こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

仕事のモチベーション

当方公務員になって4年目です。
その前は、モデルなどの仕事をしてました(細々とです)
前職の頃は、自分のがんばりが雇用や給料に変わるし、その分野で活躍してる人が好きだったので、モチベーション高く毎日がんばっていました。

いつまでもできる仕事ではないので転職しました。仕事内容は嫌いではないのですが、1年目の時と比べてあまり成長がありません。しかし4年目なので、段々まわりの風あたりもきつくなってきました。

このご時世に批判覚悟で書きますと、
職場も保守的な人が多く魅力を感じません。また、細かいことが多く、それをどうするかという判断が私のおおざっぱな性格も起因していて、いつも何かが欠けていて叱られます。それにいくらがんばっても給料は変わりません。(周りからの評価は違うかもしれませんが)しかし何いわれようと、ミスをしようと、雇用は確保されています。

なので、仕事が嫌だなと思うことは多いですが、プライベートなことを楽しみに「仕事」としてわりきっていこうと思い、今に至りました。

でも、こんな自分って自分でも嫌だなって思います。周りの職種は違うけど、仕事を一生懸命やって、楽しんでる人みると、すごくうらやましいです。
かといって、昔の仕事以外に特にやりたい仕事もなく、どっちもつかずな自分が嫌です。
こんな中途半端な自分は。。どうしたらよくなるでしょうか。

投稿日時 - 2011-05-21 10:20:24

QNo.6752488

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

勤めて約15年になる市職員です。質問者様が市町村役場や都道府県庁の一般行政職であるものとしてアドバイスします。

人事異動はまだ経験なさっていませんか?
行政においては、一つ一つの課や係が別会社と言っていいほど多彩な業務を執り行っています。
しかし同時に密接なつながりもあります。
経験し身に付けた知識は、次の部署で大変な財産となります。
最初は言われたことをやっていましたが、異動を重ねて、蓄積した知識を新しい業務に活かせるようになってから、俄然仕事が楽しくなりました。(もちろん、面倒臭くて嫌なこともたくさんありますけどね。)

4年目で周りからの風当たりがきつくなってきたとのこと、もっと成長して欲しいと思われているかもしれませんね。
実は今、いくら注意してもおおざっぱでミスの多い後輩に悩まされているところなので、ちょっぴり質問者様の職場の人寄りな気分もあります。
でも、行政職場であまりにも緻密さに欠けるのは困りますが、ダイナミックさが必要な場面も意外とあります。
私の後輩も、おおざっぱさがマイナスに出ても、おおらかさが仕事にプラスに出ている面もあるので、「向いていない」とまでは言えないと考えています。

質問者様の場合は、モデルという華やかな世界にいた分、地道な世界に満足できない部分があるのでしょうか?

がんばりが目に見えて反映されるのは、それは手応えがあるでしょう。
でもああいった世界は、商業的に大きく当てることが目的なのであって、
社会全体にとって本当に良いことなのかを突き詰めることはしません。
多くの人に夢を与えることは素晴らしいですが、
次から次へと「あれ素敵、買いたい!」という欲求を駆り立てる負の面も持っています。

良い悪いと好き嫌い(やりがいも含めて)はどうしても別のことになってしまうんですが、
マスコミ(偏向報道やゴシップニュースの部分)や芸能界、ファッション業界、ゲーム会社などの、「生活に必須ではないのに大きく儲ける業界」は、いくら厳しい世界だと言われても、肯定的に見れないところが、個人的にはあります。

ご自分が属していた、好きな世界のことをこんなふうに書かれたら、いい気持ちがしないですよね、すみません。
決して全面否定ではありませんので。
私もファッションや芸能界には興味があるし、楽しいです。
ただ、社会全体として、ファッションやレジャーのようなプラスアルファのものばかり有り難がって、食や安全、地域社会のような基本的なことをないがしろにしがちな風潮を、マズイんではないかと感じてるんです。

質問者様が今後どうなさるか分かりませんが、どの道を選んでも、必ず後悔する面もあれば、良かったと思うこともあるでしょう。
私は、仕事の面白さは実際に携わっているうちに後からついて来る部分が大きいと思ってるので、
行政の今の仕事にどうしてもやりがいを見いだせず、前の仕事にも戻れないなら、また別の仕事に飛び込んでみるのもいいんじゃないかと思います。
実力と運に左右されますけどね。

投稿日時 - 2011-05-22 22:10:02

お礼

なるほど。そうですよね・・娯楽を大きく取り上げる風潮がありますが、もっと基本的なものを大事にしないと世の中は成り立っていかないですものね・・
人事異動もまだ経験していないですし、それが終わってそれでも考えることがあったら他の世界に飛び込むのもありですね。

あと、緻密さに欠けても、逆にプラスに働く場面もあると書いて頂けてうれしかったです。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2011-05-28 14:33:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

モデルの仕事を辞めて公務員になったのはあなたの意思ですよね。
それも含めて諸々あなたの今おかれている状況はすべてあなたの選択によるものです。
ですのでその結果を悔やむのは時間の無駄ですので未来のことを考えましょう。
その上でまずあなたが何を目的として生きるかを明確にする必要があるかと思います。
あなたは自分のやりたい事を一生懸命やりたいと思っているのですから
まず、やりたい事を明確にしてそのために何をすれば良いかを考えればよいのでは無いでしょうか。

>昔の仕事以外に特にやりたい仕事もなく
その仕事がやりたい事であればまた戻れば良いのではないでしょうか。

>いつまでもできる仕事ではないので転職しました。
モデルとしては年齢の限界があるかもしれませんが、その経験を生かし
今度はそれをマネージメントする側に進むとか色々と方法はあるはずです。
その世界でも高齢できちんと生活できている人もいるはずですからあなたのがんばり次第でいくらでも可能だと思います。

行動するのもしないのも、止めるのも進むのもすべてあなたの選択次第です。
あなたの現在はあなたの行動の結果であり、だれの責任でもありません。
これは仕事だけではなく人生においてとても重要な事です。

投稿日時 - 2011-05-21 11:07:37

お礼

そうですね。自分の現在は自分の積み重ねですものね。

何を目的とするかですよね・・・モデル系は先がみえない(収入が不安定)でしたから、収入の面では安定したかもしれません、それと、やりがいと、どちらをとるかですよね。。

投稿日時 - 2011-05-28 14:28:26

あなたにオススメの質問