こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

質問に回答してくれないネットショップ

はじめまして。
私は、日頃からネットショップをよく利用しています。
楽天市場内のショップをよく利用するのですが、中にはあまり利用したくないお店がたまにあります。

ネットでの買い物は、手に取ってみることができませんので、気になる点が出てくる場合があります。
本当に購入しようか迷っている時は、ショップにお問い合わせをして納得してから購入したいので、お問い合わせを利用することも多いです。

私の問い合わせに対して、ほとんどのショップは、回答をしてくれます。
しかし、何の音沙汰もないショップも珍しくありません。
(購入したときは驚くくらい迅速に対応してくれるのに、質問には一度も答えてくれないショップもあります。。。)

よければ購入したいと思って質問しているのに、無視されると購入意欲が無くなるだけではなく、気分が悪いです。

ネット上には、無数のショップがあるので、こんなことをいちいち気にしている私がだめなのでしょうか?
そのようなショップはこちらから無視して、他の気持ちよく買い物できるショップから購入して、無駄なイライラをしない方がいいのでしょうか?

もちろん、(私が利用したことのあるショップは)気持ちよく買い物できるショップがほとんどで、常連で利用させていただいているショップもたくさんあります。

ただ疑問を解決したいだけなのに、無視されるとヘコんでしまいます。
ネットでの買い物で不快に思ったことなどありましたら、お話聞かせてほしいです。

投稿日時 - 2011-05-22 15:26:12

QNo.6755409

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

質問に答えるってことはコストがかかるってことです。

質問など答えず、コスト削減・値下げによる勝負をする商売スタイルだってありだと思います。

投稿日時 - 2011-05-22 15:46:45

お礼

おっしゃるとおりですね。人が動けばお金がかかりますね。
以前勤めていた会社で上司が同じ話をしていたことを思い出しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-22 16:15:25

ANo.2

100%店側が無視したと言い切れますか。メールが届いていない、迷惑フォルダに分類されているという可能性はないのでしょうか。たまにスパムメールに分類されてうまく届かない場合があります。そういう場合は先方を悪く言う前に、電話で問合せするべきだと思いますが。まぁ先方が故意に無視したと言ってるんなら最悪ですけど。

投稿日時 - 2011-05-22 15:44:30

お礼

そうですね。確実に回答が欲しい場合は、電話にすべきですね。
急いでいる場合や注文後等は電話を使いますが、特別急ぎではない場合はメールを利用することが多いです。
問い合わせ内容は、きちんと届いていると思われます。おっしゃるとおり迷惑フォルダに分類される可能性も0%ではありませんが、今回気になったショップは楽天市場内のショップ(3店)で、問い合わせ送信は楽天のシステムを利用しています。ショップ側で楽天関係のメールが迷惑フォルダに入ってしまったのでしたら仕方ありませんが。。
もう気にしないようにします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-22 16:07:42

ANo.1

> 無視されるとヘコんでしまいます
え?その程度でですか。
   
私も時々ネットで買い物をしますが、質問に対して応答がないショップは(ついこの間も問合せをしましたが、2週間経っても回答が来ない所があります)「駄目なショップ」だと判断します。
きちんとした返信が出来ないようなオーナーは商売に対していい加減。
私はこのように判断します、それは即お店の評価であって自身がヘコむ等という事はありません。

投稿日時 - 2011-05-22 15:34:43

お礼

気にしていても仕方がありませんので、もう気にしないようにします。
さまざまなショップがあり、どこで購入しようかと迷うことも多いです。
私もいろいろ経験しながら買い物を楽しみたいと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-05-22 16:05:52

あなたにオススメの質問