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解決済みの質問

コールセンターの仕事

受信専門ですが、おちこんでる時や 朝どうしてもテンションあがらず 暗いとか抑揚がないと注意されます うつもあるので、影響あるか?わかりませんが 皆さん おちこんだり、いやな時は声には
全く影響しないですか? 意識して 声を明るくしても 上司からみれば まだまだのようです
お客様には関係ないので、気持ちよく会話をしたいといつも心がけています
でも、1年半たっても なおらないようで 何をどのように努力したらよいか 悩んでます
コールセンター 経験者の皆様のご意見アドバイス お願いします

投稿日時 - 2011-05-20 19:26:59

QNo.6751284

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

この仕事は
声だけの仕事ですから難しいですよね

私は、元々の地声が低いほうなので
半オクターブ位、上げて話すように注意をしています。

抑揚に関しても、通常のキーを上げていれば
波を付けすいですよ。

私は、受発信両方を担当しています(もう数社で12年位かな)

受信業務は、明るさよりも
お客様の声を聞くことの方が、はるかに大事です。

だって、用の無い方は電話してこないのですから(^_^)

落ち着いて、お客様が何を伝えたいのか?何を知りたいのか?

クレームのときは、そのお客様の身の回りで
いったいどんなトラブルが起きたのか?をイメージしながら
お話を伺っていると

お客様の満足度や共感度の評価があがります。

インカムかぶって、電話を受けた瞬間から
女優になったつもりで、

やさしく素敵なオペレーターさんを演じましょうね。

投稿日時 - 2011-05-20 20:25:46

お礼

会話がかみあってないとも言われてます おっしゃるように お客様は質問があってかけてきてます
そこがかけてるんですね私には。。わかりやすく説明 難しいですね 普段から口数も少なく説明も下手なので仕事に影響というか むいてないのか。。。と
でも 頑張ります そして 
私も そんなアドバイスができるオペレーターになりたいです  

投稿日時 - 2011-05-20 21:08:33

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

#1です。

先ほどに補足しますね。

お客様がどんなに複雑な質問をしてきていても

業務で私たちが覚えた知識を
たった数分で理解できる方は多くはありません。

ポイントを絞って説明することが大切ですよ

○○ですか?

はい。⇒・・・・だからです。

いいえ。⇒・・・だからです。

のように、段階を作って説明すると

比較的、提供する情報を受け入れてもらいやすいです

投稿日時 - 2011-05-20 23:50:00

お礼

ありがとうございます こんなにアドバイスしていただけてとても感謝の気持ちでいっぱいです
気持ちをいれかえて、頑張ります  

投稿日時 - 2011-05-21 00:49:04

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