こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーオークション終了後に相手から入金されない

yahooオークションで出品したら、落札後取引完了前にyahooIDを取り消されてしまい連絡が取れなくなってしまいました。

相手から、キャンセルしたいとのお申し出があり「それはできないです。」と取引ナビで送ったところ、翌日相手のyahooIDが削除されていて連絡不能になっていました。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?

出品はまたすればいいのすが、こんな不当行為をされて逃げられてそのまま何も出来ないんじゃ悔しくて仕方ありません。

本来なら、落札時点で双方には売買契約が成立して支払い義務および品物を渡す義務がお互いに法的にも発生するはずです。それを一方的に破棄されて明らかに契約違反です。訴えたいくらいです。商品は1万5千円ほどのもので小額訴訟などをするにはどのようにすればよいのでしょうか?

投稿日時 - 2011-05-21 01:00:15

QNo.6751984

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

何か事情があったのかもしれないので、「また出品している」と他の人から疑われるのを恐れて再出品できないのなら、前もって「落札者の事情で取引が不成立となったので、再出品です」って書いて書いておけばいいのではないかと。

ケチがついたと思ったら入札は無いかもしれませんが、ひとまず出してみたらどうですか?
落札できなかった人が「欲しかったものが取引不成立になり出た」と入札してくれるかもしれないですよ。

「落札者の都合で取引不成立となったので 再出品です」ってもの、たまに見かけますので、よくあることなんじゃないかと。

投稿日時 - 2011-05-21 01:43:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>落札後取引完了前にyahooIDを取り消されてしまい連絡が取れなくなってしまいました。
ここが問題となります。
完了前ですから、相手から解約の意思表示があれば応じるしかありません。
完了後であれば、これは契約成立していますが、この段階では成立前ですから相談者さんは損害があるとは言えません。

>商品は1万5千円ほどのもので小額訴訟などをするにはどのようにすればよいのでしょう
>か?
この件では、少額訴訟はできないでしょう。
もし、相談者さんが簡易裁判所に訴状をだしても、相手から契約が完了していないという異議申し立てがされれば、請求する根拠がなくなります。
更には成立していないのに、訴訟での請求をされたとして逆に慰謝料請求をされる可能性も十分にあります。

また、少額訴訟も原則的には、相手の住所地を管轄する簡易裁判所にしないとなりませんから、相談者さんが原告になりますから例え数百kmの距離があっても自費で向かわないとなりません。

1)契約が締結されていないこと
2)キャンセルの申し立てがあっても拒否したこと
3)交渉決裂を相談者がさせたこと
上記が原因となり、相手には有利な条件になります。
一見、契約不履行となりますが、これは解約可能状態を拒否していますから、相談者さんには不利な内容ということになります。

投稿日時 - 2011-05-21 06:59:13

ANo.3

結論から言うと、何も出来ません。

相手の住所はわからないですし、
この場合のトラブルはヤフーの管理外ですので情報を教えてくれることもありません。

それと、少額訴訟するにしても損害が無いと請求出来ませんよ?

相手都合でキャンセルならシステム手数料はかかりませんし、
入金を前提とした商品の調達は禁止されているので、
「落札されたから入荷したのに無駄になった」などの言い分は通りません。

投稿日時 - 2011-05-21 03:36:49

取引は成立したけど売買は成立していないので賠償請求はできない

相手が不明なのにどーやって、相手を訴えるんですか?(^_^;

投稿日時 - 2011-05-21 03:03:31

あなたにオススメの質問