こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

至急お願いします

至急お願いします!生後3週間ぐらいの子猫が会社で捨てられており、このままでは野犬に襲われる等、可哀相だという勢いで自宅で保護しました。 さっそくインターネットなどで調べ、ミルク、哺乳瓶、トイレなどを購入しました。明日から仕事が始まるので、それまでに自分で排便とミルクを飲めるように教えようと付きっきり頑張っていましたが、まだ排便は肛門を刺激してあげないと無理のようです(ミルクを飲んだあとトイレの砂のとこ連れて行き肛門を刺激してあげると排便し、その場所で自分で砂をかける時もあります)食事は哺乳瓶で飲ませながらたまにわざと手のひらにこぼしてそれを自分で飲ますようにしています。ところが明日から仕事です!朝7時半くらいから18時から19時まで家を開けてしまいます。1M四方のケージを作成し、寝床とトイレを設置しています。そこに哺乳瓶を斜めに固定し、(もしくは皿にミルクを入れておく)また腐らないよう冷暖房を26度くらいにセットして仕事に行こうと思ってるのですが危険でしょうか?子猫は現在300グラムで犬歯も生えており、歩き回って元気です!仕事上、夜勤もあり、その場合は病院やペットホテルも検討しております。その場合は費用などはどれくらい掛かるのでしょうか?また上記の方法では無理な場合どうしたらいいでしょう!これからの事が心配で困っています!

投稿日時 - 2011-05-22 18:12:18

QNo.6755839

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まだ生後3週間くらいですと、一日4~5回の授乳が必要なので、朝と夜の日に2回のミルクではあげる回数がちょっと少ないかなと思いますし、これから暑くなる日もあるので、日中ミルクを置きっぱなしも雑菌が入る可能性があり、猫ちゃんには危険かもしれません。
本当は、日中代わりにお世話をして頂ける方がどなたかいれば一番良いのですが、それは出来ないのでしょうか?
赤ちゃん猫は、ちょっとしたことでも体調が変わりやすく不安定なので、注意して育てる必要があると獣医さんに言われたことがあります。

例えば、朝はミルクをあげて、会社に行く前にミルクやぬるま湯でふやかした食べきれる量のドライフードを置いていってあげて、帰ってからまたミルクを与えるというのではどうでしょうか?
犬歯がはえているなら、ふやかしたドライフードは食べられると思うので、すこしずつ慣らしていってもいいと思います。
うちの猫も、昨年生後3週間弱で引き取りましたが、ミルクでふやかしたドライフードを併用して与えていました。

これからそれ程寒くなることはないと思うので、室温調整までは必要ないかもしれませんが、ちょっと肌寒い日にはタオルで巻いた湯たんぽを置いてあげるとか、ケージの中に猫用のお家(布で作られているものでドーム型のもの)を入れてあげるなど、いろいろと方法はあると思います。うちの猫は、この猫用の家がお気に入りで、この中に入ると暖かいですし、安心して眠れるようです。

あまりご参考にならないくてすみません(汗) 赤ちゃん猫は育てる楽しみもあります。少しずつ体重が増えていくことが嬉しくて仕方がありませんでした♪
お仕事もされていて、大変かと思いますが、頑張って下さいね!

投稿日時 - 2011-05-22 22:32:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問