こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

日本人にとって付き合うって何ですか?

私は21歳のドイツ人の学生です。ドイツで留学をしている日本人の女性と知り合って、好きになりました。そして一週間前から恋人になったけど、大問題があります。ドイツの恋愛の文化はもちろん日本の恋愛の文化と違うけど、彼女が言っていたことによると、違いすぎます。
でも、私は彼女は保守的な意見があると思います。
ですから、ほかの日本人の意見を聞きたいです。日本人にとって付き合うって何ですか?
付き合うって一緒に映画館とかレストランなどに行くだけですか?
付き合うって人の前で手をつないで行くやキスしてもいいですか?
付き合うって抱き締めてまま一緒にいるもいいですか?
付き合うって結婚しないのに、セックスしてもいいですか?
そして、最後の質問は:日本人にとって恋愛って何ですか?

日本語がまだ下手なので、たぶんたくさんミスしてしまいました。すみませんでした。
アドバイスしてくれてありがとうございます。

投稿日時 - 2011-05-19 05:02:48

QNo.6747790

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

貴方はドイツ人だけど、全てのドイツ人が恋愛に対して同じようには考えてないでしょ?
それと同じことです。
日本人でも人それぞれ取り巻く環境によって、恋愛感=付き合う、の定義は違います。
‘恋愛の対する文化の違い’歴史的にも国民性によっても多少の違いはあるでしょうが
ひと括りにしてしまう思考は、いかがなものでしょうか?

1) 付き合い始めでお互いを知ってく過程ではデートとして映画観に行ったり食事したりしながら
  というのはよくあることでしょう。
2) お付き合いが深まってきたら自然と触れ合いたいになる、人前で手を繋ぐことくらいは当然。
  ただ、日本では公衆の面前でキスするというのは違和感あること多いです。
  公園のベンチや夜景を眺めながら、の場所では堂々とキスしてる人達大勢います。
3) 二人の気持ち次第、相手の温もりを直接感じたいや触れていたいだったら互いに抱きしめ合うことも
ごく普通の行為です。
4) 愛する人と結ばれる行為=セックス、大方の日本人に取っては自然の成り行きになること断然多い。
  でも一部には、婚前でセックスすることはいけないことの意識が強い方もいるでしょうね。
5) これは世界共通ではないでしょうか? 好きでも何でもない人とわざわざ恋愛するって、相手がものすごくお金持ちだったりで
  計算高くそういう相手とだけ恋愛する人もいるでしょうが、ほとんどは「この人が大好き」が基本の感情があることが原則。
  それが、結婚という形に繋がっても繋がらなくても‘恋愛感情’は万国共通。

貴方はまだお若くてさらにたまたま好きになったのが日本女性。これまでに日本人と接する機会はなかったのでしょうね?
おそらくその彼女は日本女性としても保守的な感じもしますが、単身でドイツ留学をしている。
むやみやたらに男性と密な関係になってしまうことは、一つ間違えたら異国の地で自分が傷つくことを
よくわかっている賢い女性。
本当に心底信頼できない男性には警戒心を持って当然です。

私の知り合いのドイツ人男性、日本に来てそろそろ10年になりますが話してても違和感ありません。
恋人ができたと紹介されたのはとても理知的で美人な女性でしたっけ。
ドイツ人の彼からはかなりオノロケ聞かされてました(会社の同僚だったので)。
お付き合いは順調で、特別違う国同士だからという障害もなく1年後に結婚しました。
既に5年は経ってますが、とても幸せそうです。
恋愛してた間も、特に違和感なくお付き合いしてたようですよ。

たった一人の女性で、日本の恋愛事情を決め付けないで下さい、ネ。

投稿日時 - 2011-05-21 02:55:11

ANo.4

「好き」って…

ついついその人を見てしまったり
常に「今あの人は何してるかな?」とか考えてしまったり
一緒にいたいと思ったり
少しでも自分に笑顔を向けてくれたり、
励ましてくれるといつもの何倍も頑張れる!
こんな感じが“好き”って感情なんじゃないでしょうか?

「付き合う」って…

お互いの悲しみを分け合えて半分にできるし、
お互いの喜びを2倍にして喜び合うこともできる。

相手との思いやりのしあいでもあるかな。

プライベートな時間や話題を共有することで、
段々と二人だけの世界が出来上がって行くことかな。
その延長線上に結婚がありあったかい家庭があればですかね♪

僕も先週、友達に聞かれてその場で思いつくまま答えたんですけど、
その後自分で言った言葉がなんとなく一週間ずっと残ってました。
僕ってこんな風に思ってたんだ~って
改めて自分を知れたかんじがしました。

人それぞれだと思いますのであくまで個人的な意見です。
少しでも参考になればうれしいです!

投稿日時 - 2011-05-20 11:05:40

ANo.3

こんにちわ。私も国際恋愛で 彼はフランス、私は日本人女性です。

(付き合うって一緒に映画館とかレストランなどに行くだけですか?)
それだけじゃない。一緒に、楽しい時間やを共有したり、ツライ時には支えあうこと。

(付き合うって人の前で手をつないで行くやキスしてもいいですか?)
手をつなぐのはOK。
Kiss は公衆の面前では、恥ずかしいという日本女性が大半。なぜなら、日本では そういう習慣が無かったので、みんな慣れていない。
だけど、長くつき合っていれば、そういうのにも日本女性は慣れます。

(付き合うって抱き締めたまま一緒にいるもいいですか?)
どこで? bed で? 公園で?

(付き合うって結婚しないのに、セックスしてもいいですか?)
つき合っていて、遊びじゃないという信頼関係が築ければ、セックスはします。
結婚するまでセックスしない日本女性は、今は あまり居ないかも。なぜなら、そういった宗教観念が無いので。

(そして、最後の質問は:日本人にとって恋愛って何ですか?)
結婚になるかどうかの Communication。 恋愛と結婚は別 という考えもあるけど、大体は 恋愛があっての結婚。
“様々な時間を共有すること” です。2人がどれだけ合うか、支えられるか、やっていけるか。
そこは、どの国でも共通してる感覚だと思いますが、、どうですか?

日本人が大切にするものは信頼関係と誠意。だと思う。

投稿日時 - 2011-05-19 12:18:30

ANo.2

結論、人によって全く違ってきます!
恋人同士としての「つきあい」に絞ってもです。
(1)映画館やレストランに行くことは普通にあります。
(2)人前で手をつなぐ=有ります。でもキスは人前ではイヤ!
という場合も多いです。
(3)抱きしめたまま=ハグ状態、これも(2)と同じで人前ではイヤ!
という場合もあります。
(4)結婚していないのにセックス、これも半々くらいですね。
オッケー50%ノー50%かな。
(5)「恋愛」とは何か?一言ではむずかしいですね。
相手の事を友達以上に好きである感情。
結婚はするかどうかわからないけど友達以上に
大切な異性のパートナーとみなす感情。

投稿日時 - 2011-05-19 08:02:31

ANo.1

付き合うにも相手によって変わりますよね

仕事の上での付き合い、縁戚での付き合いとかね
友達としての付き合い、恋人としての付き合い
婚約者としての付き合い

友達以上の付き合いならば男女間のさまざまな行為は自然に行われるでしょうね
考え方の違いはありますよね結婚するまでは肉体関係を持つべきではないとか

恋愛の感情って万国共通じゃないですか
生まれた環境やその地域の慣習、家庭の宗教などで表現方法が変わってくるのだと思います

投稿日時 - 2011-05-19 06:20:34

あなたにオススメの質問