職や退職時に提出(したいと思っている)診断書を書いて貰えるのは、
その病院へ通院して半年とか聞いて、もし変えたらまた半年カウントし直しかなと躊躇しています。

今の所も、私が退職を眼中に置くようになり、具体的な病名と今後の話が出始めてからは
担当の方も若干身構えるようになり「あれ?」と思い始めました。
とはいえ、協力的な方だという印象なので続ける気ではありますが…。

> それは医者とあなたが決めることです。客観的な判断は医者に委ねましょう。

確かにそうだと思います。
他院の治療状況などを含め、医者と相談していこうと思います。

> 余裕があればやめる前にハローワークなどに相談して、より多く保障や手当がもらえる辞め方を模索したほうがいいですけどね。

今の職場は、売上げをギリギリ維持する必要がある時期であるため、
余程業務に悪影響が出なければ、当分私を解雇しないと思いますが、
解雇まで自分の体が耐えきれないと判断した時には、休職→退職とゴリ押しする予定です。
同時に、水面下で自分の生活を極力維持できるような手段を模索しようと思います。

投稿日時 - 2011-05-23 05:50:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

あまりムリしないでください。
人付き合いが苦手なのでしょうか?

人づきあいは最低限程度で済むような仕事を探すか、
勉強して専門職につくのが得策かと思います。(職種にも
よりますが、人付き合いが下手って人多いです。ただし相当な勉強が必要です)

確か障害者には等級があって、2級以上だと障害者年金が毎月もらえます。
発達障害が2級以上に該当するかはわかりませんが。
障害者枠に応募するのも良いと思います。前の会社で、障害者枠で採用された
心臓に病気のある人がいました。薬学部卒でしたが、欠格条項で薬剤師
になれなかったそうです。仕事はコンピュータ職でした。
障害者の雇用実績の豊富な会社を探してみるのもひとつの方法かと。

そこまでひどいならガマンしてもしかたないと思います。
むしろそれほど転職するなら、職種を変えようとなぜ思わなかったのか不思議です。
今やめて、また同じ職種に転職しても、「ああ、またやめるだろうなあ」というのが印象です。

投稿日時 - 2011-05-23 08:57:05

ANo.3

ご自分をいじめないでください。

何度も、いろんな会社に行けたということは、いろんな経験ができたということだと思います。

また、仕事になれば、コミュニケーションは、最低限のことになるのは、いかしかたないこと。

今の職場で、1年半もがんばってこられたのです。

がんばって来たご自分を褒めてあげてください。

褒めほめ日記をおすすめします。

1行目 日付
2行目 自分のいいところ(思いっきり自分をほめてあげてください。)
3行目 今日の出来事でよかったこと(ごはんがおいしかったとか、お天気がよかったなど些細なことでもいいです。)

これを一度、続けてみてください。

素晴らしいあなたが、現れますよ!!

投稿日時 - 2011-05-23 06:59:42

私の見解です

>発達障害で、この年齢になると、採用する会社もかなり限定されるのでしょうか?
→間違いなく、限定されます。
  健常者でも難しいご時世ですから・・・

>また、私の体調不良はまだ我慢が甘いのでしょうか。
→我慢が甘くはないです。
  なぜなら、あなたが長々と書かれたことが全てを物語っています。

こういう風になんだかんだと悩んでいろいろ相談していること自体
  それが病気なのです。

「我慢が甘い」と思ってしまう。←これが病気の証拠です。

薬を飲んで治すしかないのです。

薬を飲んで良くなるとどうなるか?
  こういう質問をしなくなるのです。
  悩まなくなるのです。

人生まだ長いです。
  いろいろ不安があると思います。(←不安になるの病気だから)
  私は治療に専念されることを推奨します。
  ※とはいっても経済的に厳しいでしょうか?

医者に行って、早く良くなって下さい。
  としかアドバイスできず、スミマセン。

投稿日時 - 2011-05-23 04:48:57

お礼

>健常者でも難しいご時世ですから・・・

このような体調と精神状態だと
他の会社へ応募しても隠すリスクが高すぎるため
次はどうしようかと悩んでいます。

自分の問題点を隠し通して採用された今の会社も、
散々二次面接(一次は高確率で通りました)で落ちて
もう疲れて後がないという状況で採用されたため、厳しさは存じています。
これ以上厳しいとなると、正直絶望的ですね…。

> 私は治療に専念されることを推奨します。
> ※とはいっても経済的に厳しいでしょうか?

若干の蓄えはありますが、やはり心細い額です。
妻や肉親には「ゆっくり休んだほうがいい」と再三言われています。
ただ、年齢的な体力の衰えや、生じるブランクなどを考慮すると
今の職場を離れると、かなり人生の崖っぷちに立たされる気がして
離れるに離れられないのが正直な所です。

投稿日時 - 2011-05-23 05:32:04

あなたにオススメの質問